• ベストアンサー

座右の銘!

 「大事をなし、大官にならず」の意味を教えて下さい。 よそしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

仕事で大きなことを達成しても(するのはよいが)政府の身分の高い官吏を目指したりするものではない。 大事とは普通ではない事。重要なこと。昔なら敵討ちなど、現代ではスポーツで優勝したり、大きな仕事をするなどを指します。 人は大きな仕事をすると次は名誉を求めがちですが(名誉会長になるとか)昔は皆が憧れる出世は政府の高い位につくことだったのです。松下電器の創業者である松下幸之助などはこの処世訓を代表するものでしょう。

wabi_sabi
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。 大変、分かりやすかったです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座右の銘

    『期待しない』という意味を持つことわざや四字熟語、格言等ございましたら、教えていただけませんか?

  • 座右の銘?

     「斃れてのち已む」の意味を教えて下さい。 宜しく願いします。  

  • 座右の銘

    自分の座右の銘を探しているのですが、「時はすぐに過ぎ去ってしまうから大切にしなければいけない」みたいな意味の良い言葉はありますか?「時は金なり」位しか出てこないのですが・・・ 何か良い言葉があったら教えてください。

  • 座右の銘は?

    私の座右の銘は「過去を引き摺らず、前を向く」です(反省しないという意味ではありません)。 みなさまの座右の銘と、よろしければ理由も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • あなたの座右の銘を教えて下さい

    座右の銘はありますか? 意味もおしえてくださ~い! ちなみに天才型ではなくどちらかというと努力型の私は「大器晩成」「石の上にも三年」が座右の銘です。

  • 座右の銘

    これは、自分を励ます言葉は何かという意味ですか? 辞書はこんな感じでかいてありましたが、 信念とかモットーとは違うんですよね? 例とかあったら教えてください

  • 座右の銘

    座右の銘 どんなに天才であっても同じ人間なんだから頑張ればなんとかなる という意味に近い言葉はありますか? 四字熟語でも思いつかなかったので困ってます よろしくおねがいします

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 座右の銘は何ですか?

    申し訳有りませんが郵貯銀行のインターネット利用を申し込みしたのですが 初めての入力の際の合言葉が(座右の銘は何ですか)でしたが読み方が分かりません 読み方と・意味を教えてください・・・宜しくおねがいします。

  • 座右の銘はお持ちですか?。

    人それぞれ好きな言葉などがあると思いますが、ことわざや四字熟語・格言などにとらわれず、貴方が共感したりモットーとしている言い回しがあれば、宜しければ教えて頂けませんか?。 意味や発信源(誰の言葉かなど)も併せて教えていただけたら嬉しいです。ちなみに私は、「結婚は、するも後悔、しないも後悔(フーテンの寅さんより)」って言葉、妙に感心しまくりました^^。