• ベストアンサー

猫に枕は必要?

猫に枕は必要? 猫の肩幅は頭と同じぐらいしかなく、だからこそ頭さえ通ればどんな狭いところも通り抜けられると言われています。 肩がはみ出ないから、ゴロンと横になって寝てても首になんの負担もないように思えますよね。 ですが、たまに猫用ベッドの縁の部分を枕にして寝てたりします。 先日も僕が腕を出して大の字で寝てたら、夜中にいつの間にか勝手に腕枕にして寝てやがりました(ええ、ここの部分はのろけです)。 実は猫にも枕が必要なんでしょうか?なんのために?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要はないはずなんですけど、腕枕が大好きな子っていますよね。 ただ単に好みの問題だと思いますよ。 うちのは腕枕がいつの間にか人間の枕を奪って枕をベッドにして寝ていることもあります。 腕枕が好きな子って人間の息や腕(脇?)のニオイが落ち着くのではないかと思う事もしばしばあります 寝やすい場所にたまたま腕など枕になるものがあったということもありそうです。

noname#250246
質問者

お礼

猫が一番好きな匂いって、飼い主の体臭だって聞きますよね。 腕枕にしてくるのは匂い関係で、他はたまたま寝転がったら枕っぽいものがあったという感じですかね。 猫って機敏で臆病な割には、ものぐさなところがありますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• temtem1
回答No.5

うちの子は逆に枕を使いませんね。 前足で後足を抱えるような体勢で枕の類を使わずに寝てますね。 一緒の布団で寝る時も、私のわき腹に体を押し付けたりしますが腕枕はなかったです。 ただ、たまに私の首をまたぐ体勢で寝たり、脇に頭を突っ込み、下半身を私の胸に乗せて、体を180度近く捻じって寝るとか、はたから見ると凄く苦しそうな体勢ですやすや寝てたりします。 眠り方にはいろいろ個性が出るんでしょうね。

質問者

お礼

飼い主がらみだと、とりあえず匂いと体温を感じられれば良いんでしょうかね(^_^; 首をまたぐ猫マフラーは羨ましい・・・。 うちのも首だけベッドから落ちた状態で寝てたりしますから、やっぱり気分なのかな~? ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.4

枕は無くても良いかも知れませんが 家のは枕(猫用に母が作った)の有る所へ行って寝ます <実は猫にも枕が必要なんでしょうか?なんのために?> 枕は有ったほうが良い様です、何のためか解りません(具合良さそうです)。

質問者

お礼

用意すれば、ちゃんと使うんですね。 肩がこるようには見えないんですけど、やはり使った方が楽なんでしょうか。 ありがとうございました。

• rutino
回答No.3

ははは、ちゃっかり腕まくら、かわいいですね~! ウチも猫を2匹飼っています。 枕、必要なんでしょうかね? なきゃないで寝てますよね。 でも、ウチの子たちも、猫ベッドの淵にアゴを乗せてねてたり、 メスがオスの顔を枕にして(笑)寝たりしてますね。 ええ、我が家の猫社会は女性上位です。 そういやこないだウチのオス猫くん、 私がパソコン操作中にデスクの上に音もなく乗ってきて 左手首にアゴを乗せてきて寝やがりました。 え、私、作業中なんですけど^^; 何故、こんな難しいところでわざわざ寝るの~。 (ええ、ここの部分はのろけです^^) 面白くてかわいいですよねぇ、ネコ。

質問者

お礼

ぬう、可愛い子ですね。こういう場所でなければのろけ対決といきたいところですが、まあ自重したいと思います(^_^; やはり気分によるんですかね。 人間もたまに枕に頭を置く位置を変えたりしますけど、猫も必要ではないけどたまには頭をどこかに置いてみたい気分とか。 ありがとうございました。

• prpr002
回答No.2

必要はないと思います。 だってうちの猫は逆の恰好で寝てましたから… (私の腕におしりを載せて前足を伸ばしてた) なんか旅の行き倒れのような格好で笑ってしまいました。

質問者

お礼

遊ぼうと思ったけど気が変わって寝てしまったという感じでしょうか? 可愛くて、しかも面白い! ありがとうございました。