• 締切済み

立ち仕事でめまい

30歳中盤の女性です。今日から販売の立ち仕事をはじめたのですが、勤務中なんとなくふわふわするなぁと感じ始め目の前が真っ暗になって思わずうずくまりました。その後立ちくらみ自体はおさまりましたが頭がガンガンと痛み脱力感が続いています。今まで何度か立ち仕事をしたことがありますが100%の確立で立ちくらみが起こってしまいます。倒れそうと思って座ると落ち着きますが少しして立ち上がるとまた目の前が真っ暗になるためしばらく休みを頂いたりします。たまに歩いている時やジムに行って運動をしても同じような症状が必ず起こってしまいます。立ち上がったわけではないのですが、これも起立性低血圧なのでしょうか? 以前健康診断で血液検査をしてもらった際は低血圧気味(96-54)だが健康に問題なしといわれました。朝は目覚ましなしで起きれますしバス停から勤務先まで毎日20分ほど歩いています。睡眠は毎日7~8時間はとっていますしお水もしっかりとり3食きちんと食べてもいます。 割ときつい仕事なのですが楽しいのでガンガン働きたいのですが、明日もくらくらきたらどうしよう思うと憂鬱です。立ちくらみはどうしたら治りますか?なにか予防法があれば教えてください。 それとためしてガッテンで弾圧ストッキングがいいとあったのですが、膝丈までのものでも効果があるか、わかるかたいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>低血圧気味(96-54)だが健康に問題なしといわれました。 大丈夫とは言え、普通ではありません。 いちど、病院またはクリニックで受診することをおすすめします。 はっきりさせたほうがいいのでは。

関連するQ&A

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • てんかんかめまいか

    22歳女性、身体は健康ですがPTSDのため薬を服用しています。 薬の内訳は、抗うつ薬、抗精神病薬、抗てんかん薬、血圧をあげる薬です。 質問ですが、以下の症状はてんかんまたはめまい、もしくはその他のどれかということです。  ・ちょうど一ヶ月前に初めて光過敏性発作のようなものを起こした。  (花火をくるくる回しているものとファイアーダンスの火を見て意識がなくなりかけ倒れそうになった。)  ・それからはまぶしいものや夜に車のライトなどを見ると今まではなかった変な感じがするようになった。  ・また、突然体の力が抜け、ほんの一瞬(脱力して姿勢を崩すが倒れない程度の時間)意識を失うこともよく起こるようになりました。 しかし、私はデパケンを飲んでいるのにてんかん発作が起きるのかと疑問に思っています。 さらに起立性低血圧と診断されていますが、血圧をあげる薬を飲んでいますし、倒れそうになるのは立ち上がったときや急に動いたときではありません。 光過敏性発作については主治医に伝えたのですが特に何も言われませんでした。 なのでそんなに気にすることではないのかもしれませんが、気になったので質問させていただきました。

  • 今度インターンシップに5日間行きます。

    今度インターンシップに5日間行きます。 私は体調が悪くなりやすく、起立性低血圧で長時間立っていられません。 そこで質問なのですが、このことを担当の方に伝えようと思うのですが、なんと伝えればよいでしょうか? そこで、立ち仕事を6時間程します。   そして、1日1日同じ店の違う場所で働くのですが、毎日違う担当の方に伝えていくべきでしょうか?

  • 起立性低血圧、赤血球とヘモグロビン量、不眠症は関連有り?

    私の健康状態です。 血圧・・・わりと低血圧(正常範囲の最低ラインちょっと上くらい)さらに、起立性低血圧(普通状態の低血圧→立つと、それだけでさらに血圧が20下がる。すぐ立ちくらみがする) 血液中の赤血球の量・・・正常範囲の最低ラインくらい 赤血球中のヘモグロビンの量・・・正常範囲の最低ラインくらい 不眠症・・・気付くと寝ていることは多いが、夜は足が熱くて眠れない。運動したり、湯船に漬かった後も、足だけものすごく熱くて眠れない。 起立性低血圧は、立ったときに下半身にエネルギーが集中するといいます。寝ているときは関係ないのかもしれませんが、足が本当に熱いし、関係ありそうな気がします。これらは関係ありますか? あと、運動してもすぐに気持ち悪くなるのですが、私が健康になるプランを考えてください!!何を食べて何をすればよいですか?ヘモグロビンとか一応は正常ですが、「血液中の」とつけると正常ではない気がします。 よろしくお願いします。

  • めまいと動悸

    ここ一週間くらい、動悸があります。 運動のせいではなく、普通に静かに座っているだけでも、 急に胸がドキドキというか、ドクドクドクというかそんな感じになることがあります。 一回のドキドキは2、3秒なのですが、一日に何度もおきます。 またこれはずいぶん前からですが、めまいもあります。 立ちくらみとかではなく、一瞬頭がふっと傾くような感じです。 仕事で一日中パソコンの前にいるのでそれが原因かなとも思うのですが...動悸が気になります。 1ヶ月ほど前から、健康の為にと、マクロビオティックという食事療法をしています。 動物性たんぱく質を極力取らずに、玄米と野菜中心の食事です。何か関係があるのでしょうか。 ちなみに、私は、女・20代なかば・出産経験なし・低血圧・やせ気味です。

  • 起立性低血圧は治る?

