スポーツジムでのトレーニングは続けて良いのか?

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでのトレーニングを始めたものの、身体の状態が思わしくなく痛みが増していることに悩んでいます。
  • トレーニングに詳しい方から前向きな意見やアドバイスをいただきたいです。
  • 高いお金を払ったのに楽しめない自分に悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジム(コナミ)でのトレーニング

年とともに体力の衰えと、体重が気になってきたのでスポーツジムに通うことにしました。 もともと運動も得意ではないことの不安もあったので、入会時にすすめられたので コナミスポーツの優良プログラムで行う事にしました。 今日で二回目となり、トレーナーの方の指導のもと行なっているのですが、 もともと首筋と腕が痛い(慢性的なしびれなどがあります)ので、 体験時にトレーナーにも伝えていました。 しかし、体験時、一回目、二回目とやっていくうちに、ますます痛くなってしまいました。 トレーナーは筋肉痛(筋肉がないことが原因)と言われたのですが、 こういう身体の状態の時にマシントレーニングを続けることは問題ないのでしょうか。 だんだんと痛くなっていくことに、高いお金を払ったにもかかわらず楽しめない自分が とてもなさけなくなってきています。 トレーニングに詳しい方で、前向きな意見・アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • oba60
  • お礼率66% (34/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

筋肉痛も考えられますし、もともと持っている持病(?)が原因かもしれません。 筋肉痛であれば、そうじゃなかったらちょっと怖いですよね。 あまりにヒドイようなら、病院で見てもらった方が良いかもしれませんよ? ちなみに私もコナミに通っています。 最初の頃は筋肉痛に苦しみましたが、筋肉痛があるたびに「今まで使っていなかった筋肉が動いているんだ!」と考えるようにしていたら、筋肉痛が楽しくなってきました(笑) 今は、筋肉痛もあまり無いですよ。 そろそろスタジオデビューしたいのですが、なにせ鈍くさいので・・・(汗) 一緒に、頑張りましょう!

oba60
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりのベストな方法を見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • malon8181
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

運動というのは楽しめるものではないと思いますが・・。 それを楽しいと思うようにしていけないなら、苦痛でしかないです。 ただ、最初にどんなお話をされているのでしょう? 「体を鍛えたい」といえば、鍛える(しごく)方に向かっていくと思います。 「楽しんで体に無理なくできる運動をやりたい」ということなら、それなりに やってもらえるかと思います。 お金を払えば楽しめるとかでもないです。 きちんとご自身の希望を伝えないと、 要望どおりにならないですし。 情けなく思われる必要はありませんよ。 いっそ、プールで歩くとか、違う運動に切り替えられたほうがいいかもしれませんね。 1度体力がついていかないと正直にご相談されては?

oba60
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりのベストな方法をみつけたいと思います。

  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.2

筋肉痛と、慢性的なしびれが原因の痛みの違いは、 トレーナー以上に質問者さんご本人がよく分かると思います。 ジムのトレーナーではありませんが、 私は中学の部活で指の骨を折ったとき、 顧問から「つば付けときゃ治る」程度の言われ方をして、 結局病院に行けなかったことがあります(翌日行きましたが) 私の例は、昔の話ですから、ジムのトレーナーと同列には語れませんが、 痛みはなかなか人には分からないものです。 また、「痛いからやりません」とはなかなか言えないため、 トレーナーにうまく痛いことが伝わっていないかもしれません。 最悪、トレーナーがそのことを忘れているかもしれません。 なので、病院に行くことに加え、 もう一度しっかりトレーナーに、慢性的な痛みのことを伝えた方がいいと思いますよ。 (ただしトレーナーは、必ずしもスポーツ医学的な知識を持っているわけではないので、  もし可能なら、相談の上、そういった知識のあるトレーナーに代えてもらうのも手です。)

oba60
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりのベストな方法を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • スポーツジムの選び方について。

    スポーツジムの選び方について。 私はやせ型なので、一年ほど前から体を大きくすることと体重を増やすことを目的として、ネットや本などで調べて自己流で筋トレをしてきました。 しかし初期のころと比べれば筋肉がついたものの、それ以降変化がありません。 そこでジムに通ってトレーナーのアドバイスを受けてトレーニングをしてみたいと思っているのですが、ある程度名前の通ったスポーツジムであれば、上記のような目的でアドバイス等していただけるでしょうか? ちなみに都内在住です。よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニング。どちらがいいでしょうか?

