1歳の息子が熱を出している。受診すべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子が先週の月曜日から熱を出しています。火曜日から熱は37.5~38.5℃の間を行ったり来たりし、近所の小児科を受診しましたが、水曜日と木曜日も同じ状況が続きました。金曜日には総合病院で血液検査をしましたが、異常はありませんでした。土曜日は一旦小康状態でしたが、日曜日には朝に再び39℃を超える熱が出て救急病院で血液と尿の検査をしましたが、異常はありませんでした。他の症状は痰が絡んだような咳と鼻水です。今朝は37℃代まで下がっていましたが、現在また38℃代に戻っています。
  • 質問者の1歳の息子が先週の月曜日から熱を出しており、火曜日から熱は37.5~38.5℃の間を行ったり来たりしています。その間に近所の小児科を受診しましたが、特に異常はなく、金曜日には総合病院で血液検査をしましたが、異常はありませんでした。しかし、土曜日には一旦熱が下がったものの、日曜日の朝には再び39℃を超える熱が出てしまいました。この日は救急病院で血液と尿の検査を受けましたが、異常はなかったです。その他の症状は、痰が絡んだような咳と鼻水があります。現在の状況は、今朝は37℃代まで下がっていましたが、現在また38℃代に戻っており、不安で病院に行くべきか迷っています。
  • 1歳の息子が先週の月曜日から熱を出しており、火曜日から熱は37.5~38.5℃の間を行ったり来たりしています。近所の小児科を受診し、水曜日と木曜日も同じ状況が続きました。金曜日には総合病院で血液検査をしましたが、特に異常はなく、土曜日は一旦熱が下がっていました。しかし、日曜日の朝に再び39℃を超える熱が出て救急病院に行きましたが、異常はなかったです。その他の症状は、痰が絡んだような咳と鼻水があります。現在は熱が下がりましたが、再度上昇しそうな気がしています。質問者はこの状況で病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳になったばかりの息子が先週の月曜日から熱を出しています。

1歳になったばかりの息子が先週の月曜日から熱を出しています。 火曜日 熱37.5~38.5℃の間を行ったり来たり 近所の小児科を受診 水、木 熱は火曜と同じ 金曜  熱は同じ 総合病院で血液検査 異常なし 土曜  一旦小康状態 日曜  朝、39℃を超えて救急病院で再び血液、尿検査 異常なし 解熱剤(座薬使用) 日曜、つまり昨晩39.7℃まで上がり座薬を使用 他の症状は痰が絡んだような咳と、鼻水です。 今朝は37℃代まで下がっていましたが、今また38℃代半ば。更に上がりそうです。 不安で病院に行こうか迷っているのですが、この1週間で既に3回病院で検査云々で何時間も過ごしました。 昨日は4時間も待たされ・・・ また今日39℃を超えるような気がするのですが、座薬を使用して様子を見ても大丈夫だと思われますか? それとも昨晩のように40℃近くなったらやはり受診すべきでしょうか? ご意見、助言、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早急に大型病院の受診をお勧めします。そもそも、熱が出るというのは体内のウィルスを熱で殺しているのです。従ってむやみに熱を下げると、ウィルスが繁殖し脳や肺などに入り最悪な場合死に至ることもあります。また通常の風邪ならだいたい2~3日もすれば自然と熱が下がってきて落ち着くはずです。 しかし今回の場合、一度下がった熱が再び上がったり、発熱してから1週間を経過していることなどを考えると通常の風邪とは少し異なる気がします。 お母さんも体力的に大変かと思いますが、やれることは全部やって大したことないのであればそれに越したことないですし、軽くみて取り返しのつかないことになるよりはいいと思います。 特に小さい子は何が起こるか分かりませんので、多少やりすぎなくらいがいいと思いますよ。

banana301
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございました。結局夕方までPCを開けませんでしたが、たくさんの回答を頂いていて驚きました。 色々な事例を拝見して不安になり、再び高熱になったら迷わず病院へ・・・出来れば病院を変えて診てもらおう!と思っていましたが夜から落ち着いてきました。その後は38.5度を超える事無く、平熱に戻りました。まだ咳と鼻水は出ていますが、本人はいつもと変わらず元気なので様子を見ています。 日曜日に救急で診てもらった時に「別の菌に感染したかも・・・」と老齢の医師がつぶやいていたのですが、土曜日は小康状態だったのでもしかしたら一度回復していたのに途中で別の菌に感染して再び熱が出たのかもしれません。 でも、取り返しのつかないことになるよりはやり過ぎの方がいいですね。今回つくづく思いました。 一番早く回答頂いた方をべストアンサーにさせて頂きました。 皆様、親身になって回答して頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sa___
回答No.6

