2歳の子供のプール熱の症状と継続期間について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が先週の月曜日からプール熱の症状が続いています。月曜日に小児科で診断を受け、座薬を処方されました。水曜日まで熱と鼻水が続き、金曜日からは咳が出始めました。月曜日に再び小児科を受診し、肺炎の可能性を調べるための検査を受けましたが異常はありませんでした。プール熱は冬にも経験あり、通常は数日で治るそうですが、今回は症状が長引いています。他の病気の可能性や経験者のアドバイスをお願いします。
  • 先週の月曜日から2歳の子供がプール熱の症状に悩まされています。初日には保育園を早退し、小児科で風邪と診断されました。翌日にはアデノウイルス感染症(プール熱)と確定診断され、座薬が処方されました。その後も熱と鼻水が続き、金曜日からは咳も出るようになりました。月曜日に再び小児科を受診しましたが、異常は見られませんでした。通常は数日で治るプール熱ですが、今回はなかなか回復しない状況です。他の病気の可能性や対処法について知りたいです。
  • 2歳の子供が先週の月曜日からプール熱の症状が続いています。初日の熱は38.3度で保育園を早退し、小児科で風邪と診断されました。翌日にはひきつけを起こし、アデノウイルス感染症と確定診断されました。水木曜日には熱と鼻水が続き、金曜日からは咳も出るようになりました。月曜日に再び小児科を受診しましたが異常はありませんでした。プール熱は冬にも経験あり、通常は数日で治るはずですが、今回はなかなか回復しません。他の病気の可能性や対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどものプール熱??

2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

回答ではなくアドバイスですが。 アデノウイルスであることは、迅速キットでの判明ですか? 血液検査は? アデノウイルスも種類が多く、それにより対処方法が変わったり 重症化したりするそうです。 血液検査じゃなきゃ分からない、ある数値の異常なんかもあるそうです。 アデノウイルス、死亡率が10%あるので侮れないですよ。 ともかく、幼児が発熱8日目。 私なら昨日の段階で、大きい病院受診してます。 体力もだいぶ消耗してることでしょう。 熱性痙攣を起すようなので、座薬を頻繁に使うようですが これも8日続くとどうなのか…。 なんでもなければそれでいいんです。 安心を得るためにも、別の原因を探るためにも 別の医院を受診しては。 お大事に。