• ベストアンサー
  • 困ってます

一人称『小職』と『小生』の使い分けについて

賢くない質問ですみません。 主に社外文書で自分を表す表現、『小職』ってありますよね。 ウチの上司はこれをよく使っているのですが、goo辞書に、 小職・・・一人称。官職についている人が自分をへりくだっていう語。 とあります。 自分は役職無しのヒラ社員なので『小生』を使おうかな、と思っています。 他に「自分は・・・」や「○○は・・・(苗字)」という表現も有りかと思いますが、ビジネスマンの皆さんはどのように社内文書、社外文書で一人称を表現してますか? よろしければアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82980
  • ありがとう数105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「小職」はへりくだって言うほどの「職位」に就いていることが前提ですから、職位なしや、あるいは社長とかが使うのはそぐわないですね。  通常自分自身を指すには「小生」が謙譲の意を表すといわれていますが、実際の文書で使用されると、「どっから丸写ししてきたんだ」と思われてしまいます。読むほうにも違和感を感じさせないのは「私(わたくし)」でよいと思います。  ただ、文書で使う場合に利用するシーンで微妙に違ってきたりします。  例) 自分が異動・退職した など変化を伝える場合  「さて私こと、このたび○○を拝命いたしまして・・・」  これは、「私儀」とかかれる場合もあります。この時には「儀」の字を小さく書きます。  「自分」という表現は軍隊を連想させるので、男性であればあまり使わないほうがよいでしょう。 また苗字を使うのは、対象をはっきりさせる時だけです。乱用すると幼稚な印象を与えます。 例えば「・・・につきましては△△までお申し付けくださいませ」といった感じ。  また、自分の担当全部を表すときにも「私ども(わたくしども)」の表現のほうがすらっと読まれます。  文書で「私」と書くと「わたし」と読まれてしまう可能性がありますので、日頃から社外や社内でのあらたまった席においては「わたくし」とはっきり言うことを習慣づけておく必要があります。そうすると、相手もyu-ji3さんの文章を読んだ時に、「私」=「わたくし」とイメージが関連付けられますので。日頃の言葉遣いがぞんざいなのに、ペーパー上できちんと書いても、しらじらしいだけですので、日頃から話し言葉も気をつけておくことが大切です。  ただ会社によって文書のカラーがありますので、yu-ji3さんの周りの先輩の皆様にご教示いただくのも大事ですよ。

参考URL:
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に解りやすいご回答、ありがとうございます! なんか疑問が晴れた事より私(!)の回答に的確に答えていただいた事に少し感動しました。 と、いう訳で今後は『私(わたくし)』とを使っていこうかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヒラ社員なのに「小職」、注意すべき?

    最近なぜか、ご自分のことを「小職」と書いて メールする方をよく見かけます。 耳慣れない言葉だったので辞書で調べてみたところ、 『一人称。官職についている人が自分をへりくだっていう語』とあり、 役職者はともかく ヒラ社員が使うのは誤りではないかと思いました。 具体的にどの立場から 使ってOKなのかはわかりませんが、 たとえば新入社員がマネしてかっこつけて社外の方へも使っていたら 恥ずかしいものでしょうか? 同僚がクライアントへの電話で 「拝見していただけましたか?」と毎回言うのも気になります。 これも言おうかどうしようか迷っています。 ● こうした同僚の表現間違い、皆さんはどうしてますか? 私だったら、自分が間違ってたら恥ずかしいので教えてほしいです。

  • 一人称について

    私の一人称は”自分”でメールとかを打つときに”私”って使うんですが、リアルでは使いません。”私”って一人称はなんか自分に合ってないとういか恥ずかしいです。女子が自分っていうのは変でしょうか?

  • 一人称について

    僕は男子大学生です。一人称について考えていることが二つあります。ひとつは、僕は一人称をできるだけ使わないようにしているのですが、これって変だと思いますか?心の中では俺なんですが。もうひとつは僕の知り合いで自分のことを僕と言う人(男子大学生)がいますが、少し違和感があると思いませんか?どちらかだけでもいいので回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#118466
noname#118466

