• ベストアンサー

よく眠れる枕ありますか?

 成人男性ですが、子供の頃から寝つきが悪く、今も変わりません。  最近、特に枕で悩んでいます。10種類の枕を使っていますがどうも、首や頭にフィットしません。  最近TVショッピング等の安眠低反発枕を買いましたが期待外れでした。   1.ウレタン系の枕は頭が温まり、熱もる   2.ソバガラ系の枕は形が崩れて修正している   3.固さ・高さが程よい物が見当たらない。   4.夜中、首のダルサで目が覚め、枕を交換する   5.固すぎると首筋・後頭部が痛い   6.柔らかすぎると頭部が安定しない 以上のような理由で枕で困っています。  色々と試してはいますが(ソバガラ量の調整・固さ、高さ、の調節)いい物に出会っていません。  頭が熱もらず、固さ、高さの微調整が効く(アジャスト可能、枕ってありませんか?  枕ばかりたくさん買うので妻に叱られています。 私の母(68歳)同様の悩みを持っています。  良い品をご存知の方は、お知らせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ロフテーの枕はいかがでしょうか?枕の素材から選べますよ。私の場合、仰向けで寝るときは枕の真ん中で、横向きで寝るときは枕の端でと高さをあわせて作りました。作るときは実際に寝かせてくれます。オーダ-メードです。ストロー素材で作った場合、8千円ぐらいでした。素材によって価格は変わってきますが、睡眠は人生の1/3なので惜しくはないですよ。 長年、枕が合わなくて寝つきも悪く、肩こりがつらかったですが、この枕に変えてからすぐに眠れるようになり、睡眠中の肩こりなどはなくなりました。旅行に行く時も車で行く場合は持って行きます。もう手放せません。

参考URL:
http://www.lofty.co.jp/

その他の回答 (9)

noname#176951
noname#176951
回答No.10

No.8の方が回答されていますが、カタログハウスのメディカル枕はいかがでしょうか。 12,800円(税抜き、送料600円)、14日間使用してあわなければ返品可能です。白の枕カバー2枚つき。相当大きな枕ですが、市販の枕カバーもサイズを確かめて買えば使えます。私はスーパーで買いました。 私は現在2代目を使っています。この枕は好評ですが、それでも中には枕の高さが高すぎてダメだという人もいます。 どうしても枕の高さや硬さが合わない場合は、バスタオルを丸めて自分の好みの高さにして使うのはどうでしょう。枕なしというのは案外首に負担がかかると聞いたことがあります。 参考までにカタログハウスのURLを載せておきます。 ネットで購入もできますし、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.8

通販生活のメディカル枕はもう使われた事あるかなぁ・・? 私はこの枕を愛用して10年近くになりますが、最初バカにしていた?主人も次第にメディカル枕を夜中に私から奪うようになり・・結局今ではふたっつの枕が我が家では大活躍です。しかしここ何ヶ月かは二歳になる息子までも私のメディカル枕を奪うので更に一個欲しいくらい・・・(私も限界がきた・・) 気軽に試してみるにはちょっと高い!(一万五千円位)けど、実家の父もおばあちゃんも、妹も使っています。試して返品とかできたらいいのに(未確認)・・ デメリットは枕カバーが既存のものでは無い事、位しか思い当たらない一ファンからの回答でした(*^_^*)

回答No.7

 「整形外科枕」というのもあります。専門の施設で計測し、最適な物を作成します。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/index.html
  • HHD03003
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

ANo.1の方に同意です。 私もたまに枕無しにして寝ます。確かに最初は頭が鬱 血するイメージがありますが高い枕には首が疲れた り、頭裏に異物感を感じていました。今では枕の中身 をすかすか(薄く)にしています。 尚、枕はプラスチックのストローを短く切ったタイプ のものです。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

年末に枕を見に行きました。 値段が広範囲に亘っておりちよっとびっくりしました。 お店の店員さんは「テンピュールマクラ」を進めてくれましたが僕的にはフイットせず決局購入いたしませんでした。 一度、「テンピュールマクラ」を試してみてはどうでしょうか。 値段は15000~20000円だったと記憶しています。 それにしても高いですね。

