Does it matter if you distinguish yourself at school? Here's what really matters!

このQ&Aのポイント
  • It doesn't matter whether you distinguish yourself at school or not. What matters is whether you do your best or not.
  • The focus should not be on distinguishing yourself at school, but on giving your best effort.
  • It's not about standing out at school, but about putting in your best effort.
回答を見る
  • ベストアンサー

英文解釈(短文)

英文解釈(短文) It matters little whether you distinguish yourself at school or not ; what matters is whether you do your best or not. 試し訳》 あなたが学校やそれ以外のところで自分自身を見分けるかどうかは問題ではなく、 問題なのは、あなたがベストを尽くせるかどうかという事です。 正直強引に訳したため、全く自信がありません。 皆さんに聞きたいところ》 ・正しい訳 ・文法的ポイント です!!!   面倒かもしれませんが、僕の英語アレルギー改善のためご協力お願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

・訳文 あなたが学校で有名になるかどうかということは、重要ではありません。重要なことは、あなたが最善を尽くすかどうかということです。 ・留意点 distinguish oneself=有名になる(目立つ)

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます^:^ 変なところに落とし穴があってビックリデス!!!

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.3

正しい解釈は既に ANo.1 と ANo.2 で示されているので蛇足になりますが・・・ distinguish oneself (oneself のところには yourself とか herself とか、そういうものが入ります)というのは、「有名になる」という意味ですが、「自分自身を見分ける」という訳も惜しい気がします。 「自分自身を見分ける」ことができるというのは、その他大勢とあなたとが違っているから「見分ける」ことが出来るわけで、何が「違っている」のかというと、この場合は「(その他大勢に比較して)卓越している」からこそその他大勢とは区別されるのです。 私の持っている辞書には、distinguish oneself という見出しが出ているのですが、他の辞書でも何らかの形で出ているのではないかと思われます。もう少し慎重に見回してみれば見つかったかもしれないですね。 それよりも私が気になったのは、「学校やそれ以外のところで」という質問者さまの訳です。 It matters little などという、いかにも英語的な表現をきちんと訳しておられるのに、ちょっと勿体ない気がします。 whether you distinguish yourself at school or not は、「学校において優れた成績をおさめているか否かを問わず」という意味です。 A or not A ですから、成績優秀なのが集合全体の中の A という部分集合か、それ以外の部分か、と考えるべきでしょう(ただし英文では、not A の A は既に前に出ているので略されるのが普通です)。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! ご指摘の通りです。 ありがとうございました!

noname#112776
noname#112776
回答No.2

第一文で、間違いがあります。 distinguish oneself=目覚ましい働きをする、群を抜く、卓越する、目立つ、頭角を現す、名を上げる、有名である、功[功労・勲功・殊勲]を立てる http://eow.alc.co.jp/distinguish+oneself/UTF-8/ ですので、、、、はい、もうお分かりですね!

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わかっちゃいました!!ww