• ベストアンサー

座右の銘は何ですか

 表題のとおりですが、自分の心のよりどころとしている、迷った時や悩んだときに自分の支えとなってくれる言葉は何でしょうか。できれば、回答者様の実体験に基づくもので、そのエピソードも差し支えなければ教えて頂ければ幸いです(差し支えあれば結構です)。何か、私もじっくり哲学を学びたいと思う今日この頃です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんにちは。  心のよりどころとしている座右の銘も 生活のいくつかの側面に応じていくつかあります。(あるいは 別に座右の銘としていなくても なやんだときや困ったときに ふと思い出される言葉がいくつかあります)。  ○ たゆたえども沈まず。  これをご紹介します。  人は あんがい見栄っ張りでちょっと《たゆたう》しぐさをするなら 自分をも含めて あぁ だめだとか ははぁ 成っていないなとか なじってみたりするものです。  ですから それに対しておそらくそのたゆたうまでの やわらかきよわさ にこそ人としての強さがあるのではないか。という意味をも含めます。  そして じっさい悩みや内省の多く深ければそうであるほど 沈みません。へたれません。  というような感じです。

awa3yee
質問者

お礼

 ありがとうございました。いろいろ参考になりました。

その他の回答 (7)

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.8

人はもともと塵である いま、自分の中でなにが起こっていようが、外で何が起こっていようが 人間は儚く。弱く。小さな生き物である。 しかし、レボリューションを起こし求めるものに一心で近づく努力をすればできる。 小さな塵であるから、謙虚に当たり前の事にできるという事実に感謝できるという意味。  

awa3yee
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考になります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

父は、軍隊の頃、キョウカンヲしていたそうです、アメリカ映画によく出てくるやつ。 今日、明日、死ぬのはいいけど、アサッテイキテイタラ、嫌だな。 これが、ザウノメイデス。 これまで、バイク、くるまで、10回は死ぬかと思っています、 笑、まだ、事故では、死なない見たい、 せいかつしゅかんびょうで、ジワリと死にたくないです、笑。

awa3yee
質問者

お礼

 ありがとうございました。

回答No.5

 「汝自身を知れ」と思っていましたが,反省する点がありますね。 ≪座右の銘とは自分の心のよりどころとしている言葉あである≫  ⇒本当に自分の心のよりどころとしているだろうか。 ≪座右の銘とは迷った時や悩んだときに自分の支えとなってくれる言葉である≫  ⇒本当に迷った時や悩んだときに自分の支えとなってくれる言葉だろうか。  こう自問すると怪しくなってきます。受け売り的なところがいけないような気がします。書物から学んだことと実体験を結び付けたにすぎなくて自分の言葉になっていません。他にも内側に目を向ける言葉が有りますが,くどくど説明するのを避ければ,やはり受け売りなのです。  そこで改めて思い返してみると,悩んだときに救われた思いになったのは,「だまってそこにあるはずの自然が何か語りかけているようだ」と感じたときです。自然と一体であるとか,自然に包まれるとかいうことでしょうか。人間不信になって厭世的になったり人間社会から疎外された状況で,一人孤独に生きているように思えるとしても,決して孤独というようなものではなく何か素晴らしいものだと思えるということでしょうか。まだまだ言葉に自信のないところですが,こういう思いが自分の言葉として簡素にまとまって,座右の銘になることに期待をもとうと思います。  この機会に座右の銘を調べました。  『座右銘』 崔子玉 http://www17.ocn.ne.jp/~ichitubo/zayuu.html  最初の対句表現などは私の好みに合っていていいですね。内容も処世術としてよい視点でとらえているように思えます。そんな感想をもちました。「他人の短所は批判するな,自分の長所は解説するな」です。  勉強になりました。ご質問ありがとうございました。 