回答No.4

先日デパートの寝具売り場を通りかかったら沢山の種類の枕専門売り場が出来ていて驚きました。 最近の寝具売り場にはたいてい枕専門売り場が有るようです。 枕は一人一人肩の高さ、首の長さ、背中~後頭部のすき間の幅が違うので専門スタッフの方が計測してくれて最良の枕を数点選んでくれます。 私の行った所には簡単な“モデル寝室”も有り実際に寝たりも出来ました。 そこで買った枕はまるでオーダー枕のように私にピッタリで気持ち良く眠れています。 もし機会があればこういうお店で選ばれるとよろしいですよ。なんだか回答になってなくてすみません。

1960ken
質問者

お礼

 回答有難うございました。寝具コーナーへはよく行くのですが、カバー包装されていて、スクープさんのように実際、寝た状態で試用することが出来ません。  そんな店もあるか探してみます。手に取っただけでは使用してみたら合わない、失敗だった…  これの繰り返しばかりで。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは、再びです。 慣れるまではそう時間はかかりませんでした。 よくコタツとかで眠くなってそのまま横になって寝てしまう…感じに似ているのかも知れません。 なので、妻の実家へ行っても枕無しです(笑。 熟睡の件ですが、おそらく熟睡しています。 夢も見ません(覚えていないだけかも)し、夜目が覚める事もありません。 なので、初夢も今だ無しです。 私の場合、枕があると首がこると言うか疲れる感じになるので、もうダメダメなんですよね。 皆に進められる事ではないかもしれませんので、あまり大きな声では言えませんけど。 あ、妻も枕無しです。 でわ!

1960ken
質問者

お礼

 何度も有難うございます。  今日、明日と休みなのでSUKEKENさんのようにトライしてみょうと思います。  多分、すぐに慣れられないとは思いますが、根気よく続けてみます。  今、枕痛のため、首が痛いですが、ない方が良いのかも知れません。  ありがとうございました。  

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.2

オーダーメード枕なんかいかがでしょう いい感じで硬さとやわらかさを併せ持ったものなども 作ってもらえるそうです! どんな枕も眠れる私としては必要ないのですが>▽< よく眠れますように*

参考URL:
http://www.oh-futon.co.jp/ordermakura.html
1960ken
質問者

お礼

 ご連絡を参考に検討の余地があると思います。 それで解消できたら万々歳です。  有難うございます!問い合わせてみます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 参考にならないとは思いますが…。 思い切って枕を無くしてみてはどうでしょうか? 私は既に数年枕無しで寝ています。結構楽ですよ。 ベットに入ったときは本を読んだりする関係で枕をしていますが、寝るときには取ります(笑。 慣れるまではちょっと違和感があると思います。 でわ!

1960ken
質問者

補足

連絡いただき、有難うございます。 枕なしで寝られているそうなんですが、何日位で慣れられましたか?  違和感がありますが、それで熟睡されているのでしょうか?夢ばかり見る?なんてことは?

関連するQ&A

  • 肩こり用の枕について

     肩こりがとてもひどく困っています。最近は肩こりと、首と、頭の付け根というか首の付け根というかそういう部分まですごく痛くなりました。  テンピュール枕のSを使っていたのですが、壊れてしまったので、新しい枕を買おうと思っています。テンピュールを買っても良いのですが、肩こりが治らないので、違う種類の枕にしようかと思っています。整体師さんが薦める枕(スーパー安眠枕すややか)、医者が薦める枕(肩楽寝)など色々ありますが、実際の使いごごちはどうなのでしょうか。また、肩こりの方でお勧めの枕があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 首の骨がまっすぐらしいんですが…(枕選びについて)

    私の首は、骨が真っ直ぐらしいんです。 んで、枕選びについて悩んでます。 今使ってるのは安眠枕(枕中央部がへこんでるやつ)なんですが、 首の骨が真っ直ぐな人と安眠枕って合うんでしょうか…? 寝ていても朝起きたら首が痛いし、両脇の盛り上がってる部分に頭を置いてる時も多々あります。 へこんでる部分に頭を置いてても、あんまりスカッとは寝れない感じです。 これって、やっぱり合ってないと言う事なんでしょうか??

  • 枕は何がいいの??

