• ベストアンサー

代替財と補完財

代替財と粗代替財のちがいと、補完財と粗補完財のそれぞれのちがいってなんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.gs.econ.keio.ac.jp/~utsumix/econ/micro.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6036/sikepuri/keizai2/4th.html
dizzy77
質問者

お礼

やっと意味がわかりました。何度もありがとうございました!そのおかげで、#1の意味もわかりました。ほんとにそのとおりなのにわたしの知識不足のせいで、変な質問までしてたりして・・(-_-;)いろいろありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼しました。書き間違えました。 「代替財」一方の値段が下がると、もう一方の需要が減る。 「粗代替財」一方の価格が上昇(低下)したときに、もう一方の需要が増加(減少)する。 「補完財」一方の値段が下がると、もう一方の需要が増える。 「粗補完財」一方の価格が上昇(低下)したときに、もう一方の需要が減少(増加)する。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www2.nasicnet.com/~tell-g/kougi53.html
dizzy77
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。それなのにまた質問で申し訳ないのですが、値段と価格って違うのですか?上の説明のところで、価格→値段 下がる→低下 減る→減少 増える→増加 に直すと「粗」がついたときもつかないときも同じ意味だと思うのですが?それと参考URL見させていただきました。とてもよかったのですが、肝心の『粗』補完財、『粗』代替財については見つけることができなかったのですが・・・? 

回答No.2

「代替財」 一方のと値段が下がると、もう一方の需要が減る 「補完財」一方の値段が下がると、もう一方の需要が増える 「粗補完財」 一方の価格が上昇(低下)したときに、もう一方の需要が減少(増加)

dizzy77
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、「補完財」と「粗補完財」の意味が、書き方が違うだけで、全く同じことを言っているようなきがするのですが?できたら「粗」がついていると、どんな別の意味がつくのかということを教えていただきたいです。

• ma_
回答No.1

それぞれの代替のみ効果の定義によるものに、所得による効果を加味したものが、「粗代替財」と「粗保管財」です。

dizzy77
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。ですが、「粗」がつく場合もつかない場合も、どちらも所得が一定としての話なんですが、「粗」がついているときは「所得による効果を加味」っていうのはどうゆうことですか?