• ベストアンサー

適当に一生懸命?

私は会社員なんですが、うちの会社に大変要領のいい生き方?をしている同僚(30代前半)がいます。基本的に仕事に対してはすごく真面目でまたプライベートでは自分の趣味も充実しているようです。この前一緒に飲みに行って色々仕事の事とか話をしてたんですが本人曰く自分の座右の銘が適当に一生懸命生きると事だと語ってました。人生一度きりなんで仕事だけに大半の時間を費やすのは自分には考えられないと言ってました。現にその同僚は有給休暇を完全に消化してそれを趣味や家族サービスに当ててます。元々仕事の要領がいい部類の人間だとは見ていて思うのですがやる時はしっかり仕事をこなして上司にもそれなりに愛想よくしているので上からの受けもそれなりにいいようです。もちろん無遅刻無欠勤は大変すばらしい事だとは思いますがこういう生き方もいいのかな~っとしみじみ思いました。というのも私自身周りを気にする性分なんで有給もそれほど取らずストレスや疲れだけが溜まって自分の趣味もままならないといった感じでたまに気が滅入る時があります。自分も今年30代に入ってこれからの事を考えると仕事の仕方についても色々考えてくるようになりました。 そこでお聞きしたいのですがあなたにとっての適当に一生懸命に生きるとはどういう事だと思いますか? 漠然とした質問ですいませんが色んなご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.3

若い時に完璧主義が破綻して心の病気にかかった経験のある者です。 なので「適当に一生懸命」は大賛成です。 自分では完璧主義だなんて思ってなかったのですが、やはりいつも周りの反応を気にしていて、きちんとやろうとするうちに完璧じゃないと自分が許せない性格になっていました。 そういう時は何か趣味を持とうと思っても興味が湧かないし、上手なストレス発散が出来ずにどんどん深みにはまって行った気がします。 結局20代最後の数年間は病気治療に費やすハメになり、仕事も適当な派遣勤務しか出来ませんでした。 一生懸命の結果が悪い意味の適当にしかならなかったわけです。 結局は周囲の評価よりも会社や仕事よりも自分の人生を真剣に考える事が一番だと気づきました。 私は女なので男性とは仕事への取り組み意識が違うと思いますが、仕事一辺倒で定年を迎え、仕事を失った途端に生きる気力やハリも失う男性がまだまだ多い気がします。 そういう時、女性は柔軟に対応できて、趣味を楽しむ能力も高い気がしますが、男性は不器用な人が多いですね。切り替えが苦手なんだと思います。 なので、コツコツとマイペースで続けられる趣味を若いうちに持っておくというのはとても有意義な事で、定年後の長い人生を思えば仕事同等に重要な事という気がします。 また、40代になった今つくづく思うのは人生は積み重ねなので、何かをやろうと思っても一日にしては成らない。 つまり30代や40代をどう送ったかという事が残りの半生にとても影響を及ぼすという事です。 豊かな人生を楽しんで、最後に「幸せな人生だった」と思える事が何より重要という気がしています。 今、私は複数の趣味を持ち、仕事や家事はかなり適当にやっています。それでも支障ないし、それ以上頑張ってもあまり意味がない気がしてます。 エネルギーを効率よく分散させ、コントロールする力がつきました。 あまり細かい事を考えて行動しても意味がなく、行き当たりばったりでいい事には頭を使わないようにしています。 その分、ココははずせない、という所は万全を期しています。 「適当に一生懸命」を上手にできるようになるには結構年季が要ります。 もちろん生まれつき器用な人もいますがね。 上手な生き方をして後悔のない人生を送りたいですね。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私も変に完璧主義な所があるんでストレスを溜め易い性格ではあります。ある程度年齢を重ねて過去を振り返った時に決して後悔しない生き方したいと思いますので自分の趣味を大切にして充実した毎日を送りたいと思います。

その他の回答 (2)

• junsato
回答No.2

「いいかげん」ではなく「いい加減」 とはよく言われることですが、その通りだと思います。 人は人、自分は自分。組織のルールさえ守っていれば、問題ないと思います。 他人への気配りも自然にできればそれでいい。 自分への批判も甘んじて受ければそれでいい。 自分で自分の首を絞めてしまうことは、長続きしない大きな原因ですね。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 最低限の社会のルールをちゃんと守っていれば後は自分自身日々毎日楽しく過ごせれば人生を楽しく生きるコツかもしれませんね。自分で自分の首を絞めるのは悲しい事ですからね。

• pangnya
回答No.1

適当に一生懸命。 私は、人生にとっても、心にとっても、とても素晴らしい生き方だと思います。 私も含めて、多くの方は、それがしたいんだけれども、なかなか出来なくて困っているのではないでしょうか。 私も、適当に一生懸命を目指したいと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 本当にこういう生き方が出来ればベストですね。 適当に生きるのがなかなか難しいご時世ですがお互いこういう生き方を目指しましょう!