    今使っている枕はウレタンです。低くて柔らかすぎるのか起きた時、首が痛いんです。以前の枕は高くてフィットしませんでした。本人にあった枕を選ぶのが第一なんでしょうけど・・・・・。近くのスーパーで【テンピュール】と【パーフェクションピロー】という物がありました。どこかが違うのでしょうか?お店の人に聞いてもいまいちはっきりとした答えが返ってきません。また、現在使っている方がいらっしゃれば良い物かどうかお聞きしたいです。お願いします。

  • 枕の素材

    最近の枕は安眠健康のために形や大きさが随分工夫されていますが中身の素材が納得できません スポンジのような中身は熱がこもると思いますがその点については特に何も言われないのは安眠に影響がないということでしょうか 自身は寝ていて枕が温まると寝苦しくて、少しでも冷めた端っこを求めて寝返りを繰り返しています  実際には枕に熱がこもる事と安眠は関係がないのでしょうか 頭寒足熱といいますから大事だと思うのですが........ 以前体験したことですが大学生の子供のアパートに泊まり、子供の使っているパイプ枕で寝たところ、快適で気持ちよく眠れました 形はただの長方形でパイプの量も満タンではありません 近くの店ではパイプの小粒なものが1種類売っている程度です と、言うことは熱のこもり具合は安眠には影響しないとみなされているのでしょうか

  • 横向きに寝る人に合う枕

    最近枕が合っていないためと思われる肩こりに悩まされています。 朝起きると、首から肩にかけて張ったような感覚があり、一日コリがとれません。 私は横向きでないと寝付く事ができないので、ある程度高さのある枕でないと 頭が下向きになってしまいます。 首や後頭部の形にくぼんだ枕も試してみましたが、 仰向けに寝る人用に作られているせいか、全く合いませんでした。 テンピュールやメディカル枕の購入も考えていますが、 あれも仰向け用なのでしょうか? 横向き用の枕でよいのがあったら教えてください。

  • まくらの選び方について

    ベッドと掛け布団を新調しました。まくらも欲しいのですが、ちょっと迷っています。 最近、デパートで寝て頭の高さを測って中身を選んで…って買うまくらありますよね?! あれが欲しいと思っていたのですが、家具屋さんでは立った状態で頭の高さを測っていたのです。 1.まくらを選ぶときはどちらがいいのでしょうか? 2.素材もそば殻から羽毛や低反発ウレタン等々、何種類もあるようですが、何がオススメでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせくださいマセ。 よろしくお願いします!

  • 枕について

    最近、長く使っていた枕がボロボロになってきたため新調しました。 購入した枕は低反発枕で、形状は横から見ると山が2つあり、一つが高くなっているやつです。 ただその枕で寝始めてから現在2週間経ちましたが、頚椎のところがとても痛く、また後頭部の頭痛がするようになりました。 上記のような頚椎(首)を固定するような枕は身体によくないのでしょうか? 枕を購入する際、店で色々な形状の枕を見ましたが、どのような枕が良いのでしょうか?

  • 枕の選び方

    最近、寝違えて首が頻繁に痛みます。仰向けでは特に必要を感じませんが、横向きで首が曲がるため痛めるようです。暑いため布団でなく床に寝るようになって痛み始めました。 枕を新調しようと思いますが、何か良い枕はないでしょうか?心配してるのは、横になって丁度良い高さの枕は仰向けで高過ぎると思われる点です。低反発枕は避けます。悪い意味でスッポリはまって頭を動かしにくいためです。

  • 安眠枕について

    最近、枕が合わないようで、起きたときに首や肩の凝り、頭痛などがして、ヘタをすると一日中悩まされます。寝ている間もあまり安眠できません。 通販で枕を買っているのですが、実際にお店で買わないので、難しいようです。 以前、テレビで首の寸法などを測って自分に合う枕を勧めてくれるお店をやっていたのですが、そういったお店や売り場(東京・神奈川近郊)をご存知ないでしょうか。 デパートの寝具売り場にでも行ってみようかな・・とも考えていますが。 とは言っても、あまり高価なものは買う気がしません。

  • 安眠枕の効能について

    最近、首や肩こりが酷く、これを少しでも改善しようと、安眠枕を購入しようと考えているのですが、効能のほどがすごく気になります。 実際に使っておいてでの方がいらしたら、是非、使用感を教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう