• ベストアンサー

熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数76

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

何か指先をホッチキスのような道具で穴を開けて血液を検査する 何とか指数(ごめんなさい、記憶がなくて)というのを その医者はチェックしてくれないんですか? うちの子が行った小児科では最初は風邪でしょうと言っていたのが、 その数値見た途端に医者の対応が変わりすぐに大病院に搬送、 精密検査の結果、腎盂腎炎と判明しました。 (腎盂腎炎も高熱が続く病気ですが、尿道系統のほうですので、 肺や咳には関係ありません。念のため) とにかくここに書かれた様子からして家で寝かしておく レベルでは無いような気がしますが。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 昨日は結局熱が下がることもなく、今日の朝病院に行きました。 もう一度血液検査する事になり、 指先からの血液検査ではないのですが、 耳たぶを少し切って採取していました。 ところがやはり異常はなく、白血球も前日より上昇しているので もう熱も下がると言われました。 でも今も39.5℃あります。 ウイルスによる気管支炎とのことで、 抗生剤はやめて、痰を切れやすくするシロップだけいただきました。 咳は昨日に比べれば回数は減り、痰も少し切れてきた感じの音ですので 先生の言うように、明日ぐらいから下がるのかも知れません。 でも6日も40度近い熱が続いて、心配で眠れません。 腎盂腎炎の事も聞きましたが、尿が出てるので心配ないそうです。 いつもはうるさくて、走り回って、ご飯を一日3合近く食べる息子が 全く食べず、布団でテレビを見るわけでもなく ず~っと一点集中、どこかをじ~っと見つめて 一日中横になってる状態。一言も話さず、こちらの問いにうなずくだけ。 2~3日は「静かでいいわ~」なんて冗談で笑っていましたが、 涙が出て、見てられなくなります。 早くよくなって欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして うちの子も3月に高熱の病気にかかりました。 1週間ぐらい続きました。 抗生物質をいろいろ変えても効かず、夜になると高熱を繰り返していました。40℃近く上がると心配になりますよね。 こちらも卒園式が迫っておりなんとか出席させたい気持ちがあり、何度も病院に足を運びました。 結局、最後は総合病院の紹介状を書いてもらい、見てもらいました。そこで、最終的な検査と点滴(多分ブドウ糖)をしてもらい帰宅。不思議なことに、熱も落ち着き直りました。 うちの場合は「川崎病」の疑いあり?との診断でしたが最終的には診断は出ませんでした。 これは、血液検査でわかるみたいです。 ちなみに、「川崎病」は地域の名ではなく、川崎先生の名からきたものです。 先生が、明日と言われても病状に不安があるのであれば 夜間診療などで違う先生に見てもらってはいかがですか? 高熱が続くと、小さい体で体力が消耗するのを見ているだけでもつらいですよね。 日中、調子がよいときに食べれそうなもの(うちの場合はプリン)や飲み物(スポーツドリンク)を与えてください。 ところで、おしっこは出ていますか? 早く、よくなることをお祈りしています。

回答No.4

初めまして さぞ心配のことと思います。 仮性クループに似ています。39度の熱と急な咳込み。 体がバウンドするような咳き込みはありませんか。 痰の検査をしてもらうのも いいかも知れませんよ。 私も このままおうちにいるよリ 何かアクションを 起こしたほうがいい様に 思います。 以前 救急の看護婦さんが {「親の感」はすごいの!! いつも見ている人が「違う」っていうのは それだけで 充分 受診する価値はあるのよ}といってくれました。 あと水分だけでも取れるよう ポカリを凍らせて砕いて 少しずつ唇の上に乗せてみてください。咳き込むようでしたら やめてくださいね。誤飲すると怖いですから。 早くよくなりますよう がんばってね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 仮性クループなんて病気があるんですね。 初めて知りました。 少し調べてみます。 昨日は結局高熱のままで、うなされることもなく寝ていましたが、 もしかしたら死んじゃうかも知れないと思って 一睡も出来ませんでした。 朝もやっぱり40度近くて、病院に行きました。 私は普段、それほど心配性ではないのですが 本当によくしゃべる息子で、走り回ってるんです。 今まで熱が出たこともありましたが 39度でも走っていました。 ところが今回は全くしゃべらないし、 こっちの問いかけにうなずくか首を横に振るだけ。 床ずれをおこしそうなぐらい同じ方向で横になり 寝返りすらしません。 ご飯も私より食べるのに、3日の夜から全く食べず 今日の夕方やっとうどんを少し口にしましたが 咳き込んで吐いてしまいました。 血液検査の結果、もう下がってくるはずと言われました。 いつもは注射となるといつまでも悪あがきするのに だら~んと力もいれず、針が刺さっても無反応。 私も限界になってきました。 本当に早く治って欲しいです。 ポカリ、参考にさせていただきます。 口当たりよさそうですよね。 ありがとうございました。

  • maruko225
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

大変ですね。 お子さんがこれだけ具合が悪いと心配で夜も寝られませんね。 だけど、救急病院もこれだけ高熱が続くのに点滴もしてくださらないなんて。 座薬も効かないんですね。 無理して熱を下げるのも良くありませんし。 胃液の話はしました? うちの子も以前、最後に吐く物がなくなり黄色い胃液が出た時があったんです。 その時は、速効で点滴をしてもらいました。 朝が待てそうもなければ、救急病院に電話をかけ今の状態を話してみてください。 朝まで待てそうでしたら、スポーツドリンクやお白湯をストローやスプーンで少しずつ飲ませてあげてください。お大事に

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 座薬は使っていないんです。 体の中に入ったウイルスを殺すために熱は上がるので むやみに入れないように。 どうしてもうなされて寝苦しい時だけにしてくださいと言われたので。。。 息子は高熱で、ぐずぐず言う事もなく、 ただぼ~っと一言も話さず、布団に横になったまんま。 床ずれするんじゃない?ってぐらい動きません。 だから余計見てて心苦しくて・・・ 今日もまだ熱は下がらず、食事も取りません。 一日ご飯3合は食べる大飯喰なのに・・・。 今日の夕方「食べる?」と聞くとうなずくので うどんを柔らかく炊いて食べさしました。 熱が40度近くあるので、身震いしながら少し口に含み 2~3本食べました。 それを見たら悲しくて悲しくて。。。 そして、しばらくしたら咳き込んで吐いてしまいました。 やっと食べられたのに。。。 点滴をして欲しいと今日先生に言ったのですが 血液検査で「ケトン」と言うのがあるそうで、 それで飢餓状態(点滴が必要かどうか)分かるそうで、 息子は大丈夫とのことでした。 お茶だけではなく、マミー(乳酸飲料)をとっているから 糖分が取れているため点滴は必要ないそうです。 今熱を計ったら40度超えています。 もう見るのも辛くなってきました。 早くよくなって欲しいです。 ありがとうございました。

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.2

どこにお住まいですか?私も同じ経験があります。 私の場合は川崎病とあとから診断されました。症状は 同じような感じなので・・・回答してみました。 地域独自の病気もあるみたいですよ。 力になれずすみません。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 早速の配当ありがとうございます。 大阪に住んでいます。 地域独自の病気ってあるんですね。 今日も熱が下がらず病院に行きましたが、 やはりただの気管支炎で、もうそろそろ熱は下がると言われました。 