枕の捨てどき

このQ&Aのポイント
  • 主人が使っている枕の1つが古びていて、捨てたいと思っています。
  • もう1つの枕は壁にくっつけて目覚まし時計や携帯を置くために使っています。
  • 枕を捨てる際には、古びたものをとっておくという行為と大切にすることは別であることを理解してもらいたいです。また、携帯電話や目覚まし時計を置くためには100円ショップでかごを買うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

枕の捨てどき

主人が枕を2つ使っているのですが、そのうちの1つがものすごくふるいんです。枕カバーを洗おうとしたら、何枚も枕カバーが重ねられてて、一番下にある枕カバーは柄が分からないくらい、古びてました。 もう1つの枕は半年前に買って、寝るときに頭に置く用なのですが、もう一方の枕は壁にくっつけて目覚まし時計や携帯を置く用として使っているようです。ベッドと壁にすき間があるので、それがないと、時計や携帯がすき間に落ちてしまうので、必要、といっています。 いくら頭を置かないとはいっても、ベッドにそんな古びた枕をおく、というのは何だか不潔っぽい気がして、私としては捨てたいと思ってます。 でも、主人はものを捨てられないタイプで、捨てるというと「ものを大切にしないなんて!!」と怒ってきそうです。 (ものを大切にすることと古びたものをとっておくのは違うと思うのですが・・) 皆さんだったら、こういう枕捨てますか? また、この枕がなくなったとき、携帯電話や目覚まし時計、どのように置いたらいいでしょうか? 100円ショップでかごなんか買ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.3

枕については、年数がたてば少々干したりしても確かに不潔になるので、 そういうことをご主人に説明して処分するのはいかがでしょうか。 「古いとダニがついて身体によくない」とか、 「枕にも寿命があるから、もうそろそろお役ごめんにしてあげないと。感謝して処分しましょ」などの表現はどうでしょう? 愛着のある枕を捨てがたい、というお気持ちも多少わかります。 私もヘッドボードのないタイプのベッドなので、小物を置く場所がありません。で、やはりベッドと壁にすきまがあるので、そこに組みたて式のダンボールの箱(独立したフタのあるもの)を買ってきて、その中にいろんな大きさ、高さの箱を入れ込み 縦型収納で使っています。目覚まし時計、めがねケース、ティッシュ、小型の懐中電灯、ハンドクリーム、などなど。 寝るときには、箱の一部分にかかる別の小さいフタを置き、その上に携帯電話などを置いており、朝起きたら本来のフタをします。 小物のおき場所がきっちり決まっているので、暗い中の手探りでも便利です。 参考になれば、幸いです。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。その表現、いいですね。使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#66494
noname#66494
回答No.2

ご主人は、古い枕に愛着があるんでしょうね。 私なら、古い枕の中身(ソバガラ?)を日向干ししてカバーも 新しく作り直して、そのまま使える様にします。 もちろん『カバーを新しい物に変えるよ』って主人に了解を得た上で。 貴方の日々を、清潔に過ごしたいと言う考えにも、 ご主人の古い物=愛着があると言う考えにも賛成します。 ならば、双方の考え方の長所をとってみては、如何でしょうか。 想像にて下さい、月末のお金の乏しい頃に、あれこれ欲しがる主人も 考え物です。節約心のある、有難いご主人かと思いますが・・・。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

中身を有効利用できそうなら 外側を買うなり、作るなりして入れ替える。 消毒とか出来るものなら消毒する… >この枕がなくなったとき、携帯電話や目覚まし時計、どのように置いたらいいでしょうか? 普段すぐに洗えるような別のもの~バスタオル・タオルケットなどを使うと思います(実際やってる) ¥100ショップのは 何かのせるとすぐヘタります。 枕としての役目は無理です

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。