• ベストアンサー

「小生」に対する女性の謙称は?

 「小生」に対する女性が使う(または性に関係なく使える)一人称の謙称は何というのでしょうか?   ご存じの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tun
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

妾と書いて「わらわ」と読み、女性の卑下した自称をあらわします。 そこから、明治時代の小説などで「妾」に「わたくし」とルビをふったものを読んだことがあります。 でも、現代で使うにはちょっと時代錯誤かもしれませんが。

cyucyu20
質問者

お礼

妾(わらわ)ですか・・? なにか、花魁の自称「わちき」を思い出しますね? 知らなかった・・・。 うん、現在使うにはちょっと抵抗がありますね。 自称をとっても女性の立場が理解できると思うのはわたしの考え過ぎでしょうか?  回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

わたくし(私)ですね。 古くはやつがれとか..

cyucyu20
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番無難なの、やっぱり「私」でしょうかね・・? う~んんん・・・

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私 でいいと思いますが・・・。 あとは てまえ とか。 てまえども とか。

cyucyu20
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 「てまえ」・・・そうですね? 女性用のピンとくる自称ってないですね・・・。

関連するQ&A

  • 「小生」は年上の人には使えないんですか

    第一人称に「小生」を使って先生にレポートを提出しました。そうしたら先生に、「小生」は目上の人には使ってはいけないと注意を受けました。 辞書には記されていませんし、時代物のドラマや小説でも年上の人のいる前で年下の者が自分のことを小生と言っているのを何度か聞いたことがあります。 詳しいことを知っていましたら教えてください。

  • 小生ってどんな意味で使うのですか?

    日本語を勉強中のkireininaritaiです。同じような質問を読んだのですが、いまいち分らないので質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902307 教えてgooの回答の中でも男子のレスに『小生は・・・』というのを良く目にします。この小生と言う単語を辞書に調べると一人称。手紙文などで、男子が自分をへりくだっていう語。わたくし、などとしか書いていませんでした。この辞書に書かれている『男子』なのですが日本では若い男性や学生として使うのですよね?以前キテレツ大百科でもベンゾウサンが小生という言葉を使っていました。けれど少しオジサン臭い感じのする『小生』という言葉は、どのように使うのがただしいのでしょうか? どんなつもりで使うのでしょう?

  • 男性は「小生」、女性は・・?

    教えて下さい。 手紙や社外文面で 男性は自分の事をへりくだって 「小生」と書きますが 女性の場合は何と書きますか? 宜しくお願いします。

  • 小職、小生・・・?

    自分のことをへりくだって言う場合の、”小職””小生”の使い分けですが、明確なものはありますか? ”小職”は社内でのへりくだり、”小生”は男性が一般的につかうもの?というのが”ワタクシ”の中で定義です。 では、女性が対外的にへりくだるのはなんて言うのでしょうか?

  • 一人称『小職』と『小生』の使い分けについて

    賢くない質問ですみません。 主に社外文書で自分を表す表現、『小職』ってありますよね。 ウチの上司はこれをよく使っているのですが、goo辞書に、 小職・・・一人称。官職についている人が自分をへりくだっていう語。 とあります。 自分は役職無しのヒラ社員なので『小生』を使おうかな、と思っています。 他に「自分は・・・」や「○○は・・・(苗字)」という表現も有りかと思いますが、ビジネスマンの皆さんはどのように社内文書、社外文書で一人称を表現してますか? よろしければアドバイス下さい。

  • 「小生」は、身内の間で使いますか?

    こんにちは。 「小生」と言う単語はよく聞くものの、 女性の自分は使わないので使い方がイマイチわからないので、 辞書で調べたところ、 ・男性が自分をへりくだる時に使う ・目下の人に対して使う 等と書いてありました。 つまり ″目上の人が、目下の人に対して手紙を書く場合などに 自分の事を「小生」と言う″様な事で何となく理解したのですが… 先日、父親から「小生…であります」と言った手紙が届きました。 今まで父親から「小生」と言う文面の手紙は貰った事がなかったので、 何となく自分の中で違和感がありました。 もちろん、父の子に当たる自分は目下と言われれば目下なので、 使い方があっていれば、それはそれで良いのですが… もし、父が親戚や他所でも間違えた使い方をしていたら、まずいと思いました。 知らない自分がお恥ずかしいのですが、 この使い方はあっていますか?

  • 「小生」は若者が使える言葉か

    ビジネスシーンにおけるメールの文章で、現在自分のことを「私」と書いています。 一方相手方のメールには「小生」と書かれていることがしばしば見られます。 「小生」ってどういう方がどういう時に使う言葉なのでしょうか。 例えば、若者が使うと変だとか、目上の方には使わない言葉だとか、堅い文章では用いない、とか。 私は20代半ばですが、私も「小生」を使おうかどうか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 出社すると、職員が小生を無視します。

     小生、定年後ある「財団」に勤務しています。次の事務局長になるような路線です。こんな条件の下、職員は4名いるのですが、非協力的です。「おはよう」と言っても返事はなし、4名さんとは堪らないカーテンが引かれています。 小生は修羅場を乗り越えてきていますので、そういう雰囲気には慣れているのですが余りにも異常な雰囲気です。  今のの仕事が丸で分りませんので、4名さんとは極力友好関係を作って行きたいと思うのですが…いわゆる「お局」さんにはどのように接して行けば宜しいでしょうか?恥ずかしくも、小生編集畑からの転身です。

  • 小生55歳です。性機能減退が悩みです。

    小生55歳です。性機能減退が悩みです。 快楽を求めるという目的はそこまで無いのですが、男の尊厳を守りたいと言いましょうか、やはり男である以上は立派なシンボルを保っておきたいものです。 最終手段はバイアグラ等の薬も考慮してはいますが、自分で出来る範囲での治療法のようなものはありますでしょうか。どうかご教授ください。

  • 一人称が名前の女性

    一人称が名前の女性 一人称が名前の女性についてどう思いますか? また年齢で区切るなら何歳まで許せますか? 回答して下さった方は、年齢と性別を記載してくださると嬉しいです。