• 締切済み

アメリカのグリーンカード取得について

私は今のアメリカ人の旦那と日本で知り合い、日本で結婚しました。 旦那は横須賀基地所属の元米軍なので基地でも結婚は済ませてます。 つまり日本でもアメリカでも結婚は済ませてあるのですが、ずっと日本に住んでたのでグリーンカードの申請などはしてなかったんです。 そこで日本を出てハワイに住む事になってるんですが ハワイに観光として来て、ハワイでグリーンカードの申請を済ませようと思ってます。 だいたいグリーンカード取得までの時間、費用っていくら位かかるかご存知の方いらっしゃいますか? 病院などでimmunization, physical check-upやらにも費用がかかってしまうんですよね。 ちなみに結婚歴今年で4年で子供2人です。 またグリーンカード取得までの過程でSSN取得が先になりますよね? そのSSN取得まではどの位時間、費用かかるのか分かる方教えて下さい!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

ビザ免除の観光で渡米して永住権申請をするのは違法ですし、アメリカ人配偶者と一緒であれば、「住みつく恐れあり」として入国拒否を受けますよ。 渡米前に日本から永住権申請をしてください。永住権申請は、保証人である旦那さんが居住地の移民局に提出するものだからです。 旦那さんが日本に6ヶ月以上住んでおられるので、日本の大使館へ申請できますので、数ヶ月で永住権が貰えますよ。 配偶者ビザK-3を取ったり、違法でハワイで申請して延々と揉めるよりも早いです。 ハワイに無事に入れたとしても、違法からの申請だと面倒になって取得まで1~2年掛かりますし、下手をしたら最後の最後に却下される恐れがありますしね。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgeneral.html 申請料は800ドルくらいでしたっけ。 別に健康診断に10万円くらい掛かると聞いてます。 でも、ミリタリーは補助があったと思います。 詳しくは以下のサイトを見てください。 http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-fees-20100218.html SSNは永住権が下りて渡米後に、現地のソーシャルセキュリティオフィスに申請することになります。 ソーシャルセキュリティオフィスの混み具合により、2週間~3ヶ月掛かります。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

違っていたらごめんなさい。 グリーンカードって、申請が受理されたら取得までアメリカから出てはいけないものではなかったですか? 世界中の人が世界各国から応募できるグリーンカード抽選プログラムと、あなたのケースでは、手続き方法が違うと思います。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

ご主人もまだ日本にいらっしゃるのですよね? 外国人登録済み(日本人の配偶者等かな?)のもと少なくとも4年は日本に住んでいると判断します。 おそらく、日本でI-130の手続きをするほうが早いと思います。 というかそもそもそういう目的でビザなし渡米をするのはダメだったはずです。 費用は2008年の時点では諸費用ふくめて10万円以下でした。 (I-130請願、I-130申請、健康診断+予防接種) SSNについてはご主人は当然もってらっしゃいますよね?質問にあるのはあなたのSSNについてですよね? であるならば、移民ビザが認められてアメリカに入国してからの話です。逆に申請段階ではSSNはとれないです。なおSSN取得費用は無料です。アメリカ国内で申請すれば早ければ2週間で手元にカードが送られてくると思います。

関連するQ&A

  • パスポートとグリーンカードの名前が違います。

    グリーンカードを申請した際、旦那の苗字を私の苗字につなげました。(例:KEIKO SUZUKI-SMITH)これだとパスポートやSSNも名義変更せずに使用できると言われました。(自分の苗字も好きだったので残せるなら残したかった。)今度日本へ旅行へ行きますが、帰ってきた時アメリカの入国は大丈夫ですか?パスポートは日本発行で旧姓のものです。アメリカで名義変更はしていません。(色々変えなくてはならなくて不便です。)実際クレジットカードの申請はSSNと名前が一致していないと言う理由で却下されました。

  • 結婚によるグリーンカードの取得

    こんにちは。私は日本人です。 アメリカ人と結婚し、生活の拠点をアメリカにする場合、グリーンカードが必要かと思います。 大体の方は、まず日本で6ヶ月待って、フィアンセビザを取得し、アメリカに入国。そしてアメリカで結婚されているようです。 フィアンセビザを取ったら、そこから3ヶ月以内にアメリカで結婚しないといけないと彼が言っていましたが本当ですか? 彼の言い分としては、「日本でフィアンセビザを取得する目的は何?君がアメリカに観光としてビザなしで入国し、すぐアメリカで結婚、グリーンカードを申請。これも6ヶ月かかるから、君が3ヶ月アメリカで滞在して、僕が今度、日本に君と一緒に帰って3ヶ月滞在すれば、僕たちがまたアメリカに帰った頃には君のグリーンカードができているから日本でフィアンセビザを取る必要性は高くないと思うけど。」 しかし、私は、8月11日、9月18日短期間に二度アメリカに入国する事になり、理由はわかりませんが、怪しまれるのが怖いです笑 どなたか、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、フィアンセビザを取った方が安全なのでしたら、今回の旅(3ヶ月)が終わってから、日本でフィアンセビザを申請しても良いのですが、そうすると、彼と離れ離れになる期間があり、彼はそれは嫌だそうで。でも、必要ならしょうがないと思います。 安全な方法を教えてください。

