• 締切済み

座右の銘って、歌の歌詞でもいいのでしょうか?

座右の銘って、歌の歌詞でもいいのでしょうか? 4月に入社する会社の社内報に新入社員紹介が載せられるらしく、プロフィールを提出しなくてはなりません。 それに座右の銘を書く欄があるのですが、正直今まで考えたこともなく困っています。 諺や知人の言葉などにはピンと来るものがなく、あるミュージシャンの歌詞からとりたいと考えているのですが、歌詞からとっても良いのでしょうか? 自分の胸にしまっておくだけではなく社内報に載せるものだし、著作権(?)とか何か問題になるんでしょうか?

• mk410
  • お礼率90% (207/228)

みんなの回答

• tadagenji
回答No.2

「ほたるのひかり」でも「きみがよ」でもなんでもいいですよ。 自分が気に入って人生の目標や指針にするのですから、かりに著作者が知っても喜んでくれるでしょう。

• poolisher
回答No.1

楽曲の著作権管理はうるさいですから、文句いわれる可能性があります。 jasracに問い合わせて見てください。「金払え」といわれるのではない かと思いますが・・。