• ベストアンサー

グリーンカード取得後、日本に戻りたい

今日、やっとグリーンカードを取得できたのですが、その次の市民権を取得するために「3年間は日本では暮らせない」と言われました。日本の両親の面倒を見るためと、今 4ヶ月目になるお腹の赤ちゃんの世話のために、グリーンカードを取得したら、日本で生活しようと主人(アメリカ人)と決めていたので、どうしたらいいのか分からずとても混乱しています。「もし3年間アメリカに滞在しなかったら、権利がなくなって、また一からグリーンカードを取らなくてはいけない」と言われたのですが、なんとかしてグリーンカードを維持したまま日本で暮らす方法はないのでしょうか? それと、調べると、「市民権を取ると日本人でなくなる」と書かれてあるのですが、市民権を取ると、日本で暮らすのが更に難しくなるのでしょうか?日本で、長期にわたって両親の面倒を見たり、しばらく子育てをした後将来は、アメリカで暮らしたいと思っているのですが、どうしたらいいかアドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.2

グリーンカードを保有し将来の市民権取得について調べています。 Re-Entry Permitを米国出国前に申請することにより、グリーンカード保持者は原則として2年間出国出来ます。 この手続きをしないで6ヶ月あるいは1年以上出国していると、グリーン・カードを剥奪される可能性が高いと思います。 この Re-Entry Permitは一度に限り延長できるようです。 市民権取得のためには、1年以上の国外滞在期間を除いて5年以上永住権を保持すろことが条件のようです。 ご主人が米国籍のため最悪グリーン・カードの再申請も可能でしょうけど、また2年間とお金を余分に費やすのは大変もったいないと思います。 市民権を取ると当然米国人として日本に滞在するわけなのでビザ免除の3ヶ月を超えるといろいろな手続きが必要となるでしょう。 でもこれは、これから5年後以上の先の話なので世の中どうなるかわかりませんね。 詳しくは参考URLの FAQをご覧になってください。(余談ですが、夫婦間の相続に関して市民権をもたないといろいろな不便が伴いそうなので市民権取得を検討しています。)

参考URL:
http://www.uscis.gov/graphics/faqs.htm
mamenoie
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。やっとの思いで取得したグリーンカードですが、今回は諦めて、また次回…という感じになりそうです。とても悔しいですが、主人も「グリーンカードはいつかまた取れるかもしれないけど、私の両親が、いつまで孫といられるか分からないから…」と言ってくれましたので、延長して日本へ戻る事にしました。教えて頂いたサイトも、大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ebaera
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「3年間は日本で暮らせない」というのは以下のような事実を総合して表現したのでしょう。永住権を取得するには米国に居住する意思が必要です。市民権を取るためには3年から5年程度米国に居住する必要があります。年間半年以上日本で暮らしながら永住権を維持するためには、米国移民局に申請をする必要があります。その申請は3年間有効です。延長は2年なので最長5年間米国外で暮らすことができます。市民権を持ってしまえば、どこの国で暮らそうが自由です。ですのでmamenoieさんの場合は、移民局申請することで最大5年の日本での子育て、両親の面倒を見られ、その後米国に戻ってきてから何年か後に市民権を取得することになるでしょう。申請は米国でしかできませんしまたTaxも米国での処理が必要になると思います。日本に住み続け米国に戻ることがなければ永住権は返還する必要があります。

mamenoie
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。教えて頂いたことを主人と話し合い、とりあえず延長手続きをして日本へ戻ってからまた考えることにしました。詳しく教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本人のグリーンカード取得について

    私は日本国籍の高校生です。 将来アメリカでキャビンアテンダントとして働く為に、グリーンカードを取得したいなあと考えるようになりました。アメリカの航空会社に就職したいので、グリーンカードが必要です。li グリーンカード取得には色んな手段があると聞きましたが、アメリカ永住権を持つ方との結婚は可能性は今は無いので、抽選という道が一番近いのかなあと思っています。特別な才能もないので、才能でグリーンカードを取得する事も困難です。 もし、抽選だとしたら、倍率はどのくらいでしょうか?もし申し込むとしたら、どのように申し込めば良いでしょうか? あと、他に特別な条件等があれば、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、両親も日本国籍、日本生まれです。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • グリーンカード

    グリーンカードを取得してハワイに住んでいます。 仕事で年間数回(2か月おきに)1カ月ほど滞在します。 累計で年間何日日本に滞在することが出来ますか? 年間滞在日数によってグリーンカードの資格を失うと聞いたのですが。

  • グリーンカード

    アメリカ市民権を持つ子供(ハーフ)の母親(日本国籍)が グリーンカードを取得することは可能でしょうか? 子供がアメリカの教育を希望するため、移住を考えております。。

  • グリーンカード取得の家族スポンサーについて

    現在アメリカ人の夫と結婚して、アメリカに住んでいます。私はもちろんグリーンカードを持っています。 現在日本に住んでいる私の両親を、アメリカに呼び寄せ、こちらで一緒に生活しようと考えているのですが、その場合両親のVISAはどのようになるのでしょうか? グリーンカードを取得出来ないかと、いろいろなサイトから情報を探してはいるのですが、このような場合、私の夫もしくは私が家族スポンサーとなり、グリーンカードの申請は出来るのでしょうか? どなたか詳しい事をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グリーンカード、ソーシャルセキュリティナンバー取得に要する期間について