三人の子の母です(7才・5才・3才) 私も中耳炎の可能性あると思います。 中耳炎は鼻水が原因です(耳と鼻はつながっているので鼻水の細菌が中耳に行ってしまいます) とくに青っぱなが出てる時は要注意です。 真ん中の子が一才になる直前に熱を出してかかりつけの病院で2度見てもらい耳もみてもらって いたのにもかかわらず結局中耳炎で、耳鼻科に行って中耳炎がわかった時はもう少しで鼓膜破裂 だと、どこの病院に行ってたんだと怒られました。 切開した後耳から血も出て本当にかわいそうな事をしました。 小児科の医者だと見つけてもらえない場合があるんですよね。 私が突発かと疑っていたせいで発見が遅れたというのもあるのですが・・・ 熱は出っぱなしではなくちょっと落ち着いたり高くなったりでした。 しかも1才すぎでは耳の痛みなどはまず伝えられないですし。 もちろん違う病気かもしれないですからあきらめないで受診してください。 一週間の熱は普通ではないと思います。 ただそこの自治体によるとは思いますが救急はあまりくわしく診察をしてくれないように 思います。 かえって夜間外来(総合病院など)で受け付けてくれる所の方がいいのかなと。 息子さんの熱が早く下がりますように。

banana301
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございました。結局夕方までPCを開けませんでしたが、たくさんの回答を頂いていて驚きました。 色々な事例を拝見して不安になり、再び高熱になったら迷わず病院へ・・・出来れば病院を変えて診てもらおう!と思っていましたが夜から落ち着いてきました。その後は38.5度を超える事無く、平熱に戻りました。まだ咳と鼻水は出ていますが、本人はいつもと変わらず元気なので様子を見ています。 日曜日に救急で診てもらった時に「別の菌に感染したかも・・・」と老齢の医師がつぶやいていたのですが、土曜日は小康状態だったのでもしかしたら一度回復していたのに途中で別の菌に感染して再び熱が出たのかもしれません。 でも、取り返しのつかないことになるよりはやり過ぎの方がいいですね。今回つくづく思いました。 一番早く回答頂いた方をべストアンサーにさせて頂きました。 皆様、親身になって回答して頂き本当にありがとうございました。

• mogemo
回答No.5

こんにちは。 熱がある子供を見ているのは本当に辛いですよね。 ウチの娘(1歳4ヶ月)も先週の月曜日から熱を出していました。 症状は熱・鼻水・咳です。 小児科に連れて行き、薬を出してもらったものの熱は下がらず、 金曜日に再度連れて行ったところ「耳鼻科にも行った方が良いですよ」と言われ、 耳鼻科に連れて行ったら中耳炎と言われ、鼓膜を切開しました。 その後すぐに熱が下がりました。 中耳炎と聞くと発熱とともに痛みを訴えてくるものだと思っていたのですが、 ウチの娘のように熱・鼻水だけで、(熱があるので)少々グッタリしているものの元気。 というパターンもあるようです。 また、「痰が絡んだような咳」と言うのは鼻水が逆流してムセているのかもしれません。 ただ、他の回答者の方が書かれているように重大なウィルスに感染している可能性も 大きいと思うので、あまりにも高熱になるようなら大きい病院を受診した方が良いと思います。

banana301
質問者

お礼

• 0ru
回答No.4

かわいそうに。 5日の熱は長すぎますね。 理由は素人の私にはわかりませんが、 風邪だとしてもこじらせてるのでは? 病院を変えてでも入院をしたらいかがでしょうか。 お母様もそのほうが安心なのではないかしら。