  • グリーンカード取得について

    グリーンカードを取得してアメリカで働きたいと思っているんですが、 どのサイトで申し込めばいいのか、取得するとどれくらい費用がかかるのか、その他、何もわからないので教えてください。

  • グリーンカード取得の家族スポンサーについて

    現在アメリカ人の夫と結婚して、アメリカに住んでいます。私はもちろんグリーンカードを持っています。 現在日本に住んでいる私の両親を、アメリカに呼び寄せ、こちらで一緒に生活しようと考えているのですが、その場合両親のVISAはどのようになるのでしょうか? グリーンカードを取得出来ないかと、いろいろなサイトから情報を探してはいるのですが、このような場合、私の夫もしくは私が家族スポンサーとなり、グリーンカードの申請は出来るのでしょうか? どなたか詳しい事をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するのに何が必要でしょうか?

    在日韓国人がアメリカでグリーンカードを取得するのに何が必要でしょうか? 日本の役所では4年前に結婚済みです。子供も2人いて彼らはアメリカパスポートも持っています。 今アメリカハワイに来てるんですがこっちでグリーンカードの手続きをするつもりです。こっちには観光客としてきました。実は90日以上経ってしまってるので一応不法滞在状態です。ですがイミグレーションに電話して状況を説明したらいくらか罰金を払うだけでグリーンカードの申請は出来るようです。 ただ何が必要で、何から始めたらいいのかわからないので在日の方で分かる方いましたら教えて下さい。 韓国からの戸籍謄本は必要ですよね。ちなみに韓国ではまだ手続きしてないので独身のままです。日本で提出した婚姻届受理証明書なども必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカグリーンカードの往診について

    アメリカ人と結婚をしグリーンカードでアメリカに滞在をしています。 滞在をしている間に日本で取得をしたパスポートが失効してしまったようなのですが間もなくこの場合、グリーンカードの更新に影響はありますでしょうか?

  • アメリカ市民との結婚によるグリーンカードの取得について

    現在、F-1ビザでアメリカに3年ほど滞在しています。 アメリカ市民との結婚でグリーンカードを申請しようと思っているのですが、最短でどのくらいかかるものなのでしょうか。 また、わたしは現在妊娠7ヶ月で、日本に一時的に帰国したいと考えているのですが、F-1ビザをキープしたままの方がいいのでしょうか、または仮のグリーンカードを申請して待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本人のグリーンカード取得について

    私は日本国籍の高校生です。 将来アメリカでキャビンアテンダントとして働く為に、グリーンカードを取得したいなあと考えるようになりました。アメリカの航空会社に就職したいので、グリーンカードが必要です。li グリーンカード取得には色んな手段があると聞きましたが、アメリカ永住権を持つ方との結婚は可能性は今は無いので、抽選という道が一番近いのかなあと思っています。特別な才能もないので、才能でグリーンカードを取得する事も困難です。 もし、抽選だとしたら、倍率はどのくらいでしょうか?もし申し込むとしたら、どのように申し込めば良いでしょうか? あと、他に特別な条件等があれば、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、両親も日本国籍、日本生まれです。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • グリーンカードの確率は??

    ハワイへ将来すみたいと思っています リタイアー後なのですが・・ グリーンカードを取得したいのですが 日本人の取得 確率はどのくらいなのでしょうか? JTBなどで申請をお願いするつもりなのですが 精しい方教えてください  抽選にかかる費用 取得した際にかかる表 その他 費用など・・ 取得後も いろりお お金がかかるのでしょうか? ホームページなど 見ると 弁護士がどうのと・・書いてありますが ご存知の方 教えてください お願いします

  • グリーンカードの取得と企業 アメリカ

    アメリカで労働ビザで5年近く働いた後に、勤めている企業にグリーンカードの申請をサポートしてもらうとします。この時、運良くグリーカードが取得できたとして、その後引き続きその企業で働き続けなければならないのでしょうか。 労働ビザの場合はサポートしてくれた企業に在籍し続けなければならないと記憶していますが、グリーンカードと同様かどうか知りたいです。