在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するために必要な手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するためには、韓国からの戸籍謄本や日本で提出した婚姻届受理証明書などの書類が必要です。
  • アメリカハワイで観光客として滞在中にグリーンカードの手続きをする予定ですが、結婚済みで子供もいる場合、必要な書類や手続きについて教えてください。
  • 現在アメリカハワイに滞在しており、イミグレーションに電話して状況を説明したところ、罰金を支払うことでグリーンカードの申請が可能とのことです。しかし、具体的に何が必要かわからず困っています。在日の方で詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するのに何が必要でしょうか?

在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するのに何が必要でしょうか? 日本の役所では4年前に結婚済みです。子供も2人いて彼らはアメリカパスポートも持っています。 今アメリカハワイに来てるんですがこっちでグリーンカードの手続きをするつもりです。こっちには観光客としてきました。実は90日以上経ってしまってるので一応不法滞在状態です。ですがイミグレーションに電話して状況を説明したらいくらか罰金を払うだけでグリーンカードの申請は出来るようです。 ただ何が必要で、何から始めたらいいのかわからないので在日の方で分かる方いましたら教えて下さい。 韓国からの戸籍謄本は必要ですよね。ちなみに韓国ではまだ手続きしてないので独身のままです。日本で提出した婚姻届受理証明書なども必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

米国人の配偶者として永住権を申請したいということでしょうか。 必要書類については以下のサイトに詳しく書いてあります。http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=4c2515d27cf73210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=4c2515d27cf73210VgnVCM100000082ca60aRCRD http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivi130check.html I-130の請願書は、配偶者の方が現在居住している移民局に提出することになります。 米国人配偶者が日本に住んでおられるうちに日本で申請したら数ヶ月で取得できたんですけどね。 ハワイだと取得まで1年くらい待つのではないかと思われます。 違法滞在になってしまっているので、グリーンカードかアドバンスパロールを貰えるまで米国外へ出られません。 老婆心ですが、日本を出るときに再入国許可証を取得されましたでしょうか。 日本の再入国許可証の有効内に日本へ戻らないと日本の永住権がなくなりますのでお気をつけください。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

>何が必要で、何から始めたらいいのかわからないので 移民局へ出頭すれば不法滞在で強制送還です。信頼できる移民弁護士を探すのが第一歩です。 >韓国からの戸籍謄本は必要ですよね。 当然です。 >韓国ではまだ手続きしてないので独身のままです。 婚姻の事実の記載は必須だと思います。 >日本で提出した婚姻届受理証明書なども必要でしょうか? 韓国戸籍に婚姻事実を載せる手続きにも必要ですし、アメリカ国外での婚姻をアメリカ側で登録するシステムが存在しないので、アメリカ側の婚姻証明書としても英訳文を添えたものが必要です。

• wada_chan
回答No.1

?? ???????? ???? ?? ?? ?????. ??? ??? ?? ? ????. ???? ???? ??? ?? ???.