ハムスターの病気について

このQ&Aのポイント
  • ハムスターが突然調子がおかしい。エサを食べないし、歩き方もおかしい。
  • 病院に行けないため、どうしたらいいか悩んでいる。
  • 心当たりがある方は教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの病気について

ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

体や頭を触ってみて、腫瘍のようなものはありませんか? ハムスターは体が小さいので、少しの腫瘍ができても、食欲不振になったり、動きが悪くなったりします。 一刻も早く動物病院へ連れていって、栄養剤を処方してもらう事が一番です。

higexx
質問者

お礼

腫瘍の画像などを見ながらも すみから触って見ましたが 特にそのようなもは見当たらない感じでした>< 内臓に出来ていた場合についても 調べてみましたが、 自分が調べた範囲で分かるような症状は 特にありませんでしたが 回答はとても助かりました 可能性として考え、 原因は今だ分かりませんが 病院に連れて行く前に自分なりに 少しでも調べる事が出来てよかったです><

関連するQ&A

  • ハムスター

    私の家ではハムスターを2匹飼っています。 そのうちの1匹がギィギィとセミのような鳴き声をするので気になっています。 ケージにしがみついてケージをかじりながらギイギィいっています。 起こっているようにも思えるのですが私が見ていないときも鳴いています。 おなかがすいているのかなと思ったのですが餌箱にはちゃんとえさが残っているし水もあります。 何が原因なのでしょうか!?

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターが食欲不振

    12月30日から餌をほとんど食べていません。 よく走り見た目は健康的ですがハムスターは病を隠すと聞き心配です(´`) 生まれたのは2011年9月です。 普段は飼育ケースに綿を詰めた箱を置いてリビングで飼育しています。 餌は雑穀5g、ひまわりの種5粒、ハムスター専用クッキー5枚(2gくらい)(一袋40g入りのもので裏に『1日10gを目安に与えてください』と書かれていますが多いと思いました(*_*))を毎日与えており、今まではあっという間に巣箱に運び、殻や食べかすが散乱して足りないくらいでした。 しかし12月30日、掃除をした時に餌が巣箱に残っていて、それからは餌箱の中の餌を巣箱にさえ運ばなくなりました。 それから餌やりもストップしました。餌箱には12月31日にあげた餌がまだ残っています。 病院に連れていきたいけど開いてなくて、インターネットで色々調べたらまだ若いので風邪か細菌感染かなと思うのですが、やはり不安です(´`)1月4日に病院に連れていきますが何か考えられることはありますか(>_<)お願いします(>_<)

  • ハムスターが元気がありません。病気か教えて下さい。

    飼い始めて3ヶ月ほどになるジャンガリアンのハムスターがいます。帰郷の為、7月末~8月頭まで友人宅に1週間ほど預けていたのですが、我が家へ戻って来たハムスターの様子が劇的に元気がないのです。友人の話では、寝ている訳でもないのに、ボォーッとしている時があったというのですが、以前そんなことはありませんでした。我が家へ帰って来てまだ1日なので、環境の変化なのかとも思いましたが、回し車にさえ乗らず、ケージの入り口を全開にしても、せまい餌箱から動きもしません。今までなら、ケージの入り口を開ける音だけで起きてきたのに。ちなみに、我が家では、餌は主食の硬い餌とおやつに干しパインをあげていただけなのですが、友人宅ではキャベツの芯や枝豆を与えてくれたりしていたそうです。そういった食生活の変化もよくなかったのでしょうか?もう夜中なのに、回し車に乗ることすらしようとしない姿がとても心配です。病気なのか何なのか、教えて下さい。

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

  • クロクマハムスター(ゴールデンハムスター)について

    ハムスター初心者です。 今年の7/15にハムスターが欲しくてホームセンターに行き、今飼っているクロクマハムスターに一目惚れをして飼い始めたのですが、昨日くらいから夜に餌をあげに行くと部屋が突然明るくなったからなのか凄く落ち着きがなくかります。 そろそろ飼い始めて一ヶ月になるのですが今までこんなに落ち着きが無いのを見るのは初めてです。 ルーミィで飼っているのでゲージとは違って噛む心配は無いと思ったのですが落ち着きがなくなってからルーミィの噛める所?を見つけて噛んだりします。 ・回し車で二歩くらい進んではルーミィ内を行ったり来たりしたり、立ち上がり上の様子をずっと見たりの繰り返しです。 耳はクシャクシャになってなくてお尻も濡れていないし、餌も指先で1つずつあげたりすると口に含むか目の前で食べます。(最初は餌入れに入れて居たのですが、少しずつ慣れて欲しくて5日前ぐらいから指先で1つずつ餌をあげています。)水もちゃんと飲んでいます。 背中など触っても嫌がる様子は無く(一度噛まれた事があって手に乗せる事はありません)ただただ外が気になって居るのか落ち着きがありません。 かじれる木も置いて、砂遊び出来る環境です。 寝る場所はドングリの形の陶器で寝る場所や餌を持っていく場所はそこになっています。 色々調べると病気等出てきて心配になり、今回質問させていただきました。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 長くなってしまいすみません。

  • ハムスター 嘔吐?

    閲覧ありがとうございます。 今日、キンクマを迎え入れました。 餌も購入しました。 家に帰ってから、ケージに餌を入れておきました。 先ほどハムスターの様子を見ていたら、 砂場に餌を嘔吐?していました。 餌はふにゃふにゃになっていて ちょっと酸っぱい匂いがしました。 ハムスターに変わった様子はないのですが 大丈夫でしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいですか? また餌を他のものに変えたほうがいいでしょうか? 変えるなら、どの餌がいいでしょうか? 餌はこちらを使用していました。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターについて教えてください(食事・飼育用品)

    昨日、ハムスターを飼い始めました。 そこでわからない事があるので質問させていただきます。 ハムスターに食事を与える時間は大体何時くらいが 適切なのでしょうか? また、【ケージ】【給水器】【回し車】【エサ】【巣箱】【床材 (CAREFRESHというもの。説明しにくいのでGoogleで検索を^^;】【食器】 しか揃えていませんが大丈夫でしょうか? ほかに必要な物がございましたらぜひ教えてください。 ちなみに巣箱は、最初買った時のものがあまりにも小さく 不自由そうだったので新聞紙で作ったものを使用していますが やっぱり売っているものに変えた方がよろしいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • ハムスターが突然寝ます!

    ハムスターが突然寝ます! さっきまで元気に回し車で遊んだりちょろちょろしたりしているんですが、急にべたっと寝るんです。 巣箱とかいつも寝ている場所ではないのに、餌箱の隣とか、回し車の真下とかに寝て、5分くらいしたらまた元気に起きて動き出すんですが・・・ 病気か何かでしょうか? 疲れてるだけ? 見てると心配になるので知ってる方がいたら教えてください!!

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。