• ベストアンサー

インフルエンザで落ちた体力の回復を・・・

私は、先週の水曜日からインフルエンザで学校を休み、家でほとんどなにも出来ずにいました。 今日は良くなってきていて、あさって頃から学校へ行けそうです。 Σしかし!! 体力がすごく落ちているようです;;; 私は女子バスケット部で、健康なら休みの日も毎日けっこうハードな部活をやっているので、体力・筋力はけっこうありました。 そのためもあってか、ここ5日間ほとんど動かなかったことといつもより食べられなかった事とで体力がガクっと落ちてしまいました↓↓ 一気に階段を上がるのもちょっとフラフラします;; こんな調子では部活に復帰できないので、家の中で何か体力を元に戻せるような運動がしたいのですが、誰か教えて頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>そのためもあってか、ここ5日間ほとんど動かなかったことといつもより食べられなかった事とで体力がガクっと落ちてしまいました↓↓ 一気に階段を上がるのもちょっとフラフラします;;  体力的なことではなく、体的にまだ本調子ではない為でしょう。  実際には、体内ではウィルスと戦っている(まだ戦い終わっていない)状態なので、ふらふらするのは当然ですよ。 >こんな調子では部活に復帰できないので、家の中で何か体力を元に戻せるような運動がしたいのですが、誰か教えて頂けませんか??  無理な筋トレは逆効果ですよ(ホルモンバランスが崩れたり)。  徐々に普段の生活に戻して行けば良い事です。

merikonoka
質問者

お礼

そうなんですか!! アドバイスありがとうございます。 本調子の生活に戻ってから、筋トレする事にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

30分ごとに、5分筋トレをやってみたらどうですか? 体が軽くなるはずです あと、汗かいたら、しっかりふきましょうね

merikonoka
質問者

お礼

ありがとうございます++ 参考になりました! さっそく実行させていただきます。

関連するQ&A

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • インフルエンザは、

    インフルエンザは感染してからどれぐらいで発症しますか。 例えば、先週の水曜日に感染したとしていたら、症状はいつ頃から出ますか。

  • インフルエンザ

    息子が3週間前に新型インフルエンザに感染。先週水曜日に娘も発症。 感染者の家族は潜伏期がある為、家族にインフルエンザ発症後1週間は出校禁止と学校から。すでにかかった息子も登校を控えることに意味はあるのでしょうか?

  • 退院後の体力回復方法を教えて下さい

    こんにちは。 尿路結石に起因する腎盂腎炎で、5日間入院していました。高熱が出て激しい頭痛、めまいなどがあり、主に点滴(補液・抗生物質)と静養で、何とか昨日退院して来ました。 先ほど職場に電話をして、水曜日から復帰する旨伝えました。職種は販売業で、レジや品出し、発注など結構忙しい所で、シフト制なので長く休むわけにもいきません。 元気だった頃には考えられなかったのですが、仕事がとても体力が必要で、入院で体力が落ちてしまった今、復帰するのが怖いです。 退院後の体力の回復方法を教えて頂ければ幸いです。一応、栄養ドリンクを飲んだりしているのですが、いま一つです。 よろしくお願いします。

  • ここ数年で体力が↓体力づくりの方法教えてください

    ここ数年、体を動かすことがめっきり減り体力がガクッと落ちました。 坂や階段を上ると息が切れて貧血気味の感じになり、脚の(太もも)の筋力が 本当に落ちました。 今夏、登山に誘われていていて、それまでには疲れない基礎体力と多少重い ものを背負っての筋力をつけておきたいと思っています。 一日数分~数十分でできる体力づくりの方法を教えてください。 基本週一回ぐらいしか野外での体力作りはできない環境です。 どなたか専門知識がある方にお聞きできたら助かります。

  • インフルエンザから

    11歳の娘が 先週の水曜日にインフルエンザになり リレンザを服用しました。39度を超える高熱が続きましたが 解熱剤は処方してもらえなかったので リンパを冷やす等していました。 木曜日の夜 突然異常行動を起こし 病院に連れて行きました。原因はわからず リレンザの服用をやめ 解熱剤で熱を下げる事になりました。 その後元気になり 月曜日から学校に通っていますが 学校にいる時の一部の記憶がない。と娘が言ってきました。(学校からは何も報告はありません)それと夜になると 毎晩うなされて 怖いから一人で寝れない。と言ってきます。 これは インフルエンザと関係あるのか 不安になります。 病院に行くべきでしょうか。 長文ですみません。

  • 治りかけのインフルエンザ

    インフルエンザになってしまいました。医者にはA型といわれました。 水曜日の夜に熱が出て、木曜日に医者に行きタミフルを飲んでいます。 今は熱が下がっているのですが、一人暮らしのため、なにか用をしようとすると少しだるく感じます。 まだ、直っていないのでしょうか? それとも、ずっと寝ていたせいで、ただ体力が落ちているためなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザに連続でかかることって

    インフルエンザについての質問です。 私は先週の水曜日に高熱が出て、病院に行きインフルエンザと診断されました。(検査キットでの検査はなし) そして、タミフルを処方されました。 その際、病院にくるのが遅かったので、タミフルが効きにくいといわれました。(月曜の夕方に熱が出て、水曜の夕方に受診) そして、その週は安静にし、翌週から会社にいくことにしました。 月曜になり、仕事をしていると風邪のひき始めの症状が出て、 火曜日に高熱が出ました。 先週行った病院で検査すると、インフルエンザのA型ということでした。 医者には、可能性が3つあり、 1つめは、先週はインフルエンザじゃなかった。 2つめは、先週とは違うインフルエンザ 3つめは、先週のが治ったとみせかけて、ウイルスが時間をかけて増殖した。 以上の3つの可能性が考えられるといわれました。 また、1つ目の可能性はまわりの状況からして低いとも言われました。 私のまわりでインフルエンザに2週にわたりかかった人なんていなかったのですが、 こんなことってありえるのでしょうか? また、医者のいっていることは正しいのでしょうか? あと、今シーズンもうインフルエンザにかからないようにするために、 アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 日によった体力の変化について(バスケットボール部)

    中学校バスケットボール部です。 日によって体力が上がったり減ったりします。 先週の日曜日に、部活に出たときには、かなり体調が良く、はやく走れて、ほとんどばてませんでした。 しかし、火曜日に部活に出たときは同じ練習なのですが、足が動かなくなるぐらいに疲れました。かなりきつかったです。 ちなみに、火曜日は少し筋肉痛もありました。 月曜日は部活に出ましたがほとんど動いていません。ストレッチをしてすこし走った程度です。 この3日間で特別なことは特にしていません。 起きて部活に行ってゲームして食って勉強して風呂に入って寝る。 くらいです。 原因はやはり筋肉痛でしょうか?? 筋肉痛だと体力も下がって影響は出るんでしょうか? 解決策もできればお願いします。

  • インフルエンザ発症中です。。

    よろしくお願いします。先週土曜日夕方から発熱し日曜日にインフルエンザと診断されて、今日に至ります。熱は現在37度台をウロウロ。。仕事に早く復帰したいのですが菌を撒き散らしても周囲に迷惑がかかります。インフルエンザにかかったことのある方、どのくらいお仕事お休みしましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。