個別事情を無視して一般論でいえばビジネス・レターに小職も小生も使われません。宛名はxx株式会社営業部長 東京太郎殿(或いは様)と個人宛のように書かれても書いている本人は○○商会営業部 大阪次郎 と個人名を書いても、お互いに会社を代表して手紙を書いている以上、相手は貴社、貴店、貴部でありこちらは 弊社、当部(当部門)となります。ただし、相手の昇格祝いや栄転祝いなど個人色が強い場合は、当然貴殿、xx部長様になります。この場合でもこちらは弊社であり営業部門一同とかの表現になるでしょう。 相手も個人名、当方も個人名の場合は個人会社同士の交信でない限りビジネス・レターではなく私信になってしまい組織としての権限・責任が不明確になってしまいます。 例外として取引先を招待したあるいは招待された会食の席上で挨拶に立ち、小職や小生を使うことはありえます。個人的にはこんな時代遅れの言葉はつかいませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の上司(50代)から『小職』を使ったメールが私に来た時、やはり不自然な感じがしました。 やはり『時と場合』が大事なんですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人称で彼女の性格が分かるか

    一人称で自分の彼女の性格って分かりますか? あと、女子と話す時と、僕と話す時で一人称を変える女性って性格どうですか? ちなみに、彼女は女子と話す時は僕、僕と話す時はうちと、一人称を変えてます。 性格とは、オタとかの方ではなく、人間性の方です。

  • 嫌な一人称

    私は「自分」という一人称が嫌いです。 ・自分はこう思う ・自分のとこに手紙が来て~ ・自分にも同じような経験があります。 など、あるコミュニティに書いているのを見るといやになります。 (「自分のことは自分でやる」などは例外) 参考までに伺いたいのですが 私は「ぼく」を場面によって使うことがありますが(私は成人男子)、 男から見た「ぼく」、女から見た「ぼく」にはどんな感じを持たれますか。「僕」「ボク」ではどうでしょう。 また、他にいやな一人称があったらお聞かせください。

  • 一人称が「俺」の女性

    私は時々一人称に「俺」を使う10代の女です。 一人称に「俺」を使う女性をどう思われますか? 「俺」を使う女性=オタクと呼ばれ、不快に感じる方もいらっしゃるようでしたので投稿させていただきました。 今「私」と名乗っているのは公共の場のためです。目上の方に対しては「私」を使っています。 なぜ「俺」を使うのか私の意見を述べさせていただきます。 ・心を開くことができる相手に対して、強く、自分というものを表現したい時に自然と出る。 ・一人称に「私」を使うと女らしく、違和感がある。 ・男になりたいという願望、憧れから。 私は気分で時々友人や家族の前で「私」「俺」を使い分けています。 その日によって今日は女らしくありたい。今日は男らしくありたい。とファッションも気分によって変えています。なので回りからは「会うたびに変わる」「女性らしい日もあれば男の子のような日もある」等ありがたく受け入れてくださる方々がいます。女にも男にも成りたい複雑な自分を受け入れてくれる方がいることは心の支えです。 私の回りにもかっこいい女性に憧れて「俺」を使っている人もいます。「僕」を使っている友達もいますが、その人に似合っていると思うので良いと思います。 一人称は自由だと思いますが、先日不愉快だと友人に言われ、一人称について悩んでいる私にとって己を否定されたように感じてとても悲しかったです。自分を受け入れてくれると勝手な解釈をしていたため注意が足りなかったことを痛感し、これから「私」をなるべく使うように心掛けようと思います。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 「俺」という一人称

    こんにちは。 俺という一人称が使えずに大変悩んでいます。 僕は今学生なのですが、周りの友達などを見渡してみると、ほとんどの人は自分のことを俺と呼んでいるようです。 僕は一人称で「僕」を使っているのですが、多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろうが仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか」と指摘を受けます。 全くの個人的な意見なのですが、「俺」という一人称はナルシシズムの極み、究極の形というような気がして聞いていて吐き気がします。 「俺」と言う人を見ると、どうしてそこまで自分に自信が持てるんだろうと心の底から疑問に思います。 「俺」を使う事に大変な嫌悪感を持っていますが、「俺」を使わないと普通の人間生活が送れないような気がしています。 僕は、いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象で常に劣等感を持ちながら生活しています。普通の人間になれていないという気がします。 その原因の一つが一人称にあるのではと思うのです。 「俺」を使えば周りの人たちのように自分に自信が持てるのではと言う事です。 「俺」を使わなければという脅迫観念と「俺」という一人称に対する嫌悪感の狭間で悩んでいます。 僕はどうするべきなのでしょうか? 何とか自分に自信をつけたいです、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 英語の一人称について

    日本語で自分のことを指す言葉は「俺」「僕」「私」など沢山ありますが、英語でならった一人称は「I」だけです 老若男女えらい人もマフィアも聖職者も全員「I」しか使わないのでしょうか 日本では「俺様」だの「わし」だの必要以上に一人称が発達してるので不思議な感じがします ちっちゃい子も悪党も同じ「I」だと、両方「ボク」って言ってるみたいで・・・ タイも一人称が複数あることは知ってますが、世界的にみると一人称がたくさんある国の方が珍しいのですか?

