• 締切済み

熱の原因は?

70代の私の母が食べ物の呑み込みが悪く病院に胃カメラ検査で入院しました。検査した夕方から熱が出て(38度台)、次の朝は更に40度台になり、点滴座薬氷枕で処置そして現在に至っても36度から40度を繰り返しています。胸のレントゲン、CT異常なし、採血の白血球だけが高いのです。(CRPも異常なしです。)一体何から熱が出ているのでしょう?

• 病気

みんなの回答

• 150715
回答No.1

その採血は、いつ実施したのでしょうか? 普通の炎症反応(外傷や感染症全般)としては、 白血球数の増加⇒数時間以内に発生 CRPの増加⇒6時間~半日程度 です。 もしかしたら、現在はCRPも上昇しているかもしれません。 医師でもないし、判断材料も少ないので確信は持てませんが、 嚥下不良に伴う誤嚥性肺炎の可能性があるかと。 でも、病院の医師は食道(消化管)に問題ありと判断したわけですよね。 カメラやるんだから。

tokumegu
質問者

補足

最初誤嚥性肺炎と言われたけれど、レントゲンを何回撮っても綺麗だし、CRPの上昇もなく。今日は菌の検査をして1週間位で結果が出ます。