• ベストアンサー

『一生懸命真面目に生きる』『適当に生きる』みなさんはどのような考えで

『一生懸命真面目に生きる』『適当に生きる』みなさんはどのような考えで どように生きてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

皆さんね、「適当」という言葉を非常に間違って解釈しているんですよ。よーーーーく字を見てください。「適」とは「適している」という字で、「当」は「当たっている」ということです。 だから、「適当」とは「適して当たっている」という意味なのです。 「一生懸命」やっているからといって「その場に適している」とは限りません。的外れな努力は、単なる自己満足にしか過ぎません。

tk777
質問者

お礼

鋭いご指摘有難うございます。 環境に応じて自分を変えていく事が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#112714
noname#112714
回答No.9

やる事をやってる人は真面目に生きてる、やる事もやらずにしょうもない事ばっかりしてる人が適当に生きてるって感じがします。 適当に生きるって、『まぁ、どうにかなるかぁ』と深く考えないから、『生きる』も『死ぬ』もどっちでもいいどころか、それさえ考えないでしょうね。 結局、真面目に生きても、適当に生きても、本人が幸せを幸せと感じられるならば、どちらもありだと思いますが…。 死ぬ間際に、『まだ生きていたい』と思える人生を送りたいものです。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.8

『一生懸命真面目に生きる』とは、自分の信念に対して”真面目に生きる”ことだと思います。 自分が正しいと思ったことは曲げない、惑わされない。 単純な話で言えば、「この企画は死ぬ気でやり遂げてやろう!」と誓った自分がいたにも関わらず、 いざ作業半ばになれば「やっぱりどうでもいいや」と投げ出してしまったり、他のことに走ってしまう。 これは『適当に生きる』ことだと思います。 私自身は完全に後者、『適当に生きる』状態にあると常々感じます。 真面目に生きねば、と思いはするものの、周りの目や目先の欲にやられがちです…。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urus
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.7

根が真面目で、心が時々しんどくなることがよくあります。 自分がしんどくなるのは良くないことだと思います。 私は「正しく」生きるのではなく、「正しく、楽しく」生きたいと思っています。 正しくても、楽しくなければ意味がない。楽しくても、正しくなければ意味がない。 そのためには、適当であることも重要かと。

tk777
質問者

お礼

『正しく、楽しく』は理想ですね。そうありたいものです。 私自身、自分がしんどくなってしまう事が多々あるので、楽しく物事に取り組む事が出来たら どんなに楽かといつも思ってます。生真面目にやりすぎるとよくないですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dynamon
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

お釈迦様の教えに「中庸」という言葉があります。簡単にいえば極端になりすぎない。バランス感覚ですかね。まじめすぎても、適当すぎても、いけないかと。メリハリ、緩急、緊張と弛緩とか。いわゆる中間とは全然違います。 一生懸命真面目に・・・、適当に・・・のあとに「生きる」と来ると何か重いですね。 「過ごす」とかくらいだと、丁度良い感じですが。 真面目すぎると「堅物」、適当すぎると「いいかげんな奴」となりますが、個人的には2択なら前者ですかね。日本では。すこし脱線しますが、サッカーのマラドーナなんてコカイン事件やら、何やらしでかしても、英雄のままですからね。日本でやらかしたら、長島さんだろうが、イチローだろうが一発アウトですよ。 メジャーリーガーだって前科者がけっこういますからね。自分は一生懸命真面目でも他人に対してはすこしゆるいなんていいですね。

tk777
質問者

お礼

私は自分に対して真面目過ぎで疲れてしまいました。 他人に対してゆるいの大賛成です。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

一生懸命真面目に働き、一生懸命真面目に家庭に奉仕し、 一生懸命真面目に人を愛し、一生懸命真面目に動物や自然を愛し、 一生懸命真面目に食べることを楽しみ、一生懸命真面目に健康に取り組み、 一生懸命に真面目に目標を決め、一生懸命真面目に責任を果たし、 一生懸命真面目に試練を乗り越え、 一生懸命真面目に冗談をいい、一生懸命真面目にふざけ、一生懸命真面目に遊び、 一生懸命真面目に見てあげ、一生懸命真面目に聞いてあげ、 一生懸命真面目に通勤し、一生懸命真面目に挨拶し、 一生懸命真面目に付き合い、一生懸命真面目に上司に仕え、 一生懸命真面目に部下を指導し、一生懸命真面目に同僚と飲み、語らい、 一生懸命真面目に探し、一生懸命真面目に学び、 一生懸命真面目に喜び、一生懸命真面目に怒り、一生懸命真面目に悲しみ、 一生懸命真面目に思考し、一生懸命真面目に判断し、一生懸命真面目に批判し、 一生懸命真面目に嘘を言わず、一生懸命真面目に真実を語り、一生懸命真面目に人を裏切らず、 一生懸命真面目に困った人を助け、一生懸命真面目に親孝行し、 一生懸命真面目に兄弟を大切にし、 一生懸命真面目に先祖を供養し、一生懸命真面目に親族を大切にし、 一生懸命真面目に結婚し、一生懸命真面目に妻を思い、一生懸命真面目に子供を生み、 一生懸命真面目に子供を育て、一生懸命まじめに近所付き合いをし、 一生懸命真面目に人のために生きる、そういう者で私はありたい。

tk777
質問者

お礼

ご回答から誠実さが伝わってきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

適当に生きるよう、一生懸命、真面目に取り組んでいます。だからダメなのか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。私もucokさんと同じタイプです。 分かっててもできないんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そのときの状況に適った、すなわち適当

tk777
質問者

お礼

素晴らしいご回答です!極端な考え方をするタイプなのでその時に合わせて 変えていけばいいですよね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

ごく普通に生きる

tk777
質問者

お礼

最近よく普通って考えるのですが、普通ってなんなのでしょうか? 真面目に考え過ぎですかね?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適当に一生懸命?

