• ベストアンサー

原因不明熱

22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.2

高熱だけの風邪というのもあるので、何か根本の病気が必ずあるとは限らない場合もあります。  今回血液検査で異常はなかったとのことですが、白血球の数なども問題無しでしたか?自己免疫疾患系の検査はされましたか?熱があるときに痛む所はありませんか?  など、実際に医師に聞かれて検査もされてるかと思うので、それで異常無しであれば様子を見ようという判断はうなずけます。  しかももし何か原因があるとしてもその治療にはたいてい炎症を抑える薬が使われますので、治療法としては問題ないと思います。

YHhahadesu
質問者

お礼

ありがとうございます。治療法に問題はない様で取り合えず安心しました。白血球は6320で、赤血球は442です。自己免疫疾患の検査は熱が無い時でもできますか?

その他の回答 (3)

• hanasaka
回答No.4

>妊娠出産はあきらめた方が良いでしょうか?  とんでもない、なぜあきらめなければいけないのでしょうか? 今の時点でそんなこと考える必要ありません。 いうなれば現時点では単なる熱です。体に何も問題がないのに、深く考えすぎることはありません。杞憂であることを願っています。

YHhahadesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因がわからずCRPが5にもなると、どこが炎症してるのか原因を知りたくなりますが、他の症状は無いのでしかたないですね。

• hanasaka
回答No.3

確かに血球数は問題ないようですね。免疫疾患の検査は熱が無くてももちろんできます。  しかし、もし何かの検査で異常値があったとしても他の症状が出ていないならば、いわゆる体質ってやつで病気ではなく、また、治療も熱が出た時だけ下げたり炎症を抑える薬を使うということになるでしょう。つまり結局は同じことになるんです。  もちろん熱以外の症状が出た時はそれに対しての治療を行いますよ。

YHhahadesu
質問者

お礼

熱以外の症状が出ない様に祈ります。 膠原病の検査は最初にして異常はありませんでした。 妊娠出産はあきらめた方が良いでしょうか?

• fen_jalan
回答No.1

参考にもなるか分からないのですが・・・ 知り合いのお子さんで、小さい時から原因不明の熱がよく出て、 CRP値が高いという状態が続く子がいました。 小学校に入学してからも、3分の1はお休みしてしまうくらい、 いつも38℃くらいの熱が出てしまうのです。 その時は、どうも扁桃腺が悪さをしているらしい、というお話でした。 (こちらもはっきりしたことは分からなかったそうです。) それで3年生のときに、扁桃腺をとる手術をしたら、 なんと、全く熱が出なくなってしまったのです。 それからは休まずに、元気に学校に行っています。 子どもの話なので、成人されているお嬢様に当てはまるかどうかは、 本当に分からないのですが、 こういう事例もあるよ、ということをお知らせさせていただきました。 早く良くなるといいですね。

YHhahadesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2年の間に扁桃腺を2度腫らし、その時のCRP値も高かったですが(熱も)、原因は喉とわかっていましたが、不明熱の時は喉も血液・尿・レントゲンも異常はありません。ジンマシンも良く出ます(3回程)し、ストレスや精神的なものまで心配しています。