• 締切済み

グリーンカード取得のための偽装結婚を元彼女とした彼

初めまして。私は現在20歳で、18歳のときにアメリカに渡り大学に通っています。私はF-1visaで留学している身分です。 今現在台湾人の彼(29歳)と半年ほど付き合っています。。彼は生まれは台湾ですが、12歳のときにアメリカに移り、市民権を取得しました。 けれど、付き合う前には色々と問題がありました。彼には大学時代から7年間も付き合ってる現在30歳の彼女がいました。彼女もまた日本人で、ここ2年半程は仕事の関係とやらお互い日本とアメリカ別々で暮らしていました。二人はもちろん結婚の話もしていました。けれど、彼はあたしの方を選び、彼女と別れることになりました。 しかし、つい最近、その元彼女が「あたしはいつかはアメリカに戻ってきたいと思ってる」といい、私の彼に偽装結婚をするように頼んだようなのです。彼は、「20代のほとんどを一緒に過ごして来た彼女の為に最後位なにかしてあげたい。それできっぱりと別れたい」と言い、承諾し、結婚してしまいました。 私はそれを全て後から聞きました。とめるまもなく。。 彼は紙の上のことだけだからといいますが、やはり不安は募ります。 今後二人で面接に行ったり、同じ銀行の口座を持ったり等、本当の夫婦であることを証明しなければいけないのです。 その上、調べてみて分かったのですが、結婚して二年以下の夫婦は二年間のグリーンカードが発行され、その後2年以内に離婚したら、無効となるわけです。つまり、私は最低でも二年、もしかしたらそれ以上、不安と共に生きていかなければいけなくなるわけです。 まだ、自分自身も20歳。。結婚のことなんてまだまだ先だと思っています。付き合って半年の相手と結婚の約束をするほど、子供ではないと思っています。ただ、彼のことが好きな気持ちは変わりません。 彼のことを信じて、二年以上耐えるか・・・ 好きだけど、割り切って別れるか・・・ 悩んでいます。 彼のしていることは法律に反しています。けど、倫理に反してるのかと問われると私も判断がつきかねます。彼が、7年も付き合ってきた彼女に頼まれたら、何かしてあげたいと思うのも当然です。30歳になって、結婚相手に捨てられるということはとても大きいことだと認識しています。今から結婚相手を探しなおすのにも時間はきっとかかることだろうと思います。グリーンカードも年々取得するのは難しくなっています。 私の友人はみなまだ二十代前半。こんなこと相談できる人もいません。 誰か、私と同じような経験のある方、GCを取得した経験のある方、どんな些細なことでもいいので、私が彼とこれからどうするべきなのか考える時に皆さんの考えを参考にしたいのです。 私はまだ20歳です。きっとわからないこともいっぱいあるだろうし、彼がすきであるあまり、盲目状態になってることもあるだろうとおもいます。だからこそ、意見をお願いします。また、GC取得の際、二人がどんなことをしなければいけないのか教えてください。

みんなの回答

• ameyuki7
回答No.3

#1です。テキサス州は離婚際、60日間の期間をおくようです。土地柄的に保守的なのでしょうね。 長年つきあっていた元カノにたいして責任感を感じているかもしれないけれど、彼女がアメリカで暮らしたいとうのは彼女の勝手な希望であってそれをかなえてあけるの必要は全くなかったはずです。私には学生時代から10年つき合っていた元カレがいますが、彼からどんな理由で頼まれようと、偽装結婚はできません。もし命に関わるような事があれば(健康保険など)別の解決方法を見つけるのにできるだけ協力はしますが。 彼の偽装結婚の事、お互いのご家族の方や友人に正直に話せますか?そうじゃなかったらずっと嘘をつきとうすことになります。心の負担になりそうです。 もし将来、彼がchamoro111と再婚するとなると初婚の時と違い移民局から疑いがかかる可能性が増えるとおもいます。2度もGCを持ってない日本の女性と結婚となると、疑問の点は増えますから。 気持ちの整理が着くまで後悔なく悩んで自分で納得できる答えを見つけて下さい。

参考URL:
http://www.divorcenet.com/states/texas/txfaq01
chamoro111
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 私はこっちでナースとしての資格を取るために大学で勉強をしています。なので、私はGC取得の際、彼との結婚を理由にする必要はありません。 私の両親はとても厳しい人です。偽装結婚のことがバレたら、99%結婚を許してくれないでしょう。彼も誰にもこのことは話してないといいました。 これから、彼と会います。できるだけ、彼女と離婚して、別の解決方法を探すことが出来るように説得します。それでも、考え直してくれなければ、私はそれまでの存在だったのだと諦めるしかないのかもしれません。ただ、英語では完全に私の気持ちを伝えることが出来ないので不安です。 参考URLとてもためになりました。ありがとうございます。

