• 締切済み

熱の原因は?

70代の私の母が食べ物の呑み込みが悪く病院に胃カメラ検査で入院しました。検査した夕方から熱が出て(38度台)、次の朝は更に40度台になり、点滴座薬氷枕で処置そして現在に至っても36度から40度を繰り返しています。胸のレントゲン、CT異常なし、採血の白血球だけが高いのです。(CRPも異常なしです。)一体何から熱が出ているのでしょう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その採血は、いつ実施したのでしょうか? 普通の炎症反応(外傷や感染症全般)としては、 白血球数の増加⇒数時間以内に発生 CRPの増加⇒6時間~半日程度 です。 もしかしたら、現在はCRPも上昇しているかもしれません。 医師でもないし、判断材料も少ないので確信は持てませんが、 嚥下不良に伴う誤嚥性肺炎の可能性があるかと。 でも、病院の医師は食道(消化管)に問題ありと判断したわけですよね。 カメラやるんだから。

tokumegu
質問者

補足

最初誤嚥性肺炎と言われたけれど、レントゲンを何回撮っても綺麗だし、CRPの上昇もなく。今日は菌の検査をして1週間位で結果が出ます。

関連するQ&A

  • 原因不明熱

    22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

  • 熱37.2~38.0が20日間続く。

    こんにちわ。はじめまして。 平熱が35.5℃で、現在37.2~38.0℃くらいの熱が20日間続いてます。 経過内容は・・・ まず1週間続き、近くの内科に受診、血液検査をし、異常なし、ただの風邪や疲れから。まだ続くようなら念の為大きい病院に行かれることをお勧めしますと言われた。 10日目になりやはり治らないため大きい病院にいき血液検査。異常なし。のどもやや腫れているので風邪や疲れなどによるものなので、しばらく安静に休養で、あと2.3日後には下がるでしょう。と診断されましたがさがらず。 16日目にして、膠原病の検査(血液検査)も異常なしとのこと。 医者も痛い所があるなら、そこの箇所をCTなり、胃ならば胃カメラなり・・・って施しますが痛みもなく、ただ熱とだるさだけなので、ちょっとわかりません。。様子見しか申し訳ないですがいいようがありませんとのことで、解熱剤と、少し白血球の数がすくなく免疫がおちてるので抗生物質を。とのことでクラビット100mgを1日3回、7日分処方。 1週間様子を見てくださいのことです。 解熱剤を飲めば確かに、熱は下がって楽とは言うもの、なかなか治りませんが、どこがおかしいのでしょう??教えてください。 症状は本当に熱と、だるさのみです。食欲が少し落ちてるくらいで。 会社を10日以上休んでます、復帰したいし、生活もえらいので教えてください。 高感度CRP・・・0.01 血清総蛋白・・・6.5 白血球数・・・27.9 他にもたくさん血液検査項目があるのですが、どれを記載すればいいのかわかりません。とにかくお医者さんは熱が続いてるのにCRPがあがらないので、癌とか腫瘍とか、炎症を起こしてるのは考えにくいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 急性腎盂腎炎