awa3yee
質問者

お礼

いろいろ難しいですね。ありがとうございました。

回答No.4

生きよ 堕ちよ パンドラの箱に残った希望とは、状況がそうであるから抱くものではなく、状況がそうであるにもかかわらず湧き上がるもの。

awa3yee
質問者

お礼

 ありがとうございます。うーん、難しくて分かりませんでした。

回答No.3

英語ならオスカー・ワイルドの; 「The truth is rarely pure, and never simple.」 =真理はそれほど純粋ではないし、まして単純などでは絶対ない。 楽をして認識を深めようなどとは絶対思わないことだ。 日本語では; 「常在戦場」 =外見は平和な社会だが、内面的には協調心を失い、本質的 には助け合っていながら、意識としては競争や虚栄心、奪い合 いに陥っている。 そうした社会体制の変革を望むならば、見かけの平和に騙されず、 社会全体を敵に回して戦う意識と、わずかながらでも着実に進む 強い意志が必要だ。

awa3yee
質問者

お礼

 ありがとうございます。二つ目の、社会は常に競争している、というのが、共感できました。ありがとうございました。

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.2

「自分のアイデンティティをごまかさない」 例 本当は被災地に無関心なのに同情するふりをしない 恋愛したいくせに「今は彼女いらないかな」とか言わない 人の言いなりにならない だって、被災地の復興を本当に阻害してるのは、「上っ面だけで同情して、見栄っ張りで、人の言いなりばかりの気の弱い小さな人たち」なんだもの。

awa3yee
質問者

お礼

 ありがとうございます。ちょっとよく考えてみますね、難解ですので。ありがとうございました。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

ゲーテ格言集 http://www.amazon.co.jp/dp/410201506X/ という本がありますが、ドイツ語で読みたいな~ と思うに至り、独文解釈、ただいま勉強中です。 上記の本は、私の場合、読む時それぞれで心に響くことばが違うし、 私以外の人が読んだら感ずることばがもっと違うでしょうから、 具体的な文言は挙げません。 どうぞお手元に置いて、ピンチの時に開いてみてください。

awa3yee
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • 皆さんの座右の銘を教えて下さい

    皆さんの生きる上で、心の支えになっている座右の銘を教えて下さい。 因みに私は、 何かの英文の「人生は、自分が想像するより酷いこと、あるいはそれと同じくらいのことは、ほとんど起こらない」 的な言葉です。

  • “座右の銘”の由来は?

    “座右”は「皇帝などが、自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた」=「重要な席」、という由来だそうです。 では、「座右の銘」という言葉は、どういう経緯で作り出されたのでしょう?特に、“銘”が何を表したものなのか、気になるところです。国語辞典レベルで記されているとおり、“銘”=「心に刻んだ言葉」というだけなのでしょうか?もし、歴史的な由来でもあれば、それを教えていただけたら、と思います。

  • 座右の銘

    先日、近所のお寺の前を通った時に、お寺の門前の掲示板に下記の言葉が有りました。 「過ぎた事より  今からと   明日を信じて   立ち直れ」 たまたま、少しドジをして、落ち込んでいる時でしたので、この言葉が胸にしみました。 皆様は、何か、言葉で励まされたとか、座右の銘は有りますか? 有れば、どのような言葉だったでしょうか?

  • 座右の銘を教えてください

    あなたの座右の銘を漢字二字で答えてください。

  • 座右の銘は?

    私の座右の銘は「過去を引き摺らず、前を向く」です(反省しないという意味ではありません)。 みなさまの座右の銘と、よろしければ理由も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 座右の銘

    座右の銘とは自分で決めるのですか?

  • 座右の銘

    あなたの座右の銘をおしえてください~(。・ω・。)

  • あなたの座右の銘はなんですか?

    あなたの座右の銘はなんですか?

  • 座右の銘を教えてください。

    みなさんはありますか? あと、個人的なお願いですが、 「何事も慌てず、冷静に」みたいなニュアンスのことわざや四字熟語などがありましたら教えてください。 お願いします。