• ベストアンサー

在日韓国人のハネムーンについて

私は在日韓国人3世(特別永住者)です。日本人男性と結婚することになり、ハネムーンは海外に行く予定です。現在韓国のパスポートを所有しています。結婚後は帰化を申請する予定なので、韓国領事館へは婚姻届を提出しない予定です。結婚→新婚旅行→帰化申請の順になります。 質問なのですが、 1.日本に婚姻届を提出した後での新婚旅行に、独身時代のパスポートを使用することができるのかどうか。 2.アメリカなどビザが必要な国へ行く際に、どのような手続きを行えばいいのか。また、以前は大手旅行代理店でビザ申請を代行していると聞きましたが、現在でもそれは可能かどうか(面接は行かなければなりませんし、アメリカは査証審査が厳しいと聞いています)。 3.アメリカビザではどのくらいの期間でビザがおりるのか。 質問内容が多くて申し訳ありません。もし同じような経験をされている方がいらっしゃればお教えいただきたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

米国ビザ保有の日本人です。 1)結婚後も帰化以前は引き続き韓国国籍を持っており、 韓国の戸籍を離脱していない以上、現在のパスポートは 引き続き有効です。ですので問題なく使用できます。 2)旅行代理店によるビザの代理申請は現在も引き続き 行なわれています。1件3万円程度が相場だと思います ( ビザ申請の必要経費は別 )。なお、申請時には証明書 を添えて、日本人と結婚した旨を伝える必要があります。 ハネムーンということもあり、そのほうが申請が通りや すくなります。結婚された方が固い職業に就いていると なお有利です。  また、ハネムーンをお願いする旅行代理店にビザ申請も お願いするのが、確実性を高める手になるでしょう。大手 代理店が主催するツアーに参加するということは、短期間 で確実に米国を出国する意思を示すことになるからです。 3)一般に、申請の時点で予約可能な面接日は最短でも 2週間は後の日付になります。1ヵ月くらい後の日付に なることも珍しくありません。面接は、ご存知かもしれ ませんが個室などで質問攻めにあうわけではなく、銀行 窓口のようなブースで本人確認と2~3の質問を受ける だけです。  面接で「 ビザは出ます 」と告げられると、2週間程度 でビザが発給されると記された紙をもらいます。実際には 数日で出ていますし、代理店を通した申請ならすぐに代理 店側でビザが貼られたパスポートを回収してきてくれます。  ちなみに私がビザを申請したときの印象ですが、10人 面接者がいるとしたら7人が留学生、2人が在日韓国人、 1人が業務渡航という感じでした。Bビザを申請されて いる在日韓国人はけっこう多いという印象ですね。

参考URL:
http://www.jakotour.co.jp/tour_part/zainichi1.htm
riri1022
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。回答をお聞きして安心しました。ビザを取得するのは初めてなので、大変なことなのかなと不安になっていました。旅行代理店で申請した方が、自分でやるより(お金はかかりますが)スムーズなんですね。ビザが貼られたパスポートも回収してきてくれるのであればとても助かりますので、旅行会社をあたってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も在日韓国人3世(男)で、昨年日本人女性と婚姻しました。結婚後の帰化申請等、全く同じ手順で進め、昨日帰化許可となりました。 1、独身時代のパスポートはそのまま使用可能です。 2・3、私はビザの取得が面倒だったため、ビザの必要のない国に新婚旅行に行きました。ただ大手旅行代理店で、ビザの申請代行は可能です。もちろん費用はかかります。 私は帰化の申請から許可まで7ヶ月かかりました。予想外に子供が早く出来たため、かなり焦りましたが、なんとか間に合いました。帰化申請をどのような形でされるのかはわかりませんが、ある程度調べておいたほうが良いと思います。

riri1022
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんができたんですね、おめでとうございます。帰化申請って結構期間がかかるんですね。私は子供がまだなのですが、色々調べたり、こちらのサイトで別の質問をして親身なアドバイスを頂いた結果、子供のためにも早く帰化しようと思いました。帰化できた際には戸籍にバッテンがついてしまうらしいので、相手方の親御さんや旦那に迷惑がかかってしまいますが…。もし子供がでできて、自分の戸籍で疑問が出てしまった場合は一生懸命説明します。帰化申請は行政書士さんに頼もうと考えています。お金はかかりますが、その方が時間的余裕もできますし、何より手堅いかなと思います。ありがとうございました。