• ベストアンサー

不明熱でこまっています。

11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.1

> 子供だから、体力にも限界があるので このへんについては、あまり慌ててばたばたする必要はないと思います。脱水になると困るので、水分補給だけ気をつけて(一度にがぶ飲みさせるのではなく、少しずつでよいのでこまめに)、この土日様子を見てください。ただ、水分も取れなくなってぐったりするような感じになった時は、時間外でもかまいませんので診てもらっている小児科へ連れていってください。 不明熱というのは、いろいろ調べても原因がわからないまま38度以上の高熱が(断続的にでも)続いている状態を指します。今は、まだ情報収集をしている段階とお考えください。この時点で、心配だからということで慌てて別のところへ変わったりすると、せっかくここまでの状態を観察している今の病院での情報がまだ振り出しに戻って一からやり直しということになってしまい、かえって解決までに手遅れが生じたりすることにもなりかねません。処方された薬を飲み終わった時点でどうなっているかによって次の診断ステップに移ることになりますので、予定通り服用したあとまた受診しましょう。とりあえずのここまでの判断としては まず順当な線と考えます。

sakura-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。熱も下がり、無事に退院する事が出来ました。「処方された薬を飲み終わった時点」と言う言葉で病院を変えました。原因は不明でしたが、ミノマイシンの点滴で熱は下がってくれました。今現在、元気よく学校に通っています。色々有難うございました。

sakura-10
質問者

補足

診断は不明熱で熱が下がらなく、入院致しました。今現在、ミノマイシン50の点滴をして、やっと、熱が下がり、血液検査をして、白血球が前回は2700でしたが、今回は1800になっていました。1800と言う数値は何が考えられますか?自然に上がって行くのでしようか・・・熱も下がり退院の許可も出ています。心配なのですが・・

その他の回答 (1)

  • ryu-san
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

熱が続くと本当に親としては心配ですよね。家の子供は4歳ですが、やはり、5月29日から6月4日まで毎日40度前後の熱が出っ放しでした。近所で定評のある小児科を受診し、「風邪でしょう」と言われフロモックス等を処方されるも熱は下がらず、再度受診、次はファロム等処方されるも状況は変わらず・・。  実は6月3日まで検査ひとつ行われることがありませんでした。高熱に対しては熱さましを処方され、7回使用するも38度位になるだけ。私も転院は大分迷いましたが、ここまできた以上この先生に責任を取ってもらう事に決めた矢先、夜に子供が強い腹痛を訴え救急病院を受診しました。そこで、今までの経過と処方された薬を提示し検査を受けました。結果、アデノウィルスだとわかりました。先生が言うにはこの病気に効く薬はないのだとか・・。 今日、ようやく熱が36度にさがりました。親としては一安心です。まだ完治には至っていませんが・・。 以上私と子供の体験談を長々と失礼いたしました。こんな親子も居るということで、少しでも気休めになればと思いました。sakura-10さんのお子さんも、発熱の原因がわかり、一日も早く元気になりますように。

sakura-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。やっと、2週間続いた熱も下がり、退院する事が出来ました。原因はやはり不明でした。ミノマイシンの点滴で熱は下がりました。こんなに、ひどくなる前に早く点滴をしてくれていればと思います。Drの考え方もあるのでしょうけれど・・ほんとうに、親としては一安心ですよね。励みになりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 幼児の原因不明の熱

    3歳の子供が熱を出しました。 38℃以上の熱です。 診察の結果、喉が赤く炎症を起こしているので、セフェム系の抗生剤が処方されました。 3日間飲みましたが、37℃~38℃の熱が続き3日目には39℃まで上がったので、再び病院に行き診察を受けました。 抗生剤が効いていないということで、喉の炎症からアデノウイルスの検査と血液検査をしました。 アデノウイルスは陰性。 血液検査結果も白血球5700、CRPも0.0と全く正常でした。 血液検査値が正常で熱が続くのは、どんな病気が考えられるのでしょうか? 検査結果から処方を決めるのは難しいと言われましたが、マイコプラズマ感染症を疑い、ジスロマック細粒小児用を処方されました。 薬を飲んだ3~4時間後、子供は眠り大量の汗をかいていました。 これは、薬が効いているということでしょうか? 感染症にかかっているのに血液検査の炎症反応が無いということはあり得るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の不明熱

