• ベストアンサー

熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

何か指先をホッチキスのような道具で穴を開けて血液を検査する 何とか指数(ごめんなさい、記憶がなくて)というのを その医者はチェックしてくれないんですか? うちの子が行った小児科では最初は風邪でしょうと言っていたのが、 その数値見た途端に医者の対応が変わりすぐに大病院に搬送、 精密検査の結果、腎盂腎炎と判明しました。 (腎盂腎炎も高熱が続く病気ですが、尿道系統のほうですので、 肺や咳には関係ありません。念のため) とにかくここに書かれた様子からして家で寝かしておく レベルでは無いような気がしますが。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 昨日は結局熱が下がることもなく、今日の朝病院に行きました。 もう一度血液検査する事になり、 指先からの血液検査ではないのですが、 耳たぶを少し切って採取していました。 ところがやはり異常はなく、白血球も前日より上昇しているので もう熱も下がると言われました。 でも今も39.5℃あります。 ウイルスによる気管支炎とのことで、 抗生剤はやめて、痰を切れやすくするシロップだけいただきました。 咳は昨日に比べれば回数は減り、痰も少し切れてきた感じの音ですので 先生の言うように、明日ぐらいから下がるのかも知れません。 でも6日も40度近い熱が続いて、心配で眠れません。 腎盂腎炎の事も聞きましたが、尿が出てるので心配ないそうです。 いつもはうるさくて、走り回って、ご飯を一日3合近く食べる息子が 全く食べず、布団でテレビを見るわけでもなく ず~っと一点集中、どこかをじ~っと見つめて 一日中横になってる状態。一言も話さず、こちらの問いにうなずくだけ。 2~3日は「静かでいいわ~」なんて冗談で笑っていましたが、 涙が出て、見てられなくなります。 早くよくなって欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして うちの子も3月に高熱の病気にかかりました。 1週間ぐらい続きました。 抗生物質をいろいろ変えても効かず、夜になると高熱を繰り返していました。40℃近く上がると心配になりますよね。 こちらも卒園式が迫っておりなんとか出席させたい気持ちがあり、何度も病院に足を運びました。 結局、最後は総合病院の紹介状を書いてもらい、見てもらいました。そこで、最終的な検査と点滴(多分ブドウ糖)をしてもらい帰宅。不思議なことに、熱も落ち着き直りました。 うちの場合は「川崎病」の疑いあり?との診断でしたが最終的には診断は出ませんでした。 これは、血液検査でわかるみたいです。 ちなみに、「川崎病」は地域の名ではなく、川崎先生の名からきたものです。 先生が、明日と言われても病状に不安があるのであれば 夜間診療などで違う先生に見てもらってはいかがですか? 高熱が続くと、小さい体で体力が消耗するのを見ているだけでもつらいですよね。 日中、調子がよいときに食べれそうなもの(うちの場合はプリン)や飲み物(スポーツドリンク)を与えてください。 ところで、おしっこは出ていますか? 早く、よくなることをお祈りしています。

回答No.4

初めまして さぞ心配のことと思います。 仮性クループに似ています。39度の熱と急な咳込み。 体がバウンドするような咳き込みはありませんか。 痰の検査をしてもらうのも いいかも知れませんよ。 私も このままおうちにいるよリ 何かアクションを 起こしたほうがいい様に 思います。 以前 救急の看護婦さんが {「親の感」はすごいの!! いつも見ている人が「違う」っていうのは それだけで 充分 受診する価値はあるのよ}といってくれました。 あと水分だけでも取れるよう ポカリを凍らせて砕いて 少しずつ唇の上に乗せてみてください。咳き込むようでしたら やめてくださいね。誤飲すると怖いですから。 早くよくなりますよう がんばってね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 仮性クループなんて病気があるんですね。 初めて知りました。 少し調べてみます。 昨日は結局高熱のままで、うなされることもなく寝ていましたが、 もしかしたら死んじゃうかも知れないと思って 一睡も出来ませんでした。 朝もやっぱり40度近くて、病院に行きました。 私は普段、それほど心配性ではないのですが 本当によくしゃべる息子で、走り回ってるんです。 今まで熱が出たこともありましたが 39度でも走っていました。 ところが今回は全くしゃべらないし、 こっちの問いかけにうなずくか首を横に振るだけ。 床ずれをおこしそうなぐらい同じ方向で横になり 寝返りすらしません。 ご飯も私より食べるのに、3日の夜から全く食べず 今日の夕方やっとうどんを少し口にしましたが 咳き込んで吐いてしまいました。 血液検査の結果、もう下がってくるはずと言われました。 いつもは注射となるといつまでも悪あがきするのに だら~んと力もいれず、針が刺さっても無反応。 私も限界になってきました。 本当に早く治って欲しいです。 ポカリ、参考にさせていただきます。 口当たりよさそうですよね。 ありがとうございました。

• maruko225
回答No.3

大変ですね。 お子さんがこれだけ具合が悪いと心配で夜も寝られませんね。 だけど、救急病院もこれだけ高熱が続くのに点滴もしてくださらないなんて。 座薬も効かないんですね。 無理して熱を下げるのも良くありませんし。 胃液の話はしました? うちの子も以前、最後に吐く物がなくなり黄色い胃液が出た時があったんです。 その時は、速効で点滴をしてもらいました。 朝が待てそうもなければ、救急病院に電話をかけ今の状態を話してみてください。 朝まで待てそうでしたら、スポーツドリンクやお白湯をストローやスプーンで少しずつ飲ませてあげてください。お大事に

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 座薬は使っていないんです。 体の中に入ったウイルスを殺すために熱は上がるので むやみに入れないように。 どうしてもうなされて寝苦しい時だけにしてくださいと言われたので。。。 息子は高熱で、ぐずぐず言う事もなく、 ただぼ~っと一言も話さず、布団に横になったまんま。 床ずれするんじゃない?ってぐらい動きません。 だから余計見てて心苦しくて・・・ 今日もまだ熱は下がらず、食事も取りません。 一日ご飯3合は食べる大飯喰なのに・・・。 今日の夕方「食べる?」と聞くとうなずくので うどんを柔らかく炊いて食べさしました。 熱が40度近くあるので、身震いしながら少し口に含み 2~3本食べました。 それを見たら悲しくて悲しくて。。。 そして、しばらくしたら咳き込んで吐いてしまいました。 やっと食べられたのに。。。 点滴をして欲しいと今日先生に言ったのですが 血液検査で「ケトン」と言うのがあるそうで、 それで飢餓状態(点滴が必要かどうか)分かるそうで、 息子は大丈夫とのことでした。 お茶だけではなく、マミー(乳酸飲料)をとっているから 糖分が取れているため点滴は必要ないそうです。 今熱を計ったら40度超えています。 もう見るのも辛くなってきました。 早くよくなって欲しいです。 ありがとうございました。

• taiga--
回答No.2

どこにお住まいですか?私も同じ経験があります。 私の場合は川崎病とあとから診断されました。症状は 同じような感じなので・・・回答してみました。 地域独自の病気もあるみたいですよ。 力になれずすみません。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 早速の配当ありがとうございます。 大阪に住んでいます。 地域独自の病気ってあるんですね。 今日も熱が下がらず病院に行きましたが、 やはりただの気管支炎で、もうそろそろ熱は下がると言われました。 川崎病って聞いたことあります。 先生を疑ってるわけじゃないんですが、 あまりにも熱が続きすぎているので 検索サイトで調べてみます。 ありがとうございました。