78歳の母の症状について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病を持つ78歳の母が4日前から続く熱と食欲不振の症状を訴えています。
  • 病院での検査では、インフルエンザでも風邪でもなく、腹部・胸部のレントゲンも異常はありませんでした。
  • しかし、CRP値が22.6と高く、血糖値も上昇しており、脱水症状が見られています。現在は点滴で治療中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CRPが22.6

78歳の母のことですが、持病として糖尿病があります(ヘモグロビンは6.1程で血糖値も安定している状況です。)薬は毎日服用しています。 その母が、4日程前から熱が38度~39度位が続き今日病院へ行って診てもらい採血したところインフルエンザでもはなく、(風邪の症状は全くありません。)腹部・胸部のレントゲンも異常もなく、白血球も高値ではなかったのですが、脱水と血糖値が230まで上がっていてCRPが22.6といわれ即入院となりました。 熱がでた4日前くらいから食欲もなく殆ど食事ができなかったというのです。(脱水になってはいけないと思い水はこまめに飲んでいたそうです。) 今は病院で点滴を打っている状態です。(普段飲んでいる薬はやめてインシュリンを点滴で入れていると看護師さんがおっしゃっていました。) 私も家に帰ってきてネットで調べたところCRPが高いと(20以上はかなり怖いことが書かれてあったり・・・)いろいろなことが考えられる様ですが、とても心配です。 大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

先日、来院された患者さんも血糖が500近くあって脱水状態で来院されましたが、白血球は20000くらい、CRPは26ありました。この方の場合は感染を疑わせる所見はなかったので、抗生物質なしで多量の輸液とインスリンだけですみやかに改善しました。 もちろん、CRPは感染症でも増加しますが、いろんな異常状態でも増加します。CRPの値だけで、大丈夫かどうか、感染症がかぶっているかどうかは判断できるものではありません。よって、担当医に尋ねるしかありません。

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 点滴をして2日目ですが、昨日に比べて熱もかなり下がり(37度前半)血糖値も150に下がりました。本人もだいぶ楽になったようです。 明日もう1日点滴をするそうです。  CRPだけで判断はできないのですね。 明日また採血があると思うので先生に尋ねてみます。 でも例をだしていただいて「すみやかに改善しました。」というお言葉だけでも精神的に安心しました。ありがとうございました。