    一歳5ヶ月の子供が 昨日から40度を越える熱が続いていて 座薬を入れても下がらない為 病院にいったところ 血液検査と感染症の検査をしたのですが アデノウイルス インフルエンザ 容連菌 は陰性で 血液検査は 白血球 39000 CRP 5 でした この検査結果から何かの病気の可能性はありますか 明日も検査に行くのですが何か病気の可能性があるのなら 心の準備をしたいと思ったので お分かりになるかたお願いします

  • 4歳の娘の熱が1週間下がりません

    4歳になる娘がいるのですが、咳をコンコンするようになり始めて1週間で38度くらいの熱がでるようになり、病院に行きましたがCRP0.2白血球8.7*10^3でいわゆる風邪と言われ、抗生物質は処方されませんでした。それからさらに1週間たち2度目の通院でCRP4.9白血球14.0^3アデノウィルス陰性でマイコプラズマだろうとの判断でジスロマックという薬を処方され飲み始め3日たちましたが熱が平熱(36度台)に戻りません。 午前中は37度から37.5度で、夜は38度から時には40度に達することもあり、それが1週間続いている事になります。咳は相変わらず出ており咳が出始めると10分くらい咳き込んでいます。時には咳き込んで吐いてしまいますが、咳が終われば本人は意外に元気です。 薬が効いているように思えないのですが、こんなものなんでしょうか? 年末年始で病院が閉まってしまいますので困っています。どなたかお分かりの方いましたら回答お願い致します。

  • 子供の熱が下がりません(6ヶ月)

    6ヶ月の子供が15日から発熱し、未だに下がりません。 16日から18日まで40度近くの熱があり、座薬を使っても切れるとまた上がり、18日の昼から今日まで38,5度~39度の熱が続いています。 16日に病院へ行き、風邪だろうという事でお薬と座薬をもらいました。 それでも熱が下がらず17日の夜、病院を変えて救急に行くと、そこでも特に問題なく「様子を見ましょう」と言われました。 「19日になっても下がらなければまたきて下さい」と言われていたので、19日受診したのですが、インフルエンザでもなく耳も問題ないという事で帰されたんです。座薬は長引くだけだから使わないようにと言われたので今は使っていません。 症状は熱と激しい咳、昨日から鼻水(あおばな)が出ています。きつそうにウー・ウー・・とうなってはいるものの、最近出来るようになったはいはいで遊ぼうと一生懸命です。 ミルクも初めの頃は半分でしたが、今は3分の2はのみます。嘔吐はおとといと昨日一回づつで咳と同時に吐くという感じで、現在はありません。 下痢は少しあります。 まあまあ食欲、元気はありますが、一週間も熱・咳が続いているのでとても心配です。 ここの回答でマイコプラズマ肺炎というような病気もあると読みましたが、6ヶ月の子でもなる可能性はあるのでしょうか? 病院でレントゲン検査を受けた方がいいのでしょうか? 同じような経験をした事のある方、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 赤ちゃんの熱、助けてください

    9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。 昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。 昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。 咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。 医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。 インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。 息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

  • 子供の長びく熱と激しい咳について

    3歳3ヶ月の女児のことです。 12月初め頃から風邪をひき、軽い咳と鼻水、1日だけ発熱がありました。 軽い咳と鼻水はずっと持続していて、13日また39度代の発熱。 一回熱は下がったものの、 17日より現在27日まで毎日38度~39度代の熱が続いています。熱は午前中は微熱程度なのですが、午後や夜になると上がってきます。最初軽い咳だったものが21日にはかなり激しく咳込むようになり、発作的に数分間続きます(顔を真っ赤にして)。咳き込みの刺激で嘔吐も繰り返しています。 24日ころから、両肺にグーキューと音がし、呼吸も速いような気がします。時々軽い喘鳴もあります。 小児科(個人病院)に診てもらい、 ムコダイン・メプチン・ムコソルバン・ポララミンを処方されました。 抗生剤は最初はケフラール、変更してフロモックス、また変更して現在はクラリスを服用していますが、症状の改善がありません。 23日のレントゲンでは、特に異常はないといわれました。 25日血液検査では、 マイコプラズマ1280と高いが、 CRP0.5 白血球8000 他のデーターも特に問題なく、マイコプラズマに感染はしているが、マイコプラズマ肺炎ではないと言われました。 このまま様子を見てて大丈夫なのか、入院治療などは必要ないものでしょうか? 食事量も普段に比べるとかなり少なく、水分は1日200~300位です。 長い熱とかなり激しい咳の発作が気になります。