    初めて質問させて頂きます。 中学3年になる息子が起立性低血圧と診断されました。 立ち眩みや入浴時のめまい、朝が起きられないといった症状です。 病院でリズミックという薬を処方して頂いたのて、1ヶ月投薬後、再検査をしましたが、脈も血圧も1ヶ月前とかわらぬままでした。(起立後に脈40差、血圧35差らしいです) 長くかかる病院だとは思いますが、どれくらい続ければ良くなるものなのか?よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 息子は中学3年で身長175センチ体重60キロで、野球部に所属しており、毎日、朝練and放課後練習をしております。

  • 起立性調節障害とめまい症、両方?なりますか?

    初めまして、宜しくお願い致します。 質問は、題名の通りで、起立性調節障害とめまい症、2つ、かかること、あるのか、教えてもらいたいです、駄文、乱文、ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 下は、先月までの、通院、できごと?、です。 園児頃から、毎日耳鳴り、めまい、立ちくらみ(ほぼ毎回)、たまに頭痛、があり、昨年から、座っている、家事中や、文字を打つ、していると、目の前傾いたり、歩くとふわふわ、や、失神(一瞬?だけ)、症状、加わり、病院、行きました。 園児頃からのは、成人過ぎてから、起立性調節障害、診断済み、です。 ずっと、異常気が付かず、過ごしなので、園児頃からの症状、今は、特に困っている、なく、加わったの症状に、困っているを、病院先生に、話しました。 通院始まり、いくつの科、行き(MRIしました、心療内科さんは、生活など、特に問題ない、言われました。)、同じ、起立性調節障害、診断、でした。 ただ、失神などの、症状、よくならず、半月後、最後は、耳鼻科さん、予約に、なりました。 通院日までの間、加わった症状、なぜか、治りました。 検査、してもらい、(起立性調節障害、伝わっています)異常なし、でした。 加わった症状のは、おそらく、めまい症でしょう、言われました。 またなる可能性あるで、失神なったら、病院来てください、言われ、薬無し(私がいらない言いました)、通院、終わり、なりました。 帰ってから、気が付いたですが、耳鼻科さんの前の科では、失神などは、おそらく起立性調節障害のなみ、悪いじきになり、なったのでは、ないか、言われました。 今まで、失神なりそうでも、耐えれていて、なみ?、みたいなもの、なかったですが、悪化?、なら、なるほど、思ったのですが、耳鼻科先生が、仰っていたのは、めまい症が、併発?、していたの意味、だったのでしょうか? ただの、悪化?、めまい症が併発?、どちらの、意味?、なのでしょうか。 「起立性調節障害 めまい症」検索みても、よくわからない、でした。 長くなり、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • これって脳貧血??

    こんにちは。 気になる事があるので、教えていただけると嬉しいです。 現在27才、主婦なんですが、立ちくらみがひどくて悩んでいます。 特に自宅にいる時に多いのですが、座っていて立ち上がった瞬間に ものすごい立ちくらみがします。 目の前がチカチカした後に真っ暗になり、動けない状態が20秒程続き、 しばらく壁にもたれていると戻るといった感じです。 この立ちくらみがこの1年程ひどく、1日に数回(多い時は立ち上がる度に)起こります。 また、3年前から、電車に乗ると貧血?を起こすようになり、この3年で2回倒れました。 しかし、3年前の検査(MRI等)の結果は異常なし。夏場だったので脱水症状でしょう、という診断でした。 先月の健康診断の結果も異常なしでした。 (貧血の数値のみ、正常値ギリギリでしたが) できれば治って欲しいのですが、調べると、起立性低血圧はよくあることみたいだし、先月の健康診断の結果も異常なしだったので、病院に行く程でもないのかなと思い、質問させていただきました。 先日、この相談をネットの医師に相談したところ(掲示板に投稿して医師が一言だけ返信をくれるというようなサイト)、過去にメニエール症に何度かなったことがあるためか、「一度耳鼻科を受診しては?」と言われました。 今回もし病院へいくとしたら耳鼻科でいいんでしょうか??内科でしょうか?? アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • 低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

     私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

  • 血圧を上げる色々な方法を教えて下さい

    私♂(最近三十路に突入)は低血圧です。(80~100/55~65くらい)多少立ち眩みすることはあるものの、健康状態はまずまずで、生活サイクルも特に問題ありません。 が!!寝起きがかなり悪いんです。 過去にそれに関して質問しました。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233069 これを見て、呆れる方もいらっしゃるかと思いますが、試しに血圧を上げる努力をしてみて、寝起きに効果があるか確認してみたいのです。 自分なりに調べたところ、 ・塩分を多く取る ・運動をする ・血圧を上げる薬を飲む(これは出来れば避けたい) ・辛い物を食べる? ・お風呂で肩まで浸かる? など。 上記を日頃続けて、本当に血圧が上がるか真偽のほどもよく分かりません。 どんなことでも結構ですので、血圧を上げる方法(一時的ではなく)があったら教えて下さい。 ※これを試して血圧が上がったのに、寝起きの悪さが変わらなければ、根性なしをほぼ認めます(T_T)

専門家に質問してみよう