• 締切済み

グリーンカード取得のための偽装結婚と認められる条件などありますか?

グリーンカード取得のための偽装結婚と認められる条件などありますか? こんにちは。 アメリカ人と結婚して、取得したグリーンカードは、偽装結婚と認められた場合、剥奪されると聞いていますが、下記のような例では、どのように判断されるでしょうか。 アメリカ人男性と韓国人女性。 アメリカ人男性は、韓国人女性が好きで、韓国人女性は、グリーンカードを手に入れたい。 なんとか二人は付き合いだし、アメリカ人男性は、韓国人女性に、結婚したらビザも取れるし、と結婚を提案。韓国人女性はそれを承諾し結婚。 その後、周りの知人やお互いの家族にも、結婚していることを隠し続け、(韓国人女性が公表したくなかったため)夫婦としてではなく、恋人として13年同棲。その後、恋人との関係もなくなるも、家賃などの関係から一緒に住み続け、離婚手続きも済ませていなかった。 実は、以上が、私が、今付き合っている男性の状況なのですが、 結婚を考えていて、いざ、離婚手続きに、という状況で、韓国人女性の方が、離婚には大賛成と言いつつも、色々と言い訳をしながらなかなか手続きをしてくれません。 そこで、二人で色々考えているのですが、今までは、こちらが何度も真剣に頼んでいるのに、手続きを進めてくれなかったため、二人ともイライラしてきて・・・グリーンカードを剥奪、と脅かしてみようか、という案もでてきました。  というのも、実際、離婚手続きをお願いする会話・メールの中で、 彼の方が、「結婚していることを隠していなきゃいけないのはつらかった」と言った際に、「普通の人が考えるように、家庭を作ろうとしていたわけじゃないのだから、結婚していると言った方が嘘になる。結婚手続きをしたのは、officialに一緒にいるためだけ」との答えが返ってきたということもあります。なかなか手続きをしてくれないので「まだ、wifeでいたいの?」との問いには「そんなことはないし、一度もwifeだったこともない」と返ってきました。 恋人ではあったけれど、夫婦として、家庭を築く気持ちはまったくなく、ステイするために結婚していた、と本人も言っている場合、偽装結婚と認められるでしょうか? 彼は、現在、ワークビザで日本に滞在しておりますが、もうすぐ切れるので、それまでにできれば結婚できれば、と二人で思っているところです。 ちなみに、二人が(5年以上)住んでいたところはニューヨークなので、ニューヨーク州での離婚ということになるかと思います。 どうぞ、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

• ykyyy
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• neneko2005
回答No.1

協議離婚だから膠着するんですよ。 アメリカには無籍離婚法というのがあります。 ようは、一方的に離婚できる法律。 偽装結婚となるとお相手の彼も有罪では? 該当する家裁に持ち込むのが先。 http://en.wikipedia.org/wiki/No-fault_divorce

ykyyy
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 実は、無籍離婚法(名前は知らなかったのですが)をするところではいます。基本的には、両者共に離婚に合意しており、協議することも一切ないので、現在もNYに住んでいる彼女が裁判所に行き、fileしてくれれば、彼の元に、異議があれば何かアクションをするようにとレターが来て、それに対し何もしなければ、離婚成立と聞いています。 ただ、それを彼女が、するすると言いつつ、いつも何か新しい言い訳を作ってまったく、fileしてくれないので困っています。 偽装結婚だと、お互い有罪なのですね。 今回の場合は難しいかもしれないですが、例えば、一方は本気で結婚しているつもりで、一方は全く割り切ってvisaのためだけに結婚した、ということがあった場合は、どうなるのでしょうか。彼も騙された一人なので、無罪、とはならないでしょうか。 もう少し調べてみようと思います。 リンクもありがとうございました。