  • 熱が1週間続いて、病院変更しようか迷っています。

    3歳の子供なのですが、ちょうど1週間前に発熱し、(39度、38度、37度台の熱が上がったり、下がったりで)セフゾン、ノイチーム、ビオフェルミンを処方されました。3日たっても熱が下がらない為、再度病院に行き、血液検査をしました。強いウィルスに感染しているとのこと。咳もでてきたので、メイアクト、アスベリン、ノイチーム、C-チステン、ビオフェルミンを処方されました。が、3日たっても症状は変わらず、咳は酷くなる一方で、再度、病院に行き、また血液検査。(今回の血液検査で、マイコプラズマかどうかを調べるとのこと)あと肺のレントゲンをとり、気管支炎になっているとのことで、ジスロマック、アスベリン、プルスマリンAドライシロップ、C-チステン、ツロブテロールテープを処方されました。2日たっても熱が下がらなければ来院してと言われ、この薬を飲んでから昼間は熱が下がったのですが、夕方になってくると、37度の微熱が出てくるのです。(2日間とも)明日、マイコプラズマの検査結果を聞きに病院に行くのですが、このまま治るまで今の病院に行くのか、違う病院に行くのか迷っています。 あまりにも長引くので、この病院で大丈夫かな?と思いまして。 アドバイスお願いします。

  • 1歳8ヶ月の子供の熱が下がりません。

    昨日、15日の未明から1歳8ヶ月の子供がすごく熱く、 朝になってから熱を測ると38度5分ありました。 鼻水も咳もなかったので、インフルエンザかと思い、受診したのですが、 検査の結果インフルエンザではありませんでした。 ただ、熱が出始めて時間が経っていないため、もしかするとまだ反応していないだけかもしれないと言われました。 処方されたものは座薬のみでしたが、まだ使用していません。 母乳と、果物、水分、おかゆ、と少しですが飲食できますので、様子を見ていますが、下がる気配はなく、ここに来て39度まで上がってきました。 今日にでも、もう一度病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。   それとも座薬を使用して明日まで様子を見るほうが良いのでしょうか。

  • 熱の原因は?

    70代の私の母が食べ物の呑み込みが悪く病院に胃カメラ検査で入院しました。検査した夕方から熱が出て(38度台)、次の朝は更に40度台になり、点滴座薬氷枕で処置そして現在に至っても36度から40度を繰り返しています。胸のレントゲン、CT異常なし、採血の白血球だけが高いのです。(CRPも異常なしです。)一体何から熱が出ているのでしょう?

  • 熱が下がらない

    私の五歳の息子ですが、金曜日の夜から熱が出て、土曜日には40℃の熱、喉の痛みと乾いた咳、声のかすれが見られ、病院が休診だったこともあり市販の坐薬を使い一度平熱まで下がりましたが再び日曜夜に38℃をこえる熱、鼻水も出始め今日月曜日の朝には咳こむと嘔吐するようになり小児科を受診しました。 インフルエンザの検査をしましたが陰性で熱の原因はわからず、アスペリン散10%、ムコダイン細粒50%、ベラチンDS0.1%、ペリアクチン1%、クラリシッド錠50mgを5日分とアンヒバ200mgを処方されました。 昼から飲み始めてますが、咳き込むのがひどくご飯を食べて薬を飲んでも吐いてしまう状態です。熱も下がらず38℃以上あります。 このまま飲み続けて治るのかと思いたいのですが、熱が4日続いてますし食べても咳き込みすぐに吐いてるだけに薬も一緒に吐いてると思われ本人がとても辛そうにしてるので心配です。 熱の原因もわからず、とても心配です。再び違う病院を受診した方がよいのでしょうか…まだ様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう