枕の捨てどき

このQ&Aのポイント
  • 主人が使っている枕の1つが古びていて、捨てたいと思っています。
  • もう1つの枕は壁にくっつけて目覚まし時計や携帯を置くために使っています。
  • 枕を捨てる際には、古びたものをとっておくという行為と大切にすることは別であることを理解してもらいたいです。また、携帯電話や目覚まし時計を置くためには100円ショップでかごを買うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

枕の捨てどき

主人が枕を2つ使っているのですが、そのうちの1つがものすごくふるいんです。枕カバーを洗おうとしたら、何枚も枕カバーが重ねられてて、一番下にある枕カバーは柄が分からないくらい、古びてました。 もう1つの枕は半年前に買って、寝るときに頭に置く用なのですが、もう一方の枕は壁にくっつけて目覚まし時計や携帯を置く用として使っているようです。ベッドと壁にすき間があるので、それがないと、時計や携帯がすき間に落ちてしまうので、必要、といっています。 いくら頭を置かないとはいっても、ベッドにそんな古びた枕をおく、というのは何だか不潔っぽい気がして、私としては捨てたいと思ってます。 でも、主人はものを捨てられないタイプで、捨てるというと「ものを大切にしないなんて!!」と怒ってきそうです。 (ものを大切にすることと古びたものをとっておくのは違うと思うのですが・・) 皆さんだったら、こういう枕捨てますか? また、この枕がなくなったとき、携帯電話や目覚まし時計、どのように置いたらいいでしょうか? 100円ショップでかごなんか買ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

枕については、年数がたてば少々干したりしても確かに不潔になるので、 そういうことをご主人に説明して処分するのはいかがでしょうか。 「古いとダニがついて身体によくない」とか、 「枕にも寿命があるから、もうそろそろお役ごめんにしてあげないと。感謝して処分しましょ」などの表現はどうでしょう? 愛着のある枕を捨てがたい、というお気持ちも多少わかります。 私もヘッドボードのないタイプのベッドなので、小物を置く場所がありません。で、やはりベッドと壁にすきまがあるので、そこに組みたて式のダンボールの箱(独立したフタのあるもの)を買ってきて、その中にいろんな大きさ、高さの箱を入れ込み 縦型収納で使っています。目覚まし時計、めがねケース、ティッシュ、小型の懐中電灯、ハンドクリーム、などなど。 寝るときには、箱の一部分にかかる別の小さいフタを置き、その上に携帯電話などを置いており、朝起きたら本来のフタをします。 小物のおき場所がきっちり決まっているので、暗い中の手探りでも便利です。 参考になれば、幸いです。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。その表現、いいですね。使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#66494
noname#66494
回答No.2

ご主人は、古い枕に愛着があるんでしょうね。 私なら、古い枕の中身(ソバガラ?)を日向干ししてカバーも 新しく作り直して、そのまま使える様にします。 もちろん『カバーを新しい物に変えるよ』って主人に了解を得た上で。 貴方の日々を、清潔に過ごしたいと言う考えにも、 ご主人の古い物=愛着があると言う考えにも賛成します。 ならば、双方の考え方の長所をとってみては、如何でしょうか。 想像にて下さい、月末のお金の乏しい頃に、あれこれ欲しがる主人も 考え物です。節約心のある、有難いご主人かと思いますが・・・。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

中身を有効利用できそうなら 外側を買うなり、作るなりして入れ替える。 消毒とか出来るものなら消毒する… >この枕がなくなったとき、携帯電話や目覚まし時計、どのように置いたらいいでしょうか? 普段すぐに洗えるような別のもの~バスタオル・タオルケットなどを使うと思います(実際やってる) ¥100ショップのは 何かのせるとすぐヘタります。 枕としての役目は無理です

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし、目覚まし時計について

    騒音トラブルを避ける為、目覚まし時計のアドバイスをお願いします。 9月から初めて一人暮らしをする予定の20代(♀)の会社員です。 今までずっと戸建で、よく聞くアパートやマンションの騒音トラブルは身近ではなかったので、トラブルを起こさないようお知恵をお貸し下さい。 一人暮らしをされていて朝弱い方。 近隣に迷惑をかけずに目覚めるため、目覚まし時計に何か工夫をされていますか? また、お隣さんの目覚まし時計の音に悩まされた経験のある方。 どのくらいの音、回数までなら許容範囲(常識範囲)でしょうか? …そもそも、近所迷惑にならないよう、小さなアパートの一人暮らしでは目覚まし時計は使わないものなんでしょうか…? 来月私が引っ越すのは、2階建ての小さな木造アパートです。 今(実家)では、毎朝6時から10分ごとに携帯のアラームを鳴らして少しずつ眠りを浅くしていき、6時30分頃(4回目のアラーム)にやっと目が覚める状態です。 壁の薄い古いアパートでそんな事をしたら、間違いなく近隣にご迷惑をおかけしてしまいます。 イヤホンが付けられたら良いのですが、私の携帯にはイヤホン端子がありません。 何とか振動だけで起きれないか試しましたが(枕の下に携帯を置きました)寝ている間に頭が枕から離れて、ベッドの下のほうで丸まって寝ていることが多く、振動に気付かないため失敗… 夜はなるべく早寝を心がけるつもりですが、昔から朝に弱く、目覚まし時計に頼らないと少々不安です。 皆様の方法が私に合うかは分かりませんが、何か工夫されている事がありましたら参考にさせて頂きたく思います。 どんな些細な事でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • 枕ジプシーです。

