• ベストアンサー

在日韓国人のハネムーンについて

私は在日韓国人3世(特別永住者)です。日本人男性と結婚することになり、ハネムーンは海外に行く予定です。現在韓国のパスポートを所有しています。結婚後は帰化を申請する予定なので、韓国領事館へは婚姻届を提出しない予定です。結婚→新婚旅行→帰化申請の順になります。 質問なのですが、 1.日本に婚姻届を提出した後での新婚旅行に、独身時代のパスポートを使用することができるのかどうか。 2.アメリカなどビザが必要な国へ行く際に、どのような手続きを行えばいいのか。また、以前は大手旅行代理店でビザ申請を代行していると聞きましたが、現在でもそれは可能かどうか(面接は行かなければなりませんし、アメリカは査証審査が厳しいと聞いています)。 3.アメリカビザではどのくらいの期間でビザがおりるのか。 質問内容が多くて申し訳ありません。もし同じような経験をされている方がいらっしゃればお教えいただきたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 米国ビザ保有の日本人です。 1)結婚後も帰化以前は引き続き韓国国籍を持っており、 韓国の戸籍を離脱していない以上、現在のパスポートは 引き続き有効です。ですので問題なく使用できます。 2)旅行代理店によるビザの代理申請は現在も引き続き 行なわれています。1件3万円程度が相場だと思います ( ビザ申請の必要経費は別 )。なお、申請時には証明書 を添えて、日本人と結婚した旨を伝える必要があります。 ハネムーンということもあり、そのほうが申請が通りや すくなります。結婚された方が固い職業に就いていると なお有利です。  また、ハネムーンをお願いする旅行代理店にビザ申請も お願いするのが、確実性を高める手になるでしょう。大手 代理店が主催するツアーに参加するということは、短期間 で確実に米国を出国する意思を示すことになるからです。 3)一般に、申請の時点で予約可能な面接日は最短でも 2週間は後の日付になります。1ヵ月くらい後の日付に なることも珍しくありません。面接は、ご存知かもしれ ませんが個室などで質問攻めにあうわけではなく、銀行 窓口のようなブースで本人確認と2~3の質問を受ける だけです。  面接で「 ビザは出ます 」と告げられると、2週間程度 でビザが発給されると記された紙をもらいます。実際には 数日で出ていますし、代理店を通した申請ならすぐに代理 店側でビザが貼られたパスポートを回収してきてくれます。  ちなみに私がビザを申請したときの印象ですが、10人 面接者がいるとしたら7人が留学生、2人が在日韓国人、 1人が業務渡航という感じでした。Bビザを申請されて いる在日韓国人はけっこう多いという印象ですね。

参考URL:
http://www.jakotour.co.jp/tour_part/zainichi1.htm
riri1022
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。回答をお聞きして安心しました。ビザを取得するのは初めてなので、大変なことなのかなと不安になっていました。旅行代理店で申請した方が、自分でやるより(お金はかかりますが)スムーズなんですね。ビザが貼られたパスポートも回収してきてくれるのであればとても助かりますので、旅行会社をあたってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も在日韓国人3世(男)で、昨年日本人女性と婚姻しました。結婚後の帰化申請等、全く同じ手順で進め、昨日帰化許可となりました。 1、独身時代のパスポートはそのまま使用可能です。 2・3、私はビザの取得が面倒だったため、ビザの必要のない国に新婚旅行に行きました。ただ大手旅行代理店で、ビザの申請代行は可能です。もちろん費用はかかります。 私は帰化の申請から許可まで7ヶ月かかりました。予想外に子供が早く出来たため、かなり焦りましたが、なんとか間に合いました。帰化申請をどのような形でされるのかはわかりませんが、ある程度調べておいたほうが良いと思います。

riri1022
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんができたんですね、おめでとうございます。帰化申請って結構期間がかかるんですね。私は子供がまだなのですが、色々調べたり、こちらのサイトで別の質問をして親身なアドバイスを頂いた結果、子供のためにも早く帰化しようと思いました。帰化できた際には戸籍にバッテンがついてしまうらしいので、相手方の親御さんや旦那に迷惑がかかってしまいますが…。もし子供がでできて、自分の戸籍で疑問が出てしまった場合は一生懸命説明します。帰化申請は行政書士さんに頼もうと考えています。お金はかかりますが、その方が時間的余裕もできますし、何より手堅いかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米国ビザ申請中の婚姻

    私は在日韓国人です。 新婚旅行でハワイに行く予定ですが、米国のビザが必要です。 ビザを申請するための書類に、 ・婚姻の証明 ・同居している家族のパスポート とあります。 日時の都合で婚姻届提出&同居する前にビザを申請し、 その後に婚姻届提出&同居を開始したいと思っています。 この場合は、ビザへ記載されている事実と違ってくるということで 渡米時に問題があるでしょうか?

