• 締切済み

ハムスターの育児・工事の騒音……

ハムスターが出産しました。ハムスターは全員かごを分けて飼っていて、接触することはないはずなのですが、いつの間にか妊娠していて、今朝出産していました。 今、住んでいるアパートで壁の工事をしていて、朝からすごい騒音と振動です。 また、朝からキィキィ鳴いているハムスターが心配で、少しちょっかいを出してしまいました。出産していると知っていればちょっかいなんか出さなかったのに、と後悔しています。 今は、エサをたくさん与え、押し入れに入れています。振動や騒音はかなりのストレスですよね……育児放棄をせずにきちんと子育てができるか不安です。大丈夫でしょうか……

みんなの回答

• marissa-r
回答No.1

質問から時間が経っていますが回答が無かったので… その後、いかがですか? 我が家も知らないうちの妊娠→お腹が大きくなって気付きました それからは専門書を読みあさり、色々知識を増やしました 音に関してですが 意外と大丈夫かな、と思います ハムスターのみならず、生き物にとって人間の出すモノは音だけでなく何でも 脅威でストレスになると思います 工事中ハムスターの様子を観察して、そこで何ら普段と違いが有るなら …例えば睡眠を取れず、ゴソゴソしている、とかあったら対処すれば良いと思いますよ 我が家のハムスターは狭いリビングがベストポジションだったのですが 人が集う場所であり、しかもテレビの脇にしかケージを置けなかったので 日中は煩かったと思います 終始、周囲を囲って薄暗く覆いをして管理していましたが まあまあ環境に慣れて生活していてくれてのかな、と感じています 長くなりましたが ハムスターの生活環境も大切ですが 食事や清掃、そして月に一度くらい専門医に診せるのも重要ですよ エキゾの獣医でさえハムスターには分からない事だらけだそうなので 素人には、もっと分からない&知らない事が沢山あります ハムスターの一日は人間の一ヶ月だそうなので、それを前提に考えてあげてね そして余り神経質にならない様に 我が家のハムスターはロボでした…もう死んじゃったけど 頑張ってねぇd=(^o^)=b