    1週間前に階段11段から転落し右の背中を強打し血尿が出て病院へ行ったところそのまま入院となりました。 血尿プラス3 白血球が高めでした 2日目は血尿プラス2 採血の結果は? 3日目の夜から発熱ぶるぶると悪寒がきて39度台の熱が出ました 尿も見た目で分かるほど赤くなってました。膀胱炎症状はありません 朝から水分を補うための点滴をしましたが血管が細くてなかなか入らなかったり高熱ですぐに血管が詰まるなどで何度も刺しなおしになり結局私ももういやになってしまい点滴はあきらめました。 できるだけ食事や水分をとるようにしましたが食べても飲んでも吐いてしまったり、体が怖くて起き上がることもできない状態でした。 しかし4日目の朝の採血はCRP 白血球ともに正常のようです 検尿はしていません  4日目は悪寒がきて熱がMAXになり白ってのを夜中3回襲われました 4日目くらいから強打したのとは反対側の背中の下側が痛くなり歩くと響いたりたたかれると飛び上がるほど痛かったりしました トイレの回数は2回~多くて3回でした 5日目も熱はだらだら続きましたが少しずつ水分が取れるようになりました。この日に抗生剤の飲み薬メイアクトが処方され1日3回飲んでいます。おしっこの回数も4回、5回と増えてますが量は極端に少ないです。6日目からは薬が効いてるのか日中は高熱はなく微熱程度で収まっていますが薬の副作用?なのか唇のまわりや口の中に口内炎のようなものが多数できましたが抗生剤は現在も飲んでいます。 6日目の夜もやはり悪寒がして39度を越える高熱がありアイスノンで冷やして熱を下げました。7日目の朝に採血をしましたがやはりCRPや白血球は正常です 血尿はプラス3 淡白プラス3 結局はわからずじまいに終わってます 医師は退院してもよいとも言ってます 以前にも同じよおな症状になり入院しましたが腎盂腎炎を疑いバンコマイシンという抗生剤の点滴を使ったところ熱は見る見るうちに下がりました このときもCRPはマイナスでした 血尿はプラス3 淡白3です 私としては今回も同じ症状なのでバンコマイシンを使ってほしいんですが素人の私が医者に言うことができず困っています 今日も熱は39度台まで上がりました 一応明日造影のCT検査 腹部エコー レントゲン 採血 尿検査があります。 メイアクトが聞いていてCRPがあがらないんですかね? また素人の私が簡単にバンコマイシンお願いしてもいんでしょうか?。

  • 熱が続く

    12歳の息子です 5日夜に熱を出し8日に受診しましたが インフル・ようれん菌陰性 風邪の所見もなく胸の音も異常なし 血液検査・尿検査しましたが 肝機能・腎機能異常なし 白血球値がやや低く(2600)CRPが0.64とわずかに上昇以外は 正常値と経過観察に… 11日状態変わらず受診したところ 今度は喉が赤いと… 再度ようれん菌検査し陽性でした 本人は喉は痛くないとのことですが はじめて薬を処方されました しかし今日14日いまだ熱下がりません 熱は当初から朝から日中7度台で夕方から上がりだし8度9度という感じです 12日から朝・日中6度台になりましたが 相変わらず夕方からあがり8度9度となります 幸いわりと元気で布団の中からテレビを見て笑ったりしています 食欲はおちてはいるものの全く食べれなくはありません 15日大きな病院に連れて行こうと思っていますが あまりにも長引いているので 何か怖い病気ではと不安でなりません どうかよろしくお願いいたします

  • 金曜から子供の熱が下がらない

    8才の子供が金曜から熱が下がりません。ネフローゼ持ちで今ネオーラル服用中なのもあり、今入院して3日、発熱して6日たちますが、抗生剤の点滴もしてますが37度から40度の熱がずっと続いてる状態です。血液検査では白血球8300 CRP5.7  熱以外ではくびのリンパが腫れてます。主治医の先生も原因がわからないみたいで、凄く不安です。 よろしくお願いします。

  • 1歳5か月の原因不明?の熱

    いつもこちらでお世話になってます。 1歳5か月の娘が、今月の4日~今日まで体調が悪いです。 詳しく書くと、 <4日~6日> 39度~40度くらいの熱がある 座薬を挿せば、一時的に下がる 食欲なし、水分もあまり取れない 熱以外症状なし 機嫌悪い <7日~9日> 夕方~夜にかかけて38度前後の熱が出る 食欲なし 水分もあまり取れず 熱がない昼間でも機嫌悪く常に抱っこでだるそう <10日~今日> 一日通して熱は出ない 食欲なし、水分はまあまあ 昼間も機嫌悪い 歯磨きした時に歯茎から大量出血!!→すぐ止まる と、こんな感じです。 4日の夜、座薬をもらいに病院へ行くと、喉がかなり赤いと・・・ 8日に熱がおさまっても機嫌悪いので病院へ行くと、 治ったばかりだから・・とあしらわれ・・ 今日病院へ行くと、胸のレントゲンと血液検査で、 特に異常なし・・肝臓、腎臓などの数値も調べてもらいました。 胸のレントゲンで多少痰がからんでいる影があるそうです。 血液検査の結果からは、風邪だね、と言われました。 私としては、食欲がないのと、歯茎からの出血が心配です。歯医者も明日行ってみるつもりですが・・・ 普段はよく食べ、よく遊び、ニコニコして、よく寝る子だったのに、別人のようです。 4歳の長男は、一晩熱が出ましたが、似たような症状は出ていません。 こんな症状、ただの風邪ならいいんですが・・・ うちの子も似たような夏風邪ひいた~!という方いませんか???