    アメリカの移民ビザでアメリカに入国し、グリーンカードおよびソーシャルセキュリティナンバー取得に要する期間(日数)のおおよそを教えて頂けないでしょうか。 知人の東南アジアからの留学生がグリーンカードを取得する目的で渡米します。まだ学生なので、再度、日本に戻ってくる予定です。渡米後、手続きに時間がかかる場合、日本の大学で休学などの手続きが必要か否かという決断をするため、上記の情報を提供して頂けないでしょうか。 一方、グリーンカードが発行するされるまで米国に滞在する必要はなく、「再入国許可証」を申請・取得すれば問題ないようなことも聞きます。グリーンカード取得後は、1年間のうち180日以上アメリカに滞在しないと駄目なようなことも聞きます。このルールが適応されると、グリーンカード取得後は日本の大学での学生は無理ということにならないでしょうか。 以上のような基本的事項についてご教示をお願い致します。

  • 米国に帰化した元日本人が日本に長期滞在したい

    国際結婚後、私が米国に帰化するとします。(私の両親は日本に住んでいます) Q1、米国帰化後に日本で長期滞在、就職活動をするにはどういったビザを取得できるでしょうか? Q2, 私のアメリカ人の主人も日本での長期滞在、就職活動を望んでいます。 主人にはどういったビザが必要でしょうか? 私が米国に帰化しなければ、私の主人は配偶者等のビザで日本で暮らせますが。 今悩んでいるトコロです・・・ あと1年たらずで、私は米国市民権の申請ができるようになります、 子供が今年の12月に生まれるので、数年間日本に帰って、両親と暮らしたいと思っているのですが、 そうなると、今度はアメリカに帰って来た時、市民権の申請ができず、また3年間待たなければなりません。 グリーンカードを保持したまま、日本で長期滞在できるのは 1度目 2年以内(申請) 2度目 2年以内(アメリカに戻り再申請) 3度目 1年以内←この申請は困難になるでしょう なので、せいぜい4年(以下)がMaxでしょう。ですが市民権、、、やはり更に3年間待つことに、、、 3年待ってもいいんですが、市民権先に取って、日本で主人と数年間暮らせる方法を探しています。 Q3 それとも日本で約4年暮らしてから、米国帰化をのんびり待つのが適当でしょうか?

  • アメリカグリーンカードの往診について

    アメリカ人と結婚をしグリーンカードでアメリカに滞在をしています。 滞在をしている間に日本で取得をしたパスポートが失効してしまったようなのですが間もなくこの場合、グリーンカードの更新に影響はありますでしょうか?

  • 結婚によるグリーンカードの取得

    こんにちは。私は日本人です。 アメリカ人と結婚し、生活の拠点をアメリカにする場合、グリーンカードが必要かと思います。 大体の方は、まず日本で6ヶ月待って、フィアンセビザを取得し、アメリカに入国。そしてアメリカで結婚されているようです。 フィアンセビザを取ったら、そこから3ヶ月以内にアメリカで結婚しないといけないと彼が言っていましたが本当ですか? 彼の言い分としては、「日本でフィアンセビザを取得する目的は何?君がアメリカに観光としてビザなしで入国し、すぐアメリカで結婚、グリーンカードを申請。これも6ヶ月かかるから、君が3ヶ月アメリカで滞在して、僕が今度、日本に君と一緒に帰って3ヶ月滞在すれば、僕たちがまたアメリカに帰った頃には君のグリーンカードができているから日本でフィアンセビザを取る必要性は高くないと思うけど。」 しかし、私は、8月11日、9月18日短期間に二度アメリカに入国する事になり、理由はわかりませんが、怪しまれるのが怖いです笑 どなたか、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、フィアンセビザを取った方が安全なのでしたら、今回の旅(3ヶ月)が終わってから、日本でフィアンセビザを申請しても良いのですが、そうすると、彼と離れ離れになる期間があり、彼はそれは嫌だそうで。でも、必要ならしょうがないと思います。 安全な方法を教えてください。

  • グリーンカードについて教えてください

    定年後 ハワイへ住みたいと思っています。 長期滞在でもよいのですが 出来れば グリーンカードを取得したいと 漠然と思っています。URLを拝見してみるのですが あまり 実態を把握していないのが現状です。 ご存知の方 教えていただけませんか? (1)グリーンカードとは?? (2)取得できる人の条件は? (3)1度 取れたら永久的なものですか? (4)取得方法?(取得した際の諸費用は?) (5)手続きは簡単ですか? (6)よく 抽選で当ったとかききますが 抽選とそれ以外の違いは? (7)グリーンカードない人の滞在は、どのくらいできるのでしょうか? (8)日本人が取得した際のメリット・デメリットは? (9)効果的な取得方法は?(簡単に取れる・確実に取れる) (10)英会話のレベルは審査対象になりますか?   教えてください  お願いします

  • グリーンカード保持者の日本へ一時帰国の際のビザ

    グリーンカード保持者が日本へ一時帰国(36日滞在)の際にビザなど何か必要なことはありますか? またアメリカへ戻る際estaの申請が必要なのでしょうか? おかしな質問をしているかもわかりませんが、グリーンカード取得後初めての何年振りかの帰国で考えれば考えるほど混乱しています。 そのほか書かなければいけない書類ややらなければいけないことなどいろいろ教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。