  • 一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

    小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一人称「自分」以外で呼べない

    私は女ですが、自分のことを「私」とか「あたし」とかで呼べないんです。 もちろん目上の人だったり、大勢の前で話すとき、文章の上では「私」と言えます。 小学校入学前から一人称を使わない子で、自分の事を「私」なんて恥ずかしくて呼べなくて、自分の事を話しているときに、相手が「それって誰が?」なんて言ったら、本当にひとたまりもありませんでした。 例えば、 自分 「~それで、サッカーしたんだよ。」 相手 「誰が?」 こうなったら、自分を指さすか、うろたえるかでした。 その後いつからかは忘れましたが、自分のことを「自分」と呼ぶのはあまり恥ずかしくない事に気付いて、一人称が「自分」になりました。 最近、流石に「自分」は変だと思って、試しに「私」と読んでみたりもしましたが、なぜかとても恥ずかしいんです。 家族の前でも絶対に使えません。 男だったらそこまで変ではないと思うのですが、女で自分のことを「自分」と言っている人は見たことすらありません。 一人称が「自分」の女の人って、やっぱりおかしいですか? 無理してでも「私」などと呼んだ方がいいのでしょうか? あと、一人称に「私」や「あたし」などが使えない原因などあるんでしょうか? ご回答おねがいします。

  • 友達の一人称を直したい

    中1女子です。 クラスが離れてあまり話してはいませんが、すごく趣味が合うのでLINEなどで話してる友達のことです。 その友達の一人称は「僕」です。 二次元のキャラクターでの僕っ娘はよくいるし、違和感はないですが、現実にいると少し引いてしまいます...。 他にも2人ほど僕っ娘はいるのですが、1人は小学校1年生の頃から一人称が僕でした(以下A)。もう1人は、他の小学校だったのですが、ずっと前から僕っ娘だそうです。 2人はあまり物事の判断がしつかりつかないうちから一人称が定着してしまったので仕方ないとは思いますが、友達は違うのです。小6の冬頃から一人称が僕になり始めました。 多分原因はAと一緒にいて憧れたから、好きなキャラクターが僕っ娘だからなどだと思います。 本人はいいと思ってやってるのだと思いますが、聞いてるこっちからするとわざとらしさばかりが募って少し痛いです。 きっと彼女が成長して過去の自分を振り返ったら恥ずかしくなってしまうでしょう。 友人だからって他人の一人称を指摘するなんてお節介も甚だしいとは思いますが、なんとかしたいのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 一人称が「名前」の方々について。

    最近、一人称が名前の女性をよく見かけます。 「○○は~」というのを聞くと「えっ」と思ってしまいます。 親が名前で呼ぶので幼い頃からの習慣で大人になっても一人称も名前になってしまうのでしょうか? 自分の子どもの一人称が名前や愛称だった場合、注意をしたりはしないのでしょうか? もし貴方の子どもが「○○は~」という言い方をしていたら「外では私と使うのよ」と伝えますか? 家族内だけならまだしも外へ出て一人称が名前なのはどうなんでしょうね… 我が家では自分の事を名前で呼ぶ習慣が一切無かったため、ふと疑問に思いました。 カテ違いでしたら申し訳ないです。

  • 外国人が日本語を話すときの一人称

    日本語には一人称がたくさんありますが外国の方が日本語を話すときに一人称をどれを使うかで戸惑ったりはしないのでしょうか? 自分は日本人ですが、いまだに「僕」「俺」「私」のいずれをつかってもしっくりきません。 英語や中国語のように一人称が一つしかない言語圏の人は日本語の一人称に対してしっくりこないなーとは思わないのでしょうか? それとも日本語のほうが一人称は表現しやすいと思ったりするんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。