• 締切済み

1歳2ヶ月の子どもの熱が下がりません…

前の週の月曜日から咳、鼻水がすごくて病院から初期の風邪だと診断され、薬をのんでいたのですが、 日曜日の午前中から熱が出て、それからずっと38度台の熱が続き、鼻水で鼻が詰まり目やにもひどくなり… 月曜日にすぐ二度めの通院、また別の風邪をもらったと言われ、やはりただの風邪との診断、医師は木曜日には熱が下がるはずだと言い、下がらないようなら来てくれと言われたので、薬をもらって帰宅… その後もずっと8度台の熱が下がらず、水曜日に私の母が心配して再度通院、血液検査と、点滴をしてもらい 検査の結果、数値はそんなに高くないので、やはりウイルス性の風邪だと診断、明日には下がるはずだったのに、一日来るの早かったと言われました… 帰宅してから40度まで熱が上がり、坐薬使うも8度台までくらいまでしか下がらず…その後も熱は続き、 金曜日に下がらずにまた通院…今度は違う医師でしたが、再度血液検査と、耳、RSウイルスなど、検査するが陰性…数値も横ばいで、たいしたことないと言われました。しかし、一応抗生物質も出してみよう、効かないと思うけど喉が真っ赤だから…と言われました。 その後は食欲も出て、朝には七度くらいまで一瞬下がり、また8度台に上がり、そのまま下がらず今日はまた日曜日… 昨日の夜は何度か吐き、今朝は下痢まで始まりました。 病院を変えてみるべきか…今日は様子見て、また同じ病院に行くべきか… どう思いますか?? ただの風邪で、様子見るしかないのでしょうか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

病院を変えましょう。 大人の私でも発熱が2週間続いた時には正直ぐったりでした。 私が体調を崩した時には細菌性の気管支炎でした。 2つ目の病院でこれなら効くからと出された抗生物質でやっと咳から開放されました。 完治するまで3週間かかりました。 やはりおかしいと思った時点で病院を変えるべきですよ。 1歳2ヶ月という事はそこまで小児科にかかった経験は少ないのでは? 気にしないで変えてみましょう。 ちなみにうちは小さい頃からマスクさせていたからか?小児科には常連の様にいっていても 他の病気を貰うことはありませんでした。 ただの風邪でもひどさの違いはすごいですから、病院を変えていいんですよ^^

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.2

心配ですね。 疑問を感じたら、セカンドオピニオンをされた方が、後悔しないですよ。 一緒に暮らしてる、親しか、いつもとのちょっとした違いや経緯などわかりませんから、親の直感も大切かと思います。 子供の発熱は風邪やインフルエンザはもちろんの事、気管支炎や肺炎、扁桃炎、中耳炎、容連菌、突発性発疹、川崎病などなど沢山ありますし、子供は急変しやすく、もし風邪だったとしても、風邪から肺炎に移行したりウィルスが脳にまわったり...とかありますので、気を付けて下さい。 また発熱中でも子供は、午前中には熱が少し落ち着いて午後から夜中にまた上がる事が多いそうです。 我が子も1歳2ヵ月。つい先日に急な発熱で心配でした。 早く原因と熱が下がり、快方に向かう事を願っています☆ お大事になさって下さい。

回答No.1

私なら病院変えますね。 別の病院に行く前に、今まで病院で見てもらった経過を紙に書いておくと説明しやすいと思います。 座薬使ってるのに、熱が下がらない時点で変だと思います。 この天気ですけど、休日当番医が空いてそうなら今日見てもらったほうが良いのでは? 少なくとも「明日には下がるはずだったのに、1日来るの早かった」って言ってるのに下がってないですよね。 「他から風邪をもらった」とか言ってますけど、寝込んでる間は外出することもないだろうし、どこからもらったんでしょうね(笑) 一度回復して抵抗力が無くなってる状態で遊びに行ってまた別の風邪をもらったっていうのはよくある話ですけど。 正直いつ急変してもおかしくない状況ですよ。 「ただの風邪」がこんなに長引きますか?

