• ベストアンサー

アメリカグリーンカードの往診について

アメリカ人と結婚をしグリーンカードでアメリカに滞在をしています。 滞在をしている間に日本で取得をしたパスポートが失効してしまったようなのですが間もなくこの場合、グリーンカードの更新に影響はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

以下、グリーンカード更新の手続きについての移民局のウェブサイトです。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=54c2fed8172cd010VgnVCM100000d1f1d6a1RCRD&vgnextchannel=9059d9808bcbd010VgnVCM100000d1f1d6a1RCRD 身元を確認するための書類の筆頭に、出生国のパスポート、と出ていますが、お住まいの州の運転免許でも代用できます。 私が市民権を取ったときには、インタビューの際に日本のパスポートを持参した覚えがあるのですが、移民法の細かいところはちょくちょく変わっているようですので、その都度確認が必要です。 グリーンカードの更新はオンラインでもできるようですから、日本のパスポートは必要ないかもしれません。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

パスポートが失効したら滞在理由が切れる危険性がありますから、早急に日本大使館・領事館で更新手続きを。手数料は11000円相当の現地通貨(レートは毎年4月に改訂だからかなり有利な筈)。帰化するつもりなら移民局に帰化する希望を出しては。

metatron2011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 滞在理由が切れるというのはイミグレーションを取得した場合もでしょうか? >帰化するつもりなら移民局に帰化する希望を出しては。 とは通常例の話なのでしょうか? 個人的には日本に帰るつもりは無いのでアメリカに帰化したいと考えています。