    枕ジプシーです。 これまで色々オーダーメイドやら友人やお店など気になる枕を使って試してきたのですがどれも正直しっくりこない…。 近所の寝具屋さんがあって、合う枕を相談し時のこと。 それまでも体格やら細かく測ってもらい、枕を作ってもらったりはしたことがありました。 そのお店でも、平らなフローリングに寝て床と首の高さを計測(5-6cm)、体格はMサイズの服が合う体系と日本人としては標準、それに、子供の頃からこれまで使ってきた枕や、ベッドなど寝ている環境も聞かれて伝えたところ、 そこの店主いわく、 よく量販店でのシングルサイズの枕は高さが高いから合わない場合が多い。 男性は高さがある枕を好むが、首が高くなりすぎて、フカフカで合っているように感じるかも知らないけれど、身体的には呼吸もし辛く、いびきなどにも繋がっている。 できるだけ、値段を抑えて市販の中だと、モルテンという会社のピーチというシリーズの枕でサイズはノーマル(30×40cm)を使い、高さは枕カバーを装着し、頭を載せて使用時に5-6cmになるように中身のエラストマーパイプを若干抜いて調節して使うのが良いと勧められました。 何かこれまでと違い、何となく具体的で市販品でも調節の目安まで教えてもらったので信頼して購入しました。 枕は抜いた分の中材もちゃんと貰い、ヘタってきたり、多少好みで調節してと言われました。枕カバーはサービスしてもらったのですが、ちょうど合うサイズが、子供用のカバーだったため、戦隊ものなど数枚もらいました。 中1の頃まで同じ子供用枕で、ドラゴンボールの枕を使っていて、当時は枕本体はオーソドックスなパイプ枕でした。 早速寝てみたのですが、これまで少し高めの枕を使っていたので、なんか合わない気もしつつ、朝起きるとそれまでは腰痛があったのですが、それが出なかったのですが、やや肩が張ってるような感じもしました。 店主に再度相談すると、少しの間は高さのある枕を使ってたせいでそのようになる。使っていくうちに体が慣れていくので、と言われました。 しかしネットなどで見ると、低い枕だと肩こりが出やすいなど弊害も書かれていたので、当てはまる部分もあります。。 それでも慣れるまで使った方がよいのでしょうか? あくまで子供用枕のサイズだし、ネットなどの情報や、朝起きた時の身体の感じなど当てはまるため、懐疑的な気持ちもあります。。 子供用とはいえ、これくらいのサイズでも適正なんでしょうか? 枕本体である、モルテンのエラストマーパイプの柔らかさはこれまでの枕の中では一番好みな弾力感ではあります。 お詳しい方に今後使い続けることが正しいか否か、また枕の調節の仕方の目安など、前記したことが正しいのか否かなどご教授頂ければ幸いです。

  • 枕の位置で悩んでいます

    寝室は家の中心から見ると北側になります 南側にドアとクローゼットがあり北側には窓があり北西の角に柱が有るので柱の分出っ張っています 西側と東側は壁です 今まで部屋の真ん中にベッドを置いて北側の窓の方に枕を置いて寝ていましたが 最近 ベッドを西側の壁にくっつけて窓と並行に配置し(柱の出っ張っりの部分にそうようにして)西枕にし窓とベットの間にテレビを置き値ながら横向きで見れる用に配置しましたたが 西枕にして寝付きが悪いのが更に悪く眠りが浅く仕事もいまいちです。良くないのでしょうか? 北西の柱と西側壁に添わせてベットを配置すると北枕になり頭の上が窓になり足元の南にテレビを置く配置になるのとどのパターンが良いのかアドバイス頂けると助かります。