関連するQ&A

  • 子供(6歳)の熱(4日目)

    子供(6歳 女の子)が11日(月)の夜に38℃台の熱を出しました。 翌12日(火)も38℃~39℃だったため、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが、 陰性でした。 嘔吐下痢の可能性もあるってことで、吐き気止めを貰い、様子を見ることになりました。 13日(水)も39℃台っだたため、もう一度受診し、再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性で、風邪と診断されました。 14日(木)も38℃台だったため、さらに受診し、ほかの病気じゃないかと血液検査を行いました。 先生は検査結果の数値を見て、「突発性発疹の数値に近いが、年齢的に可能性が低いので風邪による免疫低下でしょう。様子を見ましょう。」とおっしゃいました。 今日、熱は日中は37℃前半で落ち着いていましたので、お風呂に入りました。お風呂から出た後に体中に薄く発疹が出ていることに気づきました。 (昨日の受診時には、お腹・背中・口の中を診察されましたが、何も言われませんでした) そこで質問なのですが、子供の病気は風邪なのでしょうか?症状は、熱だけです。今も38℃近くあります。 機嫌は良く、食欲もあります。鼻水も咳も喉の痛みもありません。 若干、目が赤い感じはします。突発性発疹も1歳でなっています。 熱が続き、発疹が出てきたのは何の病気なのでしょうか? はっきり病名が分からないので心配です。

  • 子供の熱が下がりません

    4歳の子供が日曜日夜(28日)から熱を出しました。 その夜中は39度を超え、月曜日は昼間は38度、夜は39度、 火曜日からは昼間37度、夜間38度を続けています。 熱の他には症状はなく、元気です。 月曜日に町の小児科に行き風邪ということで薬(セブソン)をもらいました。 熱が下がらないので本日(木曜日)にもう一度小児科に行きましたが 日曜日からの風邪が長引いているとのことでした。 その時「他の病気の可能性は?」と聞きましたがこれ以上高い熱が出たら考えましょうと言われ、血液検査はしませんでした。 しかし本日も夕方から38度に上がってきました。 他の医院に行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 10ヵ月の息子、熱5日目。

    11日の木曜から鼻がでてました。 15日月曜夕方ぐらいから咳(痰が絡んだような感じで少し)が出始め その日のそのタイミングで、 毎日遊んでいる甥っ子達がインフルエンザになったと連絡があり かかりつけの病院を受診。 しかし、19時前の受付時点で熱はなく 念のためインフルエンザの検査もしてもらいましたが 結果は陰性。 保菌期間もあるのですぐに陽性反応は出ないとの説明でした。 そして、その日はポララミン&ムコトロンシロップ(鼻水止め)のみ処方され 帰宅したのですが、帰宅後には熱が38℃出ていました。(20時すぎ頃) 翌日16日、火曜日はかかりつけの病院が休みのため 違う病院を受診、前日の状況を説明し そこでも念のためインフルエンザの検査をしましたが 陰性でした。 そこで処方されたのは kefpolin10%&幼児用PL配合顆粒と粉末の解熱剤でした。 (息子が便秘中だったので解熱剤は粉末になりました) そして、17日も熱は下がらず39℃にあがっていたので 今度こそ、インフルエンザを疑ってかかりつけの病院を受診。 再検査は鼻へ綿棒を入れるのではなく血液検査でした。 その結果、炎症反応の数値が通常より高めだったようで 大きい病院を紹介され そこでは、レントゲンと胸の音から気管支炎になりかけてるということでした。 そこで、特に処方薬はありませんでした。 昨日18日も熱が下がらす、39.5℃だったため 本日19日、休みに入る前にレントゲンを撮った大きい病院を受診しました。 血液検査をしたのですが、炎症の数値も下がっているし 胸の音もきれいになっているので 回復に向かっているとようだとの説明でした。 しかし、鼻水がまだ出ているため メジコン&アリメジン&ムコダインシロップが処方されました。 本日の夕方は熱が39.9℃あり いつもと違ってしんどそうだったので、アンヒバ座薬を19時頃入れ 20時頃検温したところ、38.3℃でした。 (この2、3日は、食欲が落ち母乳が多くなったせいか下痢ぎみで便秘解消) ようやく質問ですが、 (1)明日の朝まだ熱が高かった場合、日曜病院が休みなので 明日再度受診した方がいいですか? (2)病院はまた違うところを受診した方がいいですか? (3)鼻水が薬でも止まらず、いまだにズルズルです。 風邪以外の病気でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 子供の熱が続いているのですが・・・