    健康維持(体力増進)とダイエットのため加圧トレーニングに通いたいと思ってます。 2店体験に行ってきたのですが、加圧の仕方も、加圧後の状態もかなり違かったので、どちらに入会するのがいいのか悩んでます。 A店は、加圧ベルトを機械で締めました。かなりの圧迫感があり、ウォーミングアップの時点で、かなりしびれていました。トレーナーの方は常に、手の色やしびれを確認(指で押したり)しながら進めてくれました。トレーナーの方が「加圧は筋肉痛になりにくい」とおしゃってたとおり、翌日さほど筋肉痛にはなりませんでした。あと、加圧中に赤い斑点みたいなものが出てきて、「よくみられる状態」と言ってました(2、3日後には消えてました)。30分月4回。加圧後ジムのマシーンが2時間使えます。 B店は、加圧ベルトをトレーナーの方が手で絞めるタイプでした。A店に比べしびれも少なく、加圧中もトレーナの方が状態を調べることはなかったです。30分加圧の後、加圧ベルトを下半身にしながら30分の有酸素運動。体験時にしっかり筋トレしたこともあり、翌日筋肉痛がひどかったです。赤い斑点もでませんでした。月何度でも通いたい放題です(といっても、仕事の関係で、通えても週2が限界だと思います)。 どちらのお店も、トレーナーの方はとても感じがよかったのです。金額は同じくらいです。加圧に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 熊本で、筋トレ・ウェイトトレーニングができるジム知りませんか?

    熊本県に住んでいるものですが、熊本には普通のスポーツジムは沢山ありますが、どこもイマイチで満足できません。 私はボディビルダーやウェイトリフティングの選手のような大きな筋肉をつけたいと思っていますので、少々、厳しいトレーナーの方がおられる所がいいかなと思います。 その為の、よいトレーニングジム、スポーツジム、道場をご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ジムに通いたいのですが…

    身長170cm/体重50kgの男です。 体力・筋肉を付ける目的でジムに通おうと思っているのですが幾つか疑問があります。 (1) ジムに行く時間なのですが、平日は19時に家に帰るので帰ってすぐ行くのか、ご飯を食べてから いくのかで悩んでいます。 調べるとトレーニングは食前(空腹はダメ)に行うといいらしいのですが、 ジムの滞在時間が1時間半~2時間程度だとすると、帰ってご飯を作って食べるのが 21時半~22時頃になります。 寝る何時間か前には夜ご飯を食べたほうがいいと昔聞いたのですが大丈夫でしょうか? (2) トレーニングウェア、シューズについてなのですがスポーツ用品店で揃えると いくらかかりますか? また、半袖短パンが多いのでしょうか?上下長いとおかしいですか? (3) 最後となりますが、川崎駅周辺の3店舗で迷っております…(どこも徒歩10分以内) ・コナミスポーツクラブ川崎 ・ティップネス川崎 ・ザバススポーツクラブ川崎 ココに通ってるけどここが良くてここが悪いなど、なんでもいいので教えて下さい。 距離とか値段とかまとめてみたのですがココだ!ってのがありませんでした… どうせお金払うならいいところに行きたいです。 最悪決まらなかったら3店舗体験しようと思っていますが、そうすると8千円ぐらいかかってしまうので…

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • ジムのさぽーとって・・・

    みなさん、こんにちは。 最近、就職してからかなりの運動不足になってしまいました。 そこでジムに通ってみようと考えています。 当方、男、身長170cm後半、体重60kgです。ガチガチのマッチョではなく、ソフトマッチョを目指したいと思ってます。 ティップネス、コナミスポーツ等の色々なジムがあると思いますが、 出来れば独学でするのではなく、トレーナーの方に付きっ切りでなくとも アドバイスを貰ったり、メニューを考えてもらえるとありがたいと思っています。 そこで、HPを見ていると「ゴールドジム」であれば100回無料サポートがあるというのを拝見しましたので興味を持っています。 「http://www.goldsgym.jp/training/index.html」 もし実際に体験された方がおられましたら、どのような形のものなのか教えていただけますか? 1回約1時間となっていますが、合計100時間もサポートしてもらえるのか等・・・教えてほしいです。 立地条件的に、東中野か中野に今度体験に行ってみるつもりですが、体験者の方の話も聞いてみたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • コナミスポーツクラブについて

