• 締切済み

ハムスターの育児・工事の騒音……

ハムスターが出産しました。ハムスターは全員かごを分けて飼っていて、接触することはないはずなのですが、いつの間にか妊娠していて、今朝出産していました。 今、住んでいるアパートで壁の工事をしていて、朝からすごい騒音と振動です。 また、朝からキィキィ鳴いているハムスターが心配で、少しちょっかいを出してしまいました。出産していると知っていればちょっかいなんか出さなかったのに、と後悔しています。 今は、エサをたくさん与え、押し入れに入れています。振動や騒音はかなりのストレスですよね……育児放棄をせずにきちんと子育てができるか不安です。大丈夫でしょうか……

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

質問から時間が経っていますが回答が無かったので… その後、いかがですか? 我が家も知らないうちの妊娠→お腹が大きくなって気付きました それからは専門書を読みあさり、色々知識を増やしました 音に関してですが 意外と大丈夫かな、と思います ハムスターのみならず、生き物にとって人間の出すモノは音だけでなく何でも 脅威でストレスになると思います 工事中ハムスターの様子を観察して、そこで何ら普段と違いが有るなら …例えば睡眠を取れず、ゴソゴソしている、とかあったら対処すれば良いと思いますよ 我が家のハムスターは狭いリビングがベストポジションだったのですが 人が集う場所であり、しかもテレビの脇にしかケージを置けなかったので 日中は煩かったと思います 終始、周囲を囲って薄暗く覆いをして管理していましたが まあまあ環境に慣れて生活していてくれてのかな、と感じています 長くなりましたが ハムスターの生活環境も大切ですが 食事や清掃、そして月に一度くらい専門医に診せるのも重要ですよ エキゾの獣医でさえハムスターには分からない事だらけだそうなので 素人には、もっと分からない&知らない事が沢山あります ハムスターの一日は人間の一ヶ月だそうなので、それを前提に考えてあげてね そして余り神経質にならない様に 我が家のハムスターはロボでした…もう死んじゃったけど 頑張ってねぇd=(^o^)=b

関連するQ&A

  • ハムスター脱走

    出産後5日目に母ハムスターが脱走しました。 脱走してから保護するまで1時間ちょっとだったと思います。ケージに戻してからは、巣穴に入っています。時々餌を食べに出てきていますが、それ以外は巣穴にこもっているので、育児再開したのでしょうか?  出産後に脱走して、保護された後もきちんと育児できるのでしょうか? 脱走中、そして保護される時などのストレスで育児放棄、または子食いしてしまうのではないかと不安です。

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • パンダが育児放棄をする理由。

     パンダがよく出産直後に育児放棄をする事がありますが、どうしてそうなるんでしょうか?。  生き物の種類によっては子育てする時期・親から巣立ちする時期が違いますが、パンダにとっては出産直後に育児を止めても、子供が育つこともあるんでしょうか?。

  • ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

    ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか? 弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。 気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。 それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。 この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。 今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターが「キュッキュッ」と鳴きます

    ジャンガリアンハムスターなのですが、最近、朝~夕方の普段寝ている時間帯に「きゅうっきゅうっ」と断続的に鳴きつづけるようになりました。 最初は体調が悪いのかと思ったのですが、夜~明け方は鳴きませんし、エサも全部食べて元気に動き回っています。 暑さにストレスを感じて鳴いているのか、ただの寝言(ハムスターが言うのかは知りませんが…)なのか、それとも全く別の原因なのか、今まで飼ってきた子はこんなことなかったので見当もつかず心配です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • キンクマ ハムスター 環境が頻繁に変わる

    キンクマハムスターを飼って2ヶ月くらい経ちます。 毎週週末に一泊二日で外出することが多く 家が完全留守になってしまいます。 最近は気温が高くなってきて ハムスターを置いていくのが怖く 毎回出掛けるときは一緒に 連れていってます。 だいたい車で一時間くらいの所に 用事があり通っているのですが ハムスターにとっては車の揺れなどで ストレス感じたりしますかね? 外出先は毎回同じなのですが 週1ペースで通ってるので 環境にもなかなか慣れないですかね(;_;)?? 先週日曜日も一緒に出掛けて 今日帰ってきたのですが 日曜日の朝エサあげてから 今までエサが減ってる気配がありません(;o;) なんか元気がないような感じもします(泣) なにか食べさせなきゃと思いキャベツを ちぎってあげたら少し食べてくれました(T^T) でも前だったらもっと食べたがって 食べてたかなって感じすごく心配です(;_;) また外出先に犬がいるのですが ハムスターと犬を接触させたり ハムスターを犬に近付けたりするのも よくないですかね(´Д`)?? 犬は凄く興奮して遊びたがってるのですが 勢いがすごいため 極力近付けないようにはしているのですが どーなんですかね(;_;)?? 長くなってしまってすみません。 どなたかこの質問について回答できるかたが いらっしゃいましたら 是非是非回答お願い致しますm(__)m

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。