    こんにちは!我が家の1歳2ヶ月の一人娘のことなのですが、この4月5日から保育所に通いはじめ土、日に39度の熱を出しました。土曜日の午前中にかかりつけのクリニックに受診しお薬をもらい熱も下がったので、12日の月曜日から保育所に通い出したのですが、木曜日からまた39度以上の熱発。今度は20日の火曜日の昼頃まで37.5~39.2まで上がったり下がったり、鼻水と食べても吐いたりでクリニックと薬が切れた時には救急病院にも行き座薬も何度か使用しました。またクリニックでは血液検査もして頂き、結果は異常なくウイルス性の風邪と診断されました。前回、熱が出た時に子供に無理をさせたかなーと思い21日の水曜日は熱もありませんでしたが家でゆっくりさせました。木、金曜日と保育所に行かせ土曜日は保育所がお昼までなのでお休みさせたのですが、夕方頃から また38.5度まで熱が上がり吐いたりもしてたので、今朝(23日・日曜日)も救急病院に受診、喉が赤いと言われました。本人は保育所にも慣れ全く泣きませんが環境の変化が負担になっているのか体が弱い子なのか悩んでしまいます。ちなみに保育所に行くまでは1度、気管支炎をしただけです。私も仕事が決まり5月から働く予定なのですが・・・お聞きしたいのですが子供はこんなに頻繁に熱を出すものでしょうか?

  • 子供の熱

    3才前の娘が10日前から咳と鼻水が出始め、1週間前から熱が38度くらいで、中々治りません。 個人病院なんですが、3日おきに行き座薬や抗生剤を追加でもらい飲ませてるんですが、一向に治りません。 今日血液検査をお願いしたんですが、抗生剤飲んでるからちゃんとした数値が出ないと断られました。 このまま様子見てた方がいいのか、病院を変えたほうがいいのか・・・ 悩んでるんです。  

  • 子供が1日おきに熱を出しています。

    今年の4月から保育園に通っている3歳の娘が 10日前に熱が40度をこえて早退して帰宅しました。 その日に病院に行き、診断してもらったとき 「夏風邪だろう」みたいなことを言われました。 次の日には熱も下がり、ホッとしたのも束の間、 翌日、昼寝をさせて起きたときに また40度こえていて以降、1日おきに熱が出ています。 再度、病院に行き、血液検査などしてもらいましたが 異常なしでした。 ちなみに咳・鼻水などはなく、熱のみです。 保育園の先生に聞いた話しですと園ではかなり頑張っていると聞きました。 そういう無理がたたって出た熱なのか、 何が原因か分かりません。 同じような、もしくは似たような症状を お子さんが経験された方に聞きたいのですが こんなときどう対処されたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 7ヶ月時の突然の熱

    7ヶ月の女の子がいます。 先週21日の夜中(正確には22日)に突然39度5分の熱がでました。 翌朝熱を測ったときは7度台に戻っていましたが 念のために病院に連れて行きました。 初めての発熱ということで突発ではないか?とのことでしたが、熱も続かず、昨日日曜日にはすっかり平熱にもどり今日も平熱です。 発疹もでないまま、咳や鼻水もありません。 他に症状はというと、土曜の午前中に車から降りてからしばらくして、吐きました。(黄色い) それからは吐いてません。そのときも病院に連れて行きましたが、吐き止めの座薬をもらっただけでした。 風邪や突発ならなんとなく納得できるのですが、 赤ちゃんの突然の高熱だけっていうのもあるんでしょうか? よろしくお願いします。