  • 4歳 熱が続いています(7日目)

    4歳の長女のことです。 16日朝から頭痛があり、泣いてしまうほどでした。熱を測ったところ、38.3度あり祝日にあたるため自宅で様子を見ていました。その後、訴えが頻回になり座薬をいれました。座薬を入れてからは、訴えなくなりましたが、熱は変わらず、夜39.1℃ありました。 17日明け方まで38度を越えていましたが、起きた時は37.8℃。念のために保育園は休ませ、自宅安静にしていました。夜は熱は変わらず、37.7℃。 18日。朝37.8℃ありましたが、元気も食欲もだんだん戻りつつありましたので、保育園に1日行かせました。保育園では食事もおやつも完食。元気に遊んでいたようです。仕事が終わり迎えに行った時も元気!(19時でした) 帰宅後熱を測ってみると、38.3℃。夜寝る前には39.1度。しかし、本人ぐったりする様子もなく、元気でした。 19日朝でも、38℃を超え、かかりつけの小児科に連れて行き、血液検査をしてもらいましたが、CRP0.1未満 白血球の値も大丈夫と言うことでした。夜は38.6℃。 20日朝37.2℃。朝食も食べ、保育園に午前中のみ行かせました。鼻血のあともありましたが、少量だと思います。保育士からの連絡はなく、私が子どもの顔を見たら、鼻の穴に少しの血の塊がついていた程度なので、保育士は気づいていないと思います。13時半は37.8℃。16時には38.6℃。夜38.9℃まであがりました。 21日朝起きた時は、37.6℃。再度かかりつけの小児科に受診(受診時は37.1℃)。発熱6日目となるのできちんと検査をしましょうということで、採血・レントゲン・点滴をしました。結果は、前回同様の値、肺炎所見もなく、ただの風邪が長引いていると言われました。 お昼の熱も37.2℃。軽くお風呂にも3日ぶりに入れました。しかし、夜37.7℃。 22日本日、朝37.8℃。だるいようでゴロゴロしているだけです。朝食は小さめのおにぎり半分のみ。10時38℃を超え、今は39.7℃。昼食は、そうめんを少し食べました。 昨日検査をしていても、また病院に行かせたほうがいいのか、どうしたらいいのかわかりません。ただの風邪でこんなにも長いのでしょうか?? それとも、また新しい風邪でももらったのでしょうか? でも、ほとんど出かけていないのですが・・・

  • 子供の不明熱

    一歳5ヶ月の子供が 昨日から40度を越える熱が続いていて 座薬を入れても下がらない為 病院にいったところ 血液検査と感染症の検査をしたのですが アデノウイルス インフルエンザ 容連菌 は陰性で 血液検査は 白血球 39000 CRP 5 でした この検査結果から何かの病気の可能性はありますか 明日も検査に行くのですが何か病気の可能性があるのなら 心の準備をしたいと思ったので お分かりになるかたお願いします

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • CRPが22.6

    78歳の母のことですが、持病として糖尿病があります(ヘモグロビンは6.1程で血糖値も安定している状況です。)薬は毎日服用しています。 その母が、4日程前から熱が38度~39度位が続き今日病院へ行って診てもらい採血したところインフルエンザでもはなく、(風邪の症状は全くありません。)腹部・胸部のレントゲンも異常もなく、白血球も高値ではなかったのですが、脱水と血糖値が230まで上がっていてCRPが22.6といわれ即入院となりました。 熱がでた4日前くらいから食欲もなく殆ど食事ができなかったというのです。(脱水になってはいけないと思い水はこまめに飲んでいたそうです。) 今は病院で点滴を打っている状態です。(普段飲んでいる薬はやめてインシュリンを点滴で入れていると看護師さんがおっしゃっていました。) 私も家に帰ってきてネットで調べたところCRPが高いと(20以上はかなり怖いことが書かれてあったり・・・)いろいろなことが考えられる様ですが、とても心配です。 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう