噛みつきハムスターの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンハムスター(クロクマ)のメスを購入し、一ヶ月経過しました。購入時の時点で生後一ヶ月の状態でした。
  • 指をエサと間違えている可能性なども考えましたが、やはり怖いのもあるのかなとそのままにして一ヶ月経過しました。未だに噛み付こうとしてきますが、人間に寄って来るのは同様なので懐いているのか、それともやはり怖いのか、ストレスがあるのか。
  • ハムスター関連のサイトなど見ますと噛み付かれても無理に抱っこしないとずっと懐かない、などの記述もありまして大変悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

噛みつきハムスター、どうすればいいですか?

ゴールデンハムスター(クロクマ)のメスを購入し、一ヶ月経過しました。 購入時の時点で生後一ヶ月の状態でした。 ペットショップで与えていたエサを購入し、一週間ほど様子を見て何もせずにほっておいたのですが いざ触ってみようとすると人間の指に鼻を押し付けようとしながらも噛み付いてきます。 ケージの中にいても人間がいる方向に寄っては来るのですが指を差し出してみるとやはり噛み付きます。 指をエサと間違えている可能性なども考えましたが、やはり怖いのもあるのかなとそのままにして一ヶ月経過しました。 未だに噛み付こうとしてきますが、人間に寄って来るのは同様なので懐いているのか、それともやはり怖いのか、ストレスがあるのか。 個人的にはやはり抱っこして遊びたいという気持ちがあるのですが、このまま何もせずひたすらにほうっておくのが一番でしょうか。 ハムスター関連のサイトなど見ますと噛み付かれても無理に抱っこしないとずっと懐かない、などの記述もありまして大変悩んでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

私もゴールデンを飼育していますが、つたない知識で説明すると そもそもハムスターはあまり目のよい生き物ではなく、見て認識するより匂いや音のほうが重要らしいので飼い主を認識してみる方向を変えているわけではないそうです。 本来は体の大きな生き物に触られると臆病な生きものなので萎縮しますが本当に嫌がると噛みます。私自身もあまり触りすぎて本気で噛まれたことはありますが、だからと言ってたたいたりするとストレスを抱えるらしいので少し離したりはしましたが基本的には手渡しで餌を与えたりしてスキンシップをとります。 ゲージ越しでもいいので一粒ずつ餌を与えたりして自分が飼い主である(餌をくれる人)ことや名前を呼ぶ(名前を認識してもらう)こと、掌の上で餌を与えるなど徐々にしてもいいと思います。 あと、ハムスターは大変病気など体調不良を隠す生き物なので実際に触ったりして確認しないといけない部分もあるのである程度のスキンシップは必要だと思いますよ。私も毛並みやお尻をチェックしてます。 参考サイトも添付します http://hamu.s4.xrea.com/hamusuta-nokaikata0.html

Zufall
質問者

お礼

声かけなどはいつも行っているのですが、目で見て判断するというよりも音で判断するというのはその通りのようで声のするほう、物音がするほうに来ているようですね。 手渡しでエサを与えて時間をかけてみます。 サイト紹介もありがとうございました。参考にしてみます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

以前、娘が学校から預かってきたマウスが、そうでした…実験用に飼育しているので実験用の水槽に入れっぱなしなので人との接触がなく、噛みはしませんでしたが手に乗せると“おもらし”をしていました また現在飼育しているロボロフスキーは性格が臆病な為に噛んだり逃げたり… ハムスターが噛むのは、たいした事ありませんよ このまま放っておいても進展はないのですから先ず、あなたの匂いを覚えさせ(目が悪いですから)徐々に慣れさせて行った方が良いと思います ネズミ達は食物連鎖の一番下位に位置しますから、どうしても恐怖が先にありますよね、しかしネズミも人間も同じで何でも『徐々に』または『段階を踏んで』が大切だと思います この先もし病気や怪我をしたら、どうしても触らざるをえない状況になります そんな時、慣れていないと結構、大変ですよ…私は噛まれてばかりいました

Zufall
質問者

お礼

早く慣れたい気持ちと急いではいけないという気持ちとで困っています。 エサを手渡ししするなどしつつ、時間をかけてみます。 早まって余計に怖がらせたら元も子もないですしね。 ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

ゴールデンの雄3歳を飼っています。手のひらに餌を置いて食べさすようにすると、自然と懐きますよ。焦らないことです。ハムスターのことを思うと、あまり触らない方が良いと思い、エサだけ手のひらで与えるようにしています。そのせいか、とても毛並みもよく、ピンピンしてますよ。

Zufall
質問者

お礼

犬猫とは違った生き物とは認識しておりますので、ベタベタと触りまくるのは厳禁かと思って飼い主側もびくびくしている状態です。 焦らずじっくり付き合って行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスターの指か1本おかしい

    知人から3ヶ月だけ、ゴールデンハムスターを 預かってます。預かって13日目なんですが、 昨日ケージ掃除をして、餌をあげて観察していて 気づいたのですが・・・ 左手の真中の指1本だけ曲がらないみたいなんです 触ったら反応するので、神経はあるようですが 本人は痛そうにしてないので、痛みはないようです 生まれつきなのか、遊んでてなったのか わかりませんが (ケージから出して遊ばせることはありません) 指はこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • ハムスターが体を痒そうにかいています

    私は2ヶ月程前からクロクマという種類のゴールデンハムスター?を飼っています。 1週間程経った頃から、体をかいたり、かじったりすることが増え、見ていてかわいそうになってきます。外で遊ぶ時はとても元気ですが、寝起きなどは特に、体を痒がったり、くしゃみを沢山しています。水と餌は毎日交換し、1週間に一度、ケージの掃除をしています。なにかアドバイスを頂けたらうれしいです!!

  • ハムスターが引きこもりになってしまった。

    2週間前に生後1ヶ月のゴールデンハムスターをペットショップで購入してきました。ケージも一緒に買って帰りました。最初はケージの中を元気良く動き回り、回し車でも良く遊んでいたのですが、2、3日立つとハウスの中に引きこもるようになってしまいました。今は、えさをとりにくるときと水を飲みにくるとき以外はほとんどハウスの中です。回し車を少し大きめのサイレントのものにしても変わりません。ケガか病気かとも思ったのですが、食欲は旺盛で毛並みも悪くなさそうです。 このままではなかなか人になれてもらえそうになく、やっと念願かなった娘(小3)がかわいそうです。 どうしたら、もっと動き回ってもらえるのでしょうか。どうしたら、もっと触れ合えるようになるでしょうか。経験者の皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

    生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ハムスターのしっぽについて

    気になる点があったので質問させていただきます。 生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。 最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。 しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました! 普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね? 尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。 最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。 ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか? 最初は短かったです。 ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか? 尻尾以外はハムスターそのものです。 どなたか教えてください。

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。