• ベストアンサー

「小生」に対する女性の謙称は?

「小生」に対する女性が使う(または性に関係なく使える)一人称の謙称は何というのでしょうか?   ご存じの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tun
回答No.3

妾と書いて「わらわ」と読み、女性の卑下した自称をあらわします。 そこから、明治時代の小説などで「妾」に「わたくし」とルビをふったものを読んだことがあります。 でも、現代で使うにはちょっと時代錯誤かもしれませんが。

cyucyu20
質問者

お礼

妾(わらわ)ですか・・? なにか、花魁の自称「わちき」を思い出しますね? 知らなかった・・・。 うん、現在使うにはちょっと抵抗がありますね。 自称をとっても女性の立場が理解できると思うのはわたしの考え過ぎでしょうか?  回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayupi
回答No.2

わたくし(私)ですね。 古くはやつがれとか..

cyucyu20
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番無難なの、やっぱり「私」でしょうかね・・? う~んんん・・・

• taknt
回答No.1

私 でいいと思いますが・・・。 あとは てまえ とか。 てまえども とか。

cyucyu20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「てまえ」・・・そうですね? 女性用のピンとくる自称ってないですね・・・。