• ベストアンサー

不明熱でこまっています。

11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.1

> 子供だから、体力にも限界があるので このへんについては、あまり慌ててばたばたする必要はないと思います。脱水になると困るので、水分補給だけ気をつけて(一度にがぶ飲みさせるのではなく、少しずつでよいのでこまめに)、この土日様子を見てください。ただ、水分も取れなくなってぐったりするような感じになった時は、時間外でもかまいませんので診てもらっている小児科へ連れていってください。 不明熱というのは、いろいろ調べても原因がわからないまま38度以上の高熱が(断続的にでも)続いている状態を指します。今は、まだ情報収集をしている段階とお考えください。この時点で、心配だからということで慌てて別のところへ変わったりすると、せっかくここまでの状態を観察している今の病院での情報がまだ振り出しに戻って一からやり直しということになってしまい、かえって解決までに手遅れが生じたりすることにもなりかねません。処方された薬を飲み終わった時点でどうなっているかによって次の診断ステップに移ることになりますので、予定通り服用したあとまた受診しましょう。とりあえずのここまでの判断としては まず順当な線と考えます。

sakura-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。熱も下がり、無事に退院する事が出来ました。「処方された薬を飲み終わった時点」と言う言葉で病院を変えました。原因は不明でしたが、ミノマイシンの点滴で熱は下がってくれました。今現在、元気よく学校に通っています。色々有難うございました。

sakura-10
質問者

補足

診断は不明熱で熱が下がらなく、入院致しました。今現在、ミノマイシン50の点滴をして、やっと、熱が下がり、血液検査をして、白血球が前回は2700でしたが、今回は1800になっていました。1800と言う数値は何が考えられますか?自然に上がって行くのでしようか・・・熱も下がり退院の許可も出ています。心配なのですが・・

その他の回答 (1)

• ryu-san
回答No.2

熱が続くと本当に親としては心配ですよね。家の子供は4歳ですが、やはり、5月29日から6月4日まで毎日40度前後の熱が出っ放しでした。近所で定評のある小児科を受診し、「風邪でしょう」と言われフロモックス等を処方されるも熱は下がらず、再度受診、次はファロム等処方されるも状況は変わらず・・。  実は6月3日まで検査ひとつ行われることがありませんでした。高熱に対しては熱さましを処方され、7回使用するも38度位になるだけ。私も転院は大分迷いましたが、ここまできた以上この先生に責任を取ってもらう事に決めた矢先、夜に子供が強い腹痛を訴え救急病院を受診しました。そこで、今までの経過と処方された薬を提示し検査を受けました。結果、アデノウィルスだとわかりました。先生が言うにはこの病気に効く薬はないのだとか・・。 今日、ようやく熱が36度にさがりました。親としては一安心です。まだ完治には至っていませんが・・。 以上私と子供の体験談を長々と失礼いたしました。こんな親子も居るということで、少しでも気休めになればと思いました。sakura-10さんのお子さんも、発熱の原因がわかり、一日も早く元気になりますように。

sakura-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。やっと、2週間続いた熱も下がり、退院する事が出来ました。原因はやはり不明でした。ミノマイシンの点滴で熱は下がりました。こんなに、ひどくなる前に早く点滴をしてくれていればと思います。Drの考え方もあるのでしょうけれど・・ほんとうに、親としては一安心ですよね。励みになりました。有難うございました。