ハムスターを病院に連れて行った方がいい?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターが洗濯かごの隙間に頭をはめてしまい、取れなくなる事故が起きました。
  • その後、ハムスターは元気がなくなり、少し不安です。
  • 病院に行くべきか迷っています。お金の目安も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか? 弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。 気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。 それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。 この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。 今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu0308
回答No.1

自分もハムスターを飼っています。 確かに心配なのは分かるんですが、本当に様子見だと思います。 病院も悪くはないんですが、何分お金の出費がすごいです。 大したこともないのに4~5000円ぐらいは取られます。 まぁ、病院によって値段は違うでしょうが。

plantleaf
質問者

お礼

早速の同じハム飼いの方の回答ありがとうございます。 そうですか、様子見・・ですか。病院代そんなにかかるとは思いませんでした・・。心配ですが、明日元気になってくれるのを願うばかりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 その後ハムちゃんの具合はいかがでしょうか? 確かに病院へ行くとろくに見てくれない所でも4000円くらいは取られます。 良心的なところだともっとお安いですが…。。 でもお金の心配じゃなくて、生き物なんですから遅くなってからでは取り返しがつかなくなる可能性もあります。 そのときの罪悪感と後悔といったら…。。 病院へ連れて行った事で安心できるのであれば、それが一番だと思います^^ 連れて行く前にまずは獣医さんに電話で状況を相談してみましょう! 連れて行くのもハムにはストレスになりますから。。 さてご質問の件ですが、 ハムちゃん…ショックを受けているんじゃないかな。 私たちでもパニックになるような状況で、さらに小さい身体じゃあ怖かったでしょうね。 安静にしてあげるのが良いかなと思います。 私も飼っているハムが過去に脱走して、ショックでしばらくビクビクしてたのを覚えています。 ごはん、うんち、ちゃんと水を飲んでいるかチェックしてあげてください。 あとお散歩ですが、縄張りをパトロールする目的があって歩き回っているそうです。 危険なものは取除いてあげましょうね。 健康であることを祈っています^^

plantleaf
質問者

お礼

御礼遅くなってしまいすみませんでした。うちのハムですが、次の日の夜には元気に動いてまして、今も元気にしてるので大丈夫そうです。 お金もやっぱりかかってしまうのですね・・安ければそれにこしたことはないんですが、やっぱりお金云々ではなく、病院に連れて行って後悔しないほうがいいということなんですね・・。 ハムは次の日触るとびくびくしてたので、やっぱりショックだったみたいです(汗)今は平気なんですが、今度から色々チェックして危険を回避したいと思います。色々とご心配おかけしました、どうもありがとうございました。