  • 風水 枕の位置

    先日も質問させていただきましたが、 具体的な回答が頂けなかったので再度質問させていただきます。 風水に詳しい方の具体的な回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 生年月日 1973年5月2日 女性 乾(けん)が本命卦だと思います。 職場の人間関係がうまくいかず悩んでおり、 秋まで休職をしておりました。 復帰後に体調が再び悪化(頭痛、めまい等)してしまい、 年明けから何とかいい方向に持って行きたいと思い、色々と調べております。 以前こちらでアドバイスいただき、 現在は以下のような部屋の配置になっております。 ベランダ側の茶色の部分がベッド、白が枕。 頭の部分の枠は低い棚がドア側までいくつか並んでおり、 頭上は本などが並んでいます。 調べたところによると、ベッドが壁についていないのも問題なのかなと思ったり、 混乱してしまっています。 ベッド・枕はどこに配置するのがベストでしょうか? 1つの事で頭がいっぱいになってしまうと、 他の事が手につかない性格なので、 まず年末に模様替えをして、さっぱりした気持ちで年明けの仕事に臨み、 良縁をめざしてがんばりたいのですが・・・ 年の瀬のお忙しいときに申し訳ないのですが、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アラームのの鳴らない目覚まし時計について

    友達の一人暮らしの家にお邪魔しました 壁が薄い家で、目覚まし時計は使えないなァと思いました 私は寝起きが悪く、スリープバスターという目覚まし時計を3台使って起きています しかし、もし今後ああいう住環境になった時の対応策も今から考えておく必要があると思いました そこで、アラームの鳴らない目覚まし時計があると思うんですが、あれってどうなんでしょうか? 自分で探してみたら 枕が振動して起こすというものと 空気の袋が体を起伏させて起こすというものがありました 枕のほうは寝相が悪い私にはまず、無理でしょう そこで、空気の袋が膨らんで起伏させるという目覚まし時計 「やすらぎ」という商品で、JRの当直室やテレビでも度々取り上げられている商品みたいです この製品を使ったことがある方いらっしゃいませんか? 実際に使ってみての感想や不具合があったら教えてもらいたいのですが

  • 寝るときにベッドの上に目覚まし時計を頭の上に置いて、寝ているのですが、

    寝るときにベッドの上に目覚まし時計を頭の上に置いて、寝ているのですが、 目覚まし時計には乾電池を使用しているのですが、乾電池から電磁波はでているのでしょうか? 今、よく言われている電磁波の問題も乾電池からも電磁波はでているのでしょうか? ベットの頭の上においているので心配です。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 早起きが出来なくなってしまった

    職を失い、家に居る時間が多くなった影響か、朝7時か8時に起きることが多くなってしまいました。 音量の大きい目覚まし時計や携帯電話のアラームを5時か6時にセットしても、一時的に起床して目覚まし時計や携帯電話を止めてすぐにベッドにもぐり込んでしまいます。 前述のことで精神的にたるんでいるのでしょうか? どうしたらアラームを止めてもベッドにもぐることなく確実に起きられるのかアドバイスはありませんか?

  • 右を向くと咳がとまる

    今風邪をひいていて寝ると咳が出るのですが、右側を向くと咳がとまり左側を向くと咳が出ます。 あお向けになるとその中間です。 不思議なので、ベッドの壁の隙間や頭の上のエアコンからの見えないホコリのせいもあると思い、頭と足の向きを反対にし枕もかえてみたのですが同じでした。 なぜ右側を向いて寝ると咳がとまるのでしょうか? 不思議なのでわかる人おりましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 至急ご回答お願いします!布団カバーのサイズ。

    今、ネットですごく好みの柄の布団カバーセットを見つけました。 しかし、ベッドは友人から譲ってもらうものなので細かいサイズ等わかりません… ベッドのマットレスのサイズなども。 ネットでダブルのマットレスのサイズ、枕のサイズをいくつか確認しましたが、欲しいカバーセットは割りと大きめのようです。 布団カバーセットはきちんとサイズが同じものを購入しなければおかしくなるでしょうか? 「大きい分にはOKかな?!」なんて思ったりもするのですが… どうなんでしょうか?

  • 大人でもキャラクター柄の寝具使っている人いますか?

    現在一人暮らしをしている20後半の社会人、男です。 長年使っていた布団と枕カバー(実家から持ってきたウルトラマン柄の掛け布団カバーと枕)もこたってきたので新しいのに変えようかと思っていたところ、実家の親が未使用のものがあると言っていたので、日中頼んで変えてもらいました。 帰宅するとすると、、 全面ミッキー(布団)とトイストーリー(枕カバー)に泣 確認しなかった自分も悪いんですが、さすがにファニーな感じになっているとは・・ たまに友人など宅飲みなどで来客もあり、ワンルームなので居間にベッドがある感じな部屋なので、ベッドが目につきます。 またカバーなどいちいち隠すのも面倒なのでそのままでしたが、たまに「ウルトラマン好きなの?」とか言われたりもしていたので、他人の目も気になり、大人な感じにしようかと思っていたのですが、これまでよりもさらにキャラクター感が強いベッドになりました。。 私のように子供じゃなく、大人でもファニーなベッド周りの人いますか?(特に成人の男性陣など) また周囲の反応などはどうでしょうか?この辺りも教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう