2歳の子供のプール熱の症状と継続期間について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が先週の月曜日からプール熱の症状が続いています。月曜日に小児科で診断を受け、座薬を処方されました。水曜日まで熱と鼻水が続き、金曜日からは咳が出始めました。月曜日に再び小児科を受診し、肺炎の可能性を調べるための検査を受けましたが異常はありませんでした。プール熱は冬にも経験あり、通常は数日で治るそうですが、今回は症状が長引いています。他の病気の可能性や経験者のアドバイスをお願いします。
  • 先週の月曜日から2歳の子供がプール熱の症状に悩まされています。初日には保育園を早退し、小児科で風邪と診断されました。翌日にはアデノウイルス感染症(プール熱)と確定診断され、座薬が処方されました。その後も熱と鼻水が続き、金曜日からは咳も出るようになりました。月曜日に再び小児科を受診しましたが、異常は見られませんでした。通常は数日で治るプール熱ですが、今回はなかなか回復しない状況です。他の病気の可能性や対処法について知りたいです。
  • 2歳の子供が先週の月曜日からプール熱の症状が続いています。初日の熱は38.3度で保育園を早退し、小児科で風邪と診断されました。翌日にはひきつけを起こし、アデノウイルス感染症と確定診断されました。水木曜日には熱と鼻水が続き、金曜日からは咳も出るようになりました。月曜日に再び小児科を受診しましたが異常はありませんでした。プール熱は冬にも経験あり、通常は数日で治るはずですが、今回はなかなか回復しません。他の病気の可能性や対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどものプール熱??

2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

回答ではなくアドバイスですが。 アデノウイルスであることは、迅速キットでの判明ですか? 血液検査は? アデノウイルスも種類が多く、それにより対処方法が変わったり 重症化したりするそうです。 血液検査じゃなきゃ分からない、ある数値の異常なんかもあるそうです。 アデノウイルス、死亡率が10%あるので侮れないですよ。 ともかく、幼児が発熱8日目。 私なら昨日の段階で、大きい病院受診してます。 体力もだいぶ消耗してることでしょう。 熱性痙攣を起すようなので、座薬を頻繁に使うようですが これも8日続くとどうなのか…。 なんでもなければそれでいいんです。 安心を得るためにも、別の原因を探るためにも 別の医院を受診しては。 お大事に。

関連するQ&A

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 熱が下がりません

    先週の金曜にのどに違和感を感じ、夜には37度~38度くらいの発熱がありました。 悪寒がして咳も出始めたため、翌日地元の休日診療所へいって診察してもらいました。 インフルエンザの検査をしたところ「陰性」で、風邪だという診断でした。 休日診療所だったため、薬は2日分だけもらい、抗生物質をもらいました。 咳はなんとか沈静化しつつも、薬がなくなってしまったので今週の月曜に近所の内科へ行きました。 内科で体温を測ったところ36度2分だったので、引き続き抗生物質をもらいました。 ところが、この日内科から帰ってから、鼻水が出るようになり(透明な鼻水)、再び熱も37度まで上がってしまいました。 今日は火曜ですが、まだ朝から熱が37度1分あります。 咳や鼻水もそれほど良くなってる気がしません。けっこうふつうの風邪でも1週間くらいはこんな状態が続くのでしょうか? また、昨晩から後頭部が痛くなりどうにもたまりません。夜眠れないので鎮痛剤を飲みましたが効果なし。熱による痛みとは違って、首の付け根の方から響くような痛みなのです。 昨晩の12時くらいからずっと痛く、今朝起きてもまだ痛いのです。 これは本当に風邪なのでしょうか?

