OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性は「小生」、女性は・・?

  • 困ってます
  • 質問No.190353
  • 閲覧数3974
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

教えて下さい。
手紙や社外文面で
男性は自分の事をへりくだって
「小生」と書きますが
女性の場合は何と書きますか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

No.1の回答どおり女性の謙称は思いつきませんね。私、わたし、わたくしだけのようです。一方、男性の謙称は小生、不肖、拙者、寓生(寓は下に心)などがありますが、正式な手紙では使用されないと思います。気心の知れた友人、知人か同じ業界の人でなければ違和感があります。現代では男女共に私を使うのが無難でしょう。
お礼コメント
noname#4762

小生以外の言葉も知ることが出来勉強になりました。
ありがとうございました。
「私」しかないことで納得できました。
投稿日時 - 2002-01-05 15:45:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

「私」だと思います。それ以外は思い当たらないです。
お礼コメント
noname#4762

やはり「私」が適当なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 15:46:28


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 広辞苑には、「小女=女子の謙称」と有ります。(少女ではない)
お礼コメント
noname#4762

小女を辞書で調べてみました。
どうも自分の娘のことを指して言う言葉のようです。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 15:43:33