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 韓国人男性との国際結婚

    去年、韓国人男性と結婚しました。 日本で婚姻届を提出済みです。 4月から私も韓国に行き、今度は韓国で婚姻届を出す予定です。 そこで質問なのですが、韓国に行くのにノービザで行って、婚姻届を出した後、ビザを切り替えることは可能ですか? もし可能なら、どのような書類と手続きが必要ですか? 又、韓国での婚姻届を出すのに必要な書類を教えて下さい。 何から何まですみません。 分からないことだらけで、ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 韓国人との国際結婚について

    はじめまして。いま、かなり壁にぶつかっているので、質問をさせてください! 現在、韓国人男性と日本で婚姻届を提出したところです。 今後、私(日本国籍)が韓国に移住し、結婚生活を送る予定なのですが、飛行機の片道チケットを買おうとしたところ、ビザがないと購入できないと言われました。 この場合、日本にある韓国の領事館でビザを取得しなければいけないってことですよね? 韓国に行ってからビザの申請が出来ると思っていたのですが、それは難しいことなのでしょうか? かなり調べてるのですが、わかりやすいサイトが見つからず・・・。 韓国人との国際結婚について詳しい方、ぜひお力を貸していただければ!!と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫が在日韓国人です。子供の戸籍など・・・

    12月に出産予定なのですが、夫が在日韓国人なので子供の戸籍などいくつか質問させて下さい。 現在の状況は・・・ ・韓国へ婚姻届は出していません。 ・夫は子供が産まれたら帰化するつもりです。 ・なので出生届けも出さない予定です。 ・夫婦別姓です。 そこで質問です。 (1)子供は私(母親)の戸籍に入ると、自動的に日本国籍を取得できるのですか? (2)父親が外国人であっても日本国籍は取得できますか? (3)日本国籍を取得できた場合、もちろん外国人登録は必要ありませんよね? (4)韓国へ婚姻届け、出生届けを出してなくても帰化できますか? (5)簡易裁判所へ届ければ夫の苗字を名乗れると聞いたことがあるのですが、それは夫の「通名」を名乗れるということですか? 宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アメリカでの婚姻届け後・・

    初めまして来月から来年にかけ、アメリカに行き彼の住んでいる州(サウスカロライナ)で 籍を(婚姻届を住ませる予定)入れ、その後一旦日本に緒事情で日本に帰って来きます。 その後は、3ヶ月以内に一旦自分の住んでいる市町村に届けを出す予定です。 その後なのですが、通常ならフィアンセビザを取得しアメリカに移住するというのが スムーズらしいのですが、私のような例で先にアメリカで婚姻届を出し、一旦日本に帰って来る場合は、 次に、どのようなビザの申告を日本ですれば良いのでしょうか? 婚約ビザを調べると、あくまでもまだお互いが婚姻届(結婚)けを出す前のビザで このビザを持ち婚姻届けを提出し結婚、そしてアメリカに滞在となるようなのですが・・ 先にK-1ビザ(パスポート)でアメリカで婚姻届けを出し日本に帰って来る場合は どのようなビザを申告すれば良いのか分かりません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人のアメリカビザについて

    教えてください。在日韓国人がアメリカの観光ビザ(3ヶ月間位滞在予定)を申請する場合に何をどうすればよいかご教授ください。私は4年前に来日して仙台で結婚して暮らしております。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人です。

    在日韓国人です。 パスポートの期限が切れて一年くらいになります。 10月に韓国に旅行に行きたいんで、パスポートを再発行してもらいたいのですが、発行までどのくらいかかりますか? 9月に申請に言ったら間に合わないでしょうか?