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

    3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

  • 1歳の子供がいます。

    1歳の子供がいます。 ここ1週間ほど熱が出たり下がったりの状態が続いており 30日に小児科を受診し、血液検査→細菌感染が発覚し、 現在は朝夕抗生物質を飲ませています。 小児科では、 『抗生物質を与えて熱が下がれば』ということでした。 子供の様子は、たまに『あ、そういえば具合悪いかも・・・』という感じで ふにゃふにゃいうときがあったり、 いつもより寝ている時間が長いという変化はあるのですが 基本的には機嫌も良く元気もありおもちゃで遊ぶこともあるし、 離乳食もおやつもいつも通り食べています。 (離乳食はいつもよりも少し水分多目で柔らかめのものを与えています。) 症状の経過は 4/18~23:鼻水と咳、20・21日は熱なし 19日に小児科へ行き、薬をもらい24日には鼻水咳の症状が治まる。 4/22~25:熱が36.9~38.6をうろうろし始める 4/26~:熱が37.5~39.5をうろうろ 4/29と今朝は、40度を超える熱がありました。 今朝も抗生物質をあたえましたが、 さすがに熱が40度を超えると心配になり救急に連れて行くべきか、 家ではどう対処したらいいかで悩んでいます。 小児科から出された薬があるし、 休日診療に行っても『休み明けに再受診してください』といわれるだけで帰ってくるなら 外出も子供の身体の負担になるのでは…と迷っています。 ただ、細菌感染との診断があったため 中耳炎や尿路感染症などの心配もあります。 アドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました。

  • 1歳2ヶ月の子どもの熱が下がりません…

    前の週の月曜日から咳、鼻水がすごくて病院から初期の風邪だと診断され、薬をのんでいたのですが、 日曜日の午前中から熱が出て、それからずっと38度台の熱が続き、鼻水で鼻が詰まり目やにもひどくなり… 月曜日にすぐ二度めの通院、また別の風邪をもらったと言われ、やはりただの風邪との診断、医師は木曜日には熱が下がるはずだと言い、下がらないようなら来てくれと言われたので、薬をもらって帰宅… その後もずっと8度台の熱が下がらず、水曜日に私の母が心配して再度通院、血液検査と、点滴をしてもらい 検査の結果、数値はそんなに高くないので、やはりウイルス性の風邪だと診断、明日には下がるはずだったのに、一日来るの早かったと言われました… 帰宅してから40度まで熱が上がり、坐薬使うも8度台までくらいまでしか下がらず…その後も熱は続き、 金曜日に下がらずにまた通院…今度は違う医師でしたが、再度血液検査と、耳、RSウイルスなど、検査するが陰性…数値も横ばいで、たいしたことないと言われました。しかし、一応抗生物質も出してみよう、効かないと思うけど喉が真っ赤だから…と言われました。 その後は食欲も出て、朝には七度くらいまで一瞬下がり、また8度台に上がり、そのまま下がらず今日はまた日曜日… 昨日の夜は何度か吐き、今朝は下痢まで始まりました。 病院を変えてみるべきか…今日は様子見て、また同じ病院に行くべきか… どう思いますか?? ただの風邪で、様子見るしかないのでしょうか??

  • 子どもの熱について

    3歳の子供が火曜日の朝から発熱しています。 火曜の午後に小児科を受診しました。 その前に上の子も1週間の熱と咳で、オゼックスという抗生剤と咳の薬を飲んでいました。 そのため、下の3歳の子も同じオゼックス4日分と咳の薬が出ました。 今日も熱が下がらなければ再受診と言われていましたが、現在の体温は37.4度の微熱…咳は相変わらずひどいけど元気もあり受診するのを迷います。 もう一日様子を見て明日微熱があれば受診の方がいいでしょうか? また、寝ているときにピクピク手や足がよく動いていました。 熱は高くなかったので痙攣ではないと思いますが、あまりにも動くので心配になりました。 眠りも浅いような気がしました。 このような経験された方いらっしゃいますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

    こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から 熱が続いています。 病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。 ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり つかわないほうがよいと母に言われ (熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ 治らないからと)しばらく様子をみていましたが ゆうべは39度9分まであがってしまったので たまらず座薬を使いました。 今朝は8度6分です。 水分はできるだけあげようとしていますが 飲んだり飲まなかったり・・・ 食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。 まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます) それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような 状態です。 とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。 質問は、抗生物質と座薬ですが 抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり まだ飲ませていません。 飲んだほうが治りが早い・・・?? 座薬は急激に熱がさがったりしますが 多用して大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供の熱

    3才前の娘が10日前から咳と鼻水が出始め、1週間前から熱が38度くらいで、中々治りません。 個人病院なんですが、3日おきに行き座薬や抗生剤を追加でもらい飲ませてるんですが、一向に治りません。 今日血液検査をお願いしたんですが、抗生剤飲んでるからちゃんとした数値が出ないと断られました。 このまま様子見てた方がいいのか、病院を変えたほうがいいのか・・・ 悩んでるんです。  

専門家に質問してみよう