• ベストアンサー

座右の銘!

「大事をなし、大官にならず」の意味を教えて下さい。 よそしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

仕事で大きなことを達成しても(するのはよいが)政府の身分の高い官吏を目指したりするものではない。 大事とは普通ではない事。重要なこと。昔なら敵討ちなど、現代ではスポーツで優勝したり、大きな仕事をするなどを指します。 人は大きな仕事をすると次は名誉を求めがちですが(名誉会長になるとか)昔は皆が憧れる出世は政府の高い位につくことだったのです。松下電器の創業者である松下幸之助などはこの処世訓を代表するものでしょう。

wabi_sabi
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。 大変、分かりやすかったです。  ありがとうございました。