• ベストアンサー

統合失調症と漢方治療

当方、統合失調症の姉を持つものですが、病気にかかって10年以上になります。病院や医師なども変えてとりあえずは前に進んでおります。ただ今後のことを考えると西洋医学と漢方薬をうまく併用しながらの治療に変えていこうと思うのですが、日本の医療だとまだそこまで進んでいないのが現状です。ただなかにはこれらの治療方法をうまく取り入れている病院や医師などもいらっしゃると思うのですが、情報不足でわかりません。どなた西洋医学と漢方治療をうまく取り入れている病院、医師、もしくはアドバイスなどありましたら教えてください。宜しくお願いしますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

東洋医学での病気の考え方は下記URLで1号から読んでいくと分かりやすいと思います。 でもここの治療院を私は知りませんので、ここがいいと言っているわけではないです。 「統合失調症 東洋医学」で検索するといろいろ出てくると思います。 東洋医療では漢方薬は絶対的なものではないので漢方薬を使うというより、体調を整えていくという考え方です。体調を整えるために漢方薬が必要なら使うし、必要でなければ使いません。

参考URL:
http://www.elnet.jpn.org/hari/mag00.htm