• laxnrt
回答No.2

彼が本当にあなたの事を将来真剣に考えているのであれば、 たとえ偽装結婚でも昔の彼女だからといえするでしょうか? 私だったらそれが元カノに対するボランティア以外の何者で なかったとしてもそんなの耐えられないです。 あなたが逆の立場だったらどうしますか?偽装結婚に応じますか? 私だったら今現在大切な将来を一緒に暮らす事を考えられる人が 目の前にいるのであればどんなに情のある昔の彼でも断ります。 この後は質問の答えになってないかもしれませんが、 グリーンカードって市民権保持者との結婚の時には 簡単に取れると思います。問題は2年後の更新時に 2年間一緒に生活をしていなかった事実が 全くなければ更新は難しいと思いますが。 私の主人は日本人ですが、アメリカ市民権を持っているので 私はGC保持者です。市民権を持っている人との婚姻手続きを 踏みました。4年程前のことなので、詳しくは覚えていませんが、 聞かれたのは、どこでいつ知り合ったのか、彼は何をしているのか (仕事)、どうやってつきあっているのか(日本とアメリカの 遠距離だったので、どうやって連絡をとったり、会ったりしているのか)程度の質問で簡単に終わったと思います。 私達の場合は旦那が市民権を持っているというだけで日本人同士の 結婚だったので、そうそう厳しい質問は全くありませんでした。 お互いが口裏を合わせ、どんな質問にも同じような答えができれば 最初のグリーンカードの申請はおそらく簡単にできると思いますよ。 まして、母国が一緒ならなおさら取りやすいような気がします。 私の知人で昔本当に偽装結婚をした人がいました。 日本人男性がアメリカ人女性に毎月お金を払うという契約で 行いました。アメリカ人女性は貧乏でお金に困っていたので、 ノリノリでOKしたそうです。二人は日本食レストランで バイト仲間でした。 結婚して、彼が全てお金をだして家を借り、彼女との同居生活が スタートして(ただのルームメイトで、部屋、生活時間はまったくの 別々)しばらくすると、彼女にアメリカ人の彼氏ができ、 段々家に帰らない日が多くなり、最後には音信普通となり、 結婚でのグリーンカード申請は相手が居ない為できなくなりました。 彼は弁護士を雇い、彼は寿司職人として勤め先のレストランに スポンサーになってもらいグリーンカードが取得できたわけですが、 偽装結婚が駄目でも違う形でグリーンカードが取れたわけです。 このときは不思議でしょうがなかったですよ。何で却下されないのか。 質問の答えとは無関係になってしまいすみません。

chamoro111
質問者

お礼

laxnrtさんのお友達のように他にもGCの取得方法はあるはず…。 どうして、敢えて彼に偽装結婚という法律を犯してまで、GCを手に入れなきゃいけないのか、私には理解できません。 私も昔の彼だからといって、偽装結婚なんてしようとは思いません。 ただ、7年も誰かと付き合ったことがないので、一体どういう感情なのかもわかりません。7年に比べてたったの半年の私。。 時間なんて関係ないのかもしれませんが、7年の月日は長いです。 それに、相手のことが嫌いになって別れたわけではないので、情が残ってるんだろうと思います。。 別れるべきなのでしょうか?けれど、別れるには私の気持ちの整理がまだつきません。 回答ありがとうございました。

• ameyuki7
回答No.1

大変ですね。 まず、グリーンカードですが結婚して二年後に降りるのではなくて、結婚して書類をそろえ申請して6ヶ月ほど待ちそして面接を受け条件付きの永久滞在権が降りてから2年後に条件なしの永久滞在許可を申請することになります。その後すぐ離婚しても障害はないかもしれませんが、実際に手元にカードが届くまで待ちたいでしょうね。 又、離婚の手続きも州によって違いますが数ヶ月かかる所が多いようです(両者同意でまったく問題のない離婚でも)。 元彼女と彼の間にはかなりの信頼関係があるんですね。個人的な意見ですが30前後だったら私からみたら逆に結婚相手見つけやすい歳だと思います。私だったら新しい彼女がいる元カレを頼りにするより、新しい良い恋愛を探しますね。偽装結婚といえとも結婚は結婚。他の人との恋愛にも影響しますし子供が欲しなったら普通離婚が成立するまで待たなければいけない事になるし。 今のままだと偽造結婚であっても、法律上は元彼女が正妻であってchamoro111さんは不倫相手ですよね?彼の心境、あまり理解できません。大切に思ってる人を普通そういった立場に立たせるでしょうか?

chamoro111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は現在テキサスに住んでいます。これから、離婚の手続きについても調べてみようと思います。 私も、彼女がきっぱり諦めて、新しい恋愛を探してくれたらどんなに良かっただろうと思います。けど、30歳になって、GCを取得するということは、もしかして、出来るだけ彼のそばにいて、私から取り返そうとしているのでしょうか…などとも考えてしまいます。 私も大切にされているのか段々と不安になってきて。。 優しい言葉はくれるけれども、行動が伴っておらず、不安になるばかりです。