OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血圧を上げる色々な方法を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.247158
  • 閲覧数63938
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (33/46)

私♂(最近三十路に突入)は低血圧です。(80~100/55~65くらい)多少立ち眩みすることはあるものの、健康状態はまずまずで、生活サイクルも特に問題ありません。

が!!寝起きがかなり悪いんです。
過去にそれに関して質問しました。↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233069
これを見て、呆れる方もいらっしゃるかと思いますが、試しに血圧を上げる努力をしてみて、寝起きに効果があるか確認してみたいのです。
自分なりに調べたところ、
・塩分を多く取る
・運動をする
・血圧を上げる薬を飲む(これは出来れば避けたい)
・辛い物を食べる?
・お風呂で肩まで浸かる? など。
上記を日頃続けて、本当に血圧が上がるか真偽のほどもよく分かりません。
どんなことでも結構ですので、血圧を上げる方法(一時的ではなく)があったら教えて下さい。

※これを試して血圧が上がったのに、寝起きの悪さが変わらなければ、根性なしをほぼ認めます(T_T)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

こんにちは。(*^^*)  体を動かす段階までなかなかいけなかったという事で、追加を書こうと思っていたのですが、既に締め切られていたので、此処に書き込みますね。

1:塩分を多く摂る;はメカニズムから、あまり健康的では有りません。
2:運動;これは良いですね。

今回は自律神経の乱れと、食生活からやってみましょう。
自律神経の乱れを正す簡単な方法として、身体外部から温と冷の刺激を交互に与えるのが有ります。
これは、空気でもよく、水でも良いです。
空気の場合:部屋を寒くして、パンツ姿で、体を冷やし、1分後に毛布を被ります。そして1分から2分体を温めてください。再度毛布を取り去り体を冷やします。
これを数回、毎朝晩行います。

水の場合:所謂温冷浴です。 温かいお湯(42度程度)と冷水(18度以下が良いが、水道水で可)を交互に体にかけます(または風呂に入ります)。これも毎日1回、一回あたり7回程温水・冷水に入ります。

朝は空気浴、夜は温冷浴としても結構です。

食事は、バランス良く食べるのですが、この「バランス良く」というのは、なかなか難しいと思いますので、
一般的には炭水化物が多いので、ご飯・パン類・うどん類を減らします。 脂肪も多い場合は減らしましょう。

その分は他ので補うのですが、これもなかなか難しいので、出来ればアミノ酸やプロテインのサプリメントで補います。
多分消化器官も弱いと思いますので、アミノ酸がお勧めです。

これでホルモンや器官の元となる部品の足りなさを補い正常化させていきます。

それから、白砂糖類の入った飲料水、炭酸飲料、カロリーだけの食品は禁止です。

今度はこれをやってみてください。

それから、(*^^*)  「根性」は治るまで継続して色々と努力す気持ちさえあれば良いんです。 一回二回失敗しても成功するまで、長期的に努力しましょう。

短期間の根性はそれほど必要有りません。\(^O^)/
上記で相当良くなると思います。 

次は運動も入れると良いですが、とりあえず上記だけでやってみましょう。(^o^)
上記を三ヶ月程度はやってくださいね。 同時に運動をやってしまうと、疲れすぎてしまうかも知れませんので。
お礼コメント
hiromuy

お礼率 71% (33/46)

お礼遅くなってすみません。
またのご回答本当に有り難うございます!
空気浴、温冷水浴はかなり気に入りました。特に温冷水浴は、修行をしているようで別の意味でも気合いが入ります。(早速実行させてもらってます)
回答していただいた文中の幾つかのご指摘は、結構当たっています。大抵の人もそうかもしれませんが、食事はまず、ご飯かパンか麺類です。その量を減らしておかずを増やすということですね。脂肪分は今までも多くは取っていません。
胃腸も少し弱い方です。自分ではコーヒー+たばこが原因かと思ってました。(それも原因でしょうけど)また、缶コーヒー(特にミルク入り)が大好きなんです。今も目の前にありますが、原材料名をみると”砂糖”ともろに書いてありました。これは他のジュースも含めて少し控えないと・・・
アミノ酸の摂取も検討してみます。
色々と有用な情報を有り難うございました。
結果はどうあれ、ここは一つ自分を変える気持ちで頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-11 15:57:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

だーいぶまえにTV番組の「発掘あるある大事典」で血圧をテーマしした会があったので参考になると思います。(既にご存じかも知れませんが) (参考サイトにアクセスして、第130回のテーマ『血圧』を参照して下さい) そこには、高血圧・低血圧の人のための食事や運動方法・お風呂の入り方などが紹介されれております。 また、朝起きられないのは、「体内時計が狂っている」場合もあるそうなので、内科医にも相談 ...続きを読む
だーいぶまえにTV番組の「発掘あるある大事典」で血圧をテーマしした会があったので参考になると思います。(既にご存じかも知れませんが)

(参考サイトにアクセスして、第130回のテーマ『血圧』を参照して下さい)

そこには、高血圧・低血圧の人のための食事や運動方法・お風呂の入り方などが紹介されれております。

また、朝起きられないのは、「体内時計が狂っている」場合もあるそうなので、内科医にも相談してみて下さい。
お礼コメント
hiromuy

お礼率 71% (33/46)

お礼遅くなってすみません。
参考URLのご紹介有り難うございました。
確かに「体内時計の狂い」は、気になる事の1つです。ただ、恐らくそうであった私の学生時代から、社会人となってある程度普通の生活を続けて6年ほど経つのに、ずっと狂いっぱなしなのかな?と少し不思議に思います。
参考URL中の「大辞典ホームページ」に「”低血圧”=”朝に弱い”と一般的にいわれている事は、本当なのですか?」と質問が掲載されていながら、質問だけの紹介で終わっているのが残念!
投稿日時 - 2002-04-11 12:49:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