    私は会社員なんですが、うちの会社に大変要領のいい生き方?をしている同僚(30代前半)がいます。基本的に仕事に対してはすごく真面目でまたプライベートでは自分の趣味も充実しているようです。この前一緒に飲みに行って色々仕事の事とか話をしてたんですが本人曰く自分の座右の銘が適当に一生懸命生きると事だと語ってました。人生一度きりなんで仕事だけに大半の時間を費やすのは自分には考えられないと言ってました。現にその同僚は有給休暇を完全に消化してそれを趣味や家族サービスに当ててます。元々仕事の要領がいい部類の人間だとは見ていて思うのですがやる時はしっかり仕事をこなして上司にもそれなりに愛想よくしているので上からの受けもそれなりにいいようです。もちろん無遅刻無欠勤は大変すばらしい事だとは思いますがこういう生き方もいいのかな~っとしみじみ思いました。というのも私自身周りを気にする性分なんで有給もそれほど取らずストレスや疲れだけが溜まって自分の趣味もままならないといった感じでたまに気が滅入る時があります。自分も今年30代に入ってこれからの事を考えると仕事の仕方についても色々考えてくるようになりました。 そこでお聞きしたいのですがあなたにとっての適当に一生懸命に生きるとはどういう事だと思いますか? 漠然とした質問ですいませんが色んなご意見宜しくお願い致します。

  • どちらが適当であるか。

    「人はみな街中などで、他人をほとんど見ていない、と○○さんはお考えになりますか。」 (など)のように書く(言う)場合、 上記のように、 「人が」よりも「人は」としている方がしっくりくる気がするのですが、 「は」と「が」のどちらが適当であるのかは分かりません。 どちらが正しい(適当)のでしょうか?

  • 皆さんの、テキトーな部分

    どんなに几帳面な人でも、しっかりしている人でも、テキトーな部分があると思います。 皆さんの、テキトーな部分を教えてください。

  • 『好きな人が現れなかったら一生処女を貫きたい』という考えはおかしいでし

    『好きな人が現れなかったら一生処女を貫きたい』という考えはおかしいでしょうか? それともある程度の年齢がきたら、誰でもいいから知らない人にでも処女を捧げたほうが良いのでしょうか?

  • みなさんはどうお考えですか?

    はじめまして。私は20歳の大学生です。私は今付き合って3年たつ彼氏がいます。つい先日その彼との間にできた子供をおろしました。理由は彼の父親がリストラになってしまったから。今彼が一家の大黒柱的存在で、家計を支えているんです。そんな中で、私が妊娠。彼の家族をとるか子供をとるか。結局、おろすことにしました。この結果には、私は納得いってます。仕方がなかった。このことを知っているのは、私と彼、私の母親の3人です。私の母は、「どうしても産みたいなら産んでもいい」といってくれました。「いつでも私はあなたの味方だからね」といってくれました。でも「一生隠し通さなければいけない」といいました。私は親しい友人には話そうと思っています。私は自分を理解してくれる人には、自分のすべてを知ってほしいと思っているから。話したところで、もし嫌われたりしてもかまわないと思っています。もし私が今の彼と違う人と結婚しても、その人には話そうと思っています。みなさんは私の意見に対してどうお考えですか?教えてください。

  • 皆様の考えを聞かせて下さい。

    全くその気がないなら、恋人に「別れよう」等と軽々しく口にしちゃいけないですよね? 僕は「言霊」と言うのは割と信じているのですが、僕の考えは変ですか?皆さんはどうですか?

  • 一生会わないだろう別れって悲しくないですか。皆さん

    一生会わないだろう別れって悲しくないですか。皆さんだったらどうやって別れを乗り切っていますか。

  • みんなの考え

    あんま友達がいないので最近みんなが何を考えているかはわかりません。 人の数だけ考えがある。みな、今の日本をどう考えて生きているのか、どう行動しているのか。 ま、ネットで話した限り、遊んでばかりでのらりくらりの人が多いですね。

  • 皆さんは、一生懸命になっている事は何ですか??

    皆さんは、一生懸命になっている事は何ですか?? 私は今は特にありません。 色々回答をお待ちしています。

  • 良い知恵を貸してください、皆さんの考えを教えてください

    皆さんのアドバイスで、20年建築会社をして廃業を考えてましたが、このまま仕事を続ける事としました、ただ高齢者の方、そして年金生活者の方に少しでも役に立ち手足となって一生懸命働くのには、どうしたら役に立つのか何をしたら良いのか教えてください、ただボランテアでは無いので収益を伴ってゆきますが、私の知っているホームケアサービスのように、ケア-マネジャーが工務店と一緒になって手間代も高く、商品も定価販売その上に経費を取っている、つまり商品が定価より高くなっているわけで、私は 安く入る物は安くお渡しをしたい、そう思います、広告をすれば存在が分るでしょうが、広告代もありませんので、 皆さんの考えを教えてください。