• ベストアンサー

代替治療と補完治療の違い。

代替治療と補完治療の違い。 西洋医学との違いはわかるのですが、この二つのはっきりとした違いというのはあるのでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

こちらの解説はお読みになりましたか? ■日本補完代替医療学会/補完代替医療とは?  http://www.jcam-net.jp/info/what.html この解説文によれば, アメリカでは alternative medicine(代替医学), またはalternative and complementary medicine(代替・補完医学)が, ヨーロッパでは complementary medicine (補完医学)が 好んで用いられるとのことで, >現代西洋医学と同等かあるいはそれを凌駕する医療が存在する以上、 >当学会はalternative medicine(代替医学)という用語を用いることとしました。 と述べています。 「じゃあ学会名はどうなのよ?」と突っ込みたくなるのをこらえて, 私なりの解釈を述べます。 「代替医学」には 西洋医学に取って代わるものという含意があり, 西洋医学の治療法では目に見える効果が望めない場合や リスクや副作用が大き過ぎる場合に, もうひとつの選択肢になりうるものという積極的なニュアンスを感じます。 これに対し「補完医学」には あくまで西洋医学を中心に据えながら, その不足を補うものという控えめなニュアンスを感じます。 まあ素人考えなので,自信はありませんが。   ところで このような質問は心理学カテゴリよりも 医療のカテゴリのほうが相応しいように思います。 心理学の知見は西洋医学と補完代替医学, 双方の立場から医療に応用されることがありますが, 心理学自体は医療に貢献することを目的とする学問ではありません。

ramensuki_2010
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 違いが以前に比べ 見えてまいりました。 ほんとうにありがとうございました。