• ベストアンサー

代替医療・補完医療について

代替医療・補完医療について 母のガンが再発して今度病院で先生のお話を伺うのですが、薬を変えてガンの進行を遅らせることしかできないという話になると思います。 そのときに代替医療・補完医療を先生に聞いても良いものなのでしょうか? 聞いてもやめとけと言われるだけでしょうか? またショックで会話にならないかもしれないので、あらかじめ何を聞いておくべきか、どんな話をすべきかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは担当医師の説明や今後の治療の仕方についてをよくご相談ください。 乳がんは化学療法のほかにも放射線治療が有効らしいので、薬ではなくこちらの治療方法を提案される可能性もあります。 その場合は副作用の可能性などのデメリットもしっかり確認してください。 代替治療の件は、説明を受けてから質問しても遅くはないと思います。 試してみたい治療法があるならば、他の病院にセカンドオピニオンすることも可能でしょう。 ただ、治療と一口にいっても「自由診療」で行っている場合は保険がききませんのでご注意を。 検索したら、こんなサイトもありました。 http://www.e-daitai.net/cancer/nyuugan1.html

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 代替医療,認識している医者って少ないですよ。話は聞いてもいいでしょう。その対応の仕方で,医師の信頼度が計れます。医者選びは命選びですよ。 ゲルソン療法などを行なっている医療機関に替えるのもいい方法かと思います。自宅療養になるなら,食を替えるという方法もあるかと。キーワード:ゲルソン 星野:で検索してみて下さい。星野医師はゆるいゲルソン療法で自身の癌(5年生存率0%)を克服しています。書籍や公演内容も検索できるでしょう。

hunt3rd
質問者

お礼

代替医療について知識不足なのですが、ゲルソン療法と薬治療を併用して行くか事は可能なのでしょうか?

• 9071y
回答No.1

どこの癌で、年齢はどれくらいなのか? せめてこれくらいは書いてもらわないと、回答しにくいと思います。

hunt3rd
質問者

お礼

乳ガンで62才です。 2年前に切除手術して3ヶ月ごとの血液検査で2ヶ月前CEAがやや上昇し、1ヶ月前の検査でもさらに上昇したため転移の可能性もあるかもということで胃と腸の検査しましたが異常なしでした。 乳がんの場合もう手術は出来ないそうです。