    近々、好きな時にコナミスポーツクラブに通おうと思ってます。 利用するのは、ジムとお風呂のみです。 そこで質問なんですが、 会員登録は絶対ですか? また、必要ならばいくらかかりますか? 自分は中学生で、好きな時に行きたいのですが、 一回の利用料金はいくらですか? 読みにくい文ですいません。

  • ジムでのトレーニングメニューについて

    ジムに入会しました。 現状として 日常的な運動は全くといっていいほどしていません。 (たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので) で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、 それを1回頼もうと思っているのですが 女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。 入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、 その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので 2週間先になってしまいます。 (男性であればもっと早くできます) 男性でもいいのですが、 得意分野を見る限り、やっぱり女性のほうがいいのかなとも思っています。 で、結果早くお願いできるほうで男性を選ぶ可能性もあるのですが 女性を選ぶことになった場合、ジムでどういうメニューをすればいいのかが分かりません。 先日見学に行ったところ ランニングマシン・バイク・バイクに似たようなもの(手と足を同時にぐるぐるさせるような感じのでした。足の形は家用のステップマシンのような形でした) 他にも色々ありましたが、どういう事をやるやつかまでは知りません。 ただジムなので、一通りあるかとは思いますが(anytime fitnessです)。 ジムに行く目的は 運動不足解消と ダイエットです。 ただ、いまいち自分でもよく分かっていませんが 体重が減らなくても筋肉が増えれば見た目が変わるようですし 見た目を変えたいというのが一番大きいと思います。(見た目でデブって分かるので) 後は体脂肪が36%もあるので、30%に落としたい。 できれば体重もBMI21になるまで5kgほど落としたいというところでしょうか。 一番分からないのが どのマシーンをやるかというよりも、 そのマシーンでどれくらいやればいいのか。 ストレッチ→マシン→ストレッチの流れかとは思いますが、全体で何分くらいやればいいのか等です。 自分の体力に合わせてやればいいのでしょうが、 それがまず分かりません。 やり過ぎもよく無いとは思うのですが 私の性格上、そういうところに行くとやり過ぎる傾向にあります。 (自分では気付いていない場合が多いです) なので、運動を普段しない、 ジム初心者であれば、どういうものを何分(ランニングマシンであれば、速度と時間など)・何回やればいいのかなど教えて下さい。 ジムの特質上、ジムにいるスタッフさんはそういう事に詳しくないです。 (有料でトレーナーに聞く以外ありません)

  • スポーツジムについて

    近所にジムがあるようなので興味があるのですが、いまいち仕組みがよくわかっていません。 スポーツ教室のような感じで、トレーナー1人に生徒が付いて、色々教えてもらいながら器具を使ったりするものなのでしょうか? それとも自由なタイミングで行って、空いてる器具を使ってトレーニングする感じなのでしょうか? トレーナーが会員の様子を見て回って、たまに器具の解説をしてくれたりする程度? 月額でいくらという感じのようで、自分のタイミングでふらっと行って、一人で運動して、また自分のタイミングで帰れたらいいかなぁと思っているんですが。 ジムの使い方等教えて欲しいです。

  • コナミスポーツに通っていて、これまでBODY PUMPをうけていたので

    コナミスポーツに通っていて、これまでBODY PUMPをうけていたのですがプログラムが変更となりBODY ATTACKのレッスンになってしまいました。 他のBODY PUMPのスケジュールは都合が悪く、BODY PUMPを受けることができなくなりそうです・・。 (BODY PUMPが結構好きでした) とりあえずBODY ATTACKも受けてみようと思うのですが、もしBODY PUMPでトレーニングしていた筋肉を維持したいと思うなら個人でトレーニングをするというのがよいのでしょうか? 私としては女性なので、ベンチプレスなどをジムでやるのがちと恥ずかしいです・・。といってもマシーンなどを買う余裕はスペース、金銭的にもありません。 またBODY ATTACKの魅力はなんですか? 他にはBODY HEALING,COMBATを受けています。