スポーツジムでのトレーニングは続けて良いのか?

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでのトレーニングを始めたものの、身体の状態が思わしくなく痛みが増していることに悩んでいます。
  • トレーニングに詳しい方から前向きな意見やアドバイスをいただきたいです。
  • 高いお金を払ったのに楽しめない自分に悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジム(コナミ)でのトレーニング

年とともに体力の衰えと、体重が気になってきたのでスポーツジムに通うことにしました。 もともと運動も得意ではないことの不安もあったので、入会時にすすめられたので コナミスポーツの優良プログラムで行う事にしました。 今日で二回目となり、トレーナーの方の指導のもと行なっているのですが、 もともと首筋と腕が痛い(慢性的なしびれなどがあります)ので、 体験時にトレーナーにも伝えていました。 しかし、体験時、一回目、二回目とやっていくうちに、ますます痛くなってしまいました。 トレーナーは筋肉痛(筋肉がないことが原因)と言われたのですが、 こういう身体の状態の時にマシントレーニングを続けることは問題ないのでしょうか。 だんだんと痛くなっていくことに、高いお金を払ったにもかかわらず楽しめない自分が とてもなさけなくなってきています。 トレーニングに詳しい方で、前向きな意見・アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• oba60
  • お礼率66% (34/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.1

筋肉痛も考えられますし、もともと持っている持病(?)が原因かもしれません。 筋肉痛であれば、そうじゃなかったらちょっと怖いですよね。 あまりにヒドイようなら、病院で見てもらった方が良いかもしれませんよ? ちなみに私もコナミに通っています。 最初の頃は筋肉痛に苦しみましたが、筋肉痛があるたびに「今まで使っていなかった筋肉が動いているんだ!」と考えるようにしていたら、筋肉痛が楽しくなってきました(笑) 今は、筋肉痛もあまり無いですよ。 そろそろスタジオデビューしたいのですが、なにせ鈍くさいので・・・(汗) 一緒に、頑張りましょう!

oba60
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりのベストな方法を見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

• malon8181
回答No.3

運動というのは楽しめるものではないと思いますが・・。 それを楽しいと思うようにしていけないなら、苦痛でしかないです。 ただ、最初にどんなお話をされているのでしょう? 「体を鍛えたい」といえば、鍛える(しごく)方に向かっていくと思います。 「楽しんで体に無理なくできる運動をやりたい」ということなら、それなりに やってもらえるかと思います。 お金を払えば楽しめるとかでもないです。 きちんとご自身の希望を伝えないと、 要望どおりにならないですし。 情けなく思われる必要はありませんよ。 いっそ、プールで歩くとか、違う運動に切り替えられたほうがいいかもしれませんね。 1度体力がついていかないと正直にご相談されては?

oba60
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりのベストな方法をみつけたいと思います。

• montcerf
回答No.2

筋肉痛と、慢性的なしびれが原因の痛みの違いは、 トレーナー以上に質問者さんご本人がよく分かると思います。 ジムのトレーナーではありませんが、 私は中学の部活で指の骨を折ったとき、 顧問から「つば付けときゃ治る」程度の言われ方をして、 結局病院に行けなかったことがあります(翌日行きましたが) 私の例は、昔の話ですから、ジムのトレーナーと同列には語れませんが、 痛みはなかなか人には分からないものです。 また、「痛いからやりません」とはなかなか言えないため、 トレーナーにうまく痛いことが伝わっていないかもしれません。 最悪、トレーナーがそのことを忘れているかもしれません。 なので、病院に行くことに加え、 もう一度しっかりトレーナーに、慢性的な痛みのことを伝えた方がいいと思いますよ。 (ただしトレーナーは、必ずしもスポーツ医学的な知識を持っているわけではないので、  もし可能なら、相談の上、そういった知識のあるトレーナーに代えてもらうのも手です。)

oba60
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりのベストな方法を見つけたいと思います。