• ベストアンサー

高血圧を下げる方法

おばーちゃんが最近高血圧で悩んでいます。 最高が208、最低が102と すごい高い数値が出ています。 お医者さんが今夏休みで 行くことも出来ないので 家で何か出来ることがあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197565
noname#197565
回答No.2

歳をとると自然に血圧が上がってきますが、いくらなんでも血圧高すぎです(*゜◇゜) 参考にはなりませんが、低血圧の私の上の血圧は、質問者様のおばあさまの下の血圧よりもだいぶ低いです。 高血圧はその後、脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性があるので、大変危険です。 総合病院の緊急外来みたいなところに行けば、薬も貰えると思うので、早急に病院に行って下さい。 家で何か出来ることをやるより、すぐに病院に行ってもらいたいですが、塩分を控えて下さい。 味噌汁や漬け物は出来るだけ食べないか、食べるにしても量を減らし、薄味にしてください。 まぁー、食べる物全てを薄味にした方が手っ取り早いです。 一例ですが、長野県は、野沢菜という漬け物が名産で昔はよく食べていましたが、それが原因で高血圧から脳梗塞になり亡くなる方が日本一多かったです。そこで、県は政策として、減塩を取り入れ、味噌汁は一日一杯、漬け物も食べる量を減らし、薄味にということを呼びかけて来ました。そんな影の努力があったからこそ、長野県は男女共に日本一長寿の県となったのです。 今では、長野県民の中には漬け物を洗って食べる人もいますよ(笑) とにかく、それほど減塩は効果が期待出来ます。 ただし、この時期、塩分が足りなくて熱中症とかになったら大変なので、くれぐれもご注意願います。 お大事になさってください!

Ryooko
質問者

お礼

たくさん教えて下さってありがとうございました! おばーちゃんは無事病院に行くことが出来、 大丈夫なようです。 減塩など、これからしてもらおうとおもいます ありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (1)

• 69740721
回答No.1

何処の医者でも良いから、すぐ行って降圧剤を処方してもらってください。

Ryooko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 病院に行って観てもらったところ、 大丈夫そうなのでよかったです(o^^o) ありがとうございました!