banana301
質問者

お礼

• pereire
回答No.3

うちも去年の夏、熱が1週間下がらず、その間、毎日小児科に通いましたが、 解熱剤を飲んでもその時だけいったん下がって、また上がっての繰り返しで、 もちろん、座薬もなるべく夜寝る前だけにして使用していましたが・・・・ 4日目にやっとこさ血液検査をして、点滴を受けて帰宅しましたが、 大きな病院ではないので翌日結果をみてから大学病院の紹介状を・・・という感じで、 帰宅してもさらに熱は上がり、40度近くまでいったので、 血液検査の結果なんて翌日まで待ってられず、近くの大学病院の救急に行きました。 その時の息子は3歳でしたが、ぐったりで、自分で起き上がるのもやっと・・・ ほんとに見ていてかわいそうでした。 ただ、救急に連れて行って本当に良かったともいます。 最後の方は咳もひどくなって肺炎を起こす寸前でしたし、 はっきりとした原因はその後さらに詳しい検査でわかったのですが、 高熱が続いて、血液中の酸素が減っており、1週間入院しました。 たまたま主治医の先生の専門が血液で、詳しい検査機関に検査を依頼してくださり、 退院後の外来診察でようやくウィルス名まで分かったのですが、 夏風邪の一種で、その菌がたまたま息子と相性が悪く、今回のように高熱が続いて そのせいで一時的に骨髄が血液の製造を抑制してしまっていたようなんです。 入院してからは自力で徐々に回復していったので、 点滴以外はこれといった治療はなかったんですが、 経過次第では、息子の症状は白血病のように抗がん剤を使って治療しなければならないような 病気の可能性もあったので、 あらゆる可能性を考えて観察していただけてほんとに良かったと思います。 ちなみに、念のためにかかりつけの小児科で受けた血液検査の結果を 翌日ダンナに聞きにいってもらいましたが、先生曰く、 「数値的にはそんなに悪くないんだよね・・・」とのことで、 大学病院に行っていなければ、その後もぐったりした息子を連れて小児科に通いしていたかもしれませんでした。 もしかしたら、最終的に熱も下がってきて(ウィルスも弱ってきて)、 お子さんの体力で乗り切れるかもしれませんが(1歳だとちょっと辛いかなぁ・・・)、 1週間熱が続くというのは、単なる風邪の症状とは考えがたいですし、 大きい病院を受診されたほうがいいと思います。 息子さんが早く元気になることを祈っています。

banana301
質問者

お礼

• azusa3019
回答No.2

はじめまして。中高生の年子3人のママです。 1週間も熱が下がっていなくて、ママさんもさぞ不安でしょうね。 お子さんの様子はどうですか? 熱が下がらなくて辛い子供が可哀相だと、家の旦那だったら、きっと怒鳴って点滴をしてもらってますね(笑) 看護師の叔母に相談したときに、医師に聞いて点滴をすると良いと聞いてから。 家の場合(幼少期)は、熱があって元気だと様子を見て、元気が無くなってきたなと思ったら即病院です。 子供の調子はすぐに変わってしまいますし・・。 さすがに、38度で元気があっても1日下がらないと病院に行きます。 座薬やとん服でも熱が下がらないのは、他に炎症・原因があるかもしれないですし・・。 先月高2の息子が、土曜から3日間熱が下がらず、薬を飲んでも効き目が無く月曜に再度受診し、 先生が飲み薬・座薬で効かなかったら、点滴をするといいですよといろいろ教えてくれました。 点滴後は、熱も下がり症状は良くなりました^^ 翌日からの定期考査には出席ができましたよ♪ 余談ですが・・ (1)高2の息子が、昨年新型インフルエンザが流行、学校で検温の記録をした際に 37度5分~38度の熱!至って元気でしたがもしやインフルエンザ!?と思って受診。結果は陰性でしたがその後も熱が下がらず、再度受診→検査→脂肪肝の重度でした・・・ それからは特に熱がでたり、調子が悪かったりで1日様子を見ては病院です(^^;) (2)高1の娘が生後2週間から風邪で春秋に毎年入退院を入学するまでしていました(汗) 年長さんの頃、咳もそんなにしていなく、鼻水くらいだったので処方箋で終わると思って いたら、なんと肺炎の手前とかでビックリ。。。 なんて事もありました。今では小学から風邪もひかない元気娘です。 子供達からは、『ママは心配性過ぎる』と言われますが、幼少期に自分が思っていた以外の 病気になっていたので、未だに熱が出ると心配です(^^;) 病院での待ち時間とかいろいろ大変でしょうが、ママさんが心配だと思ったら受診・または病院 の変更をした方が良いかと思います。 ママさんの身体も心配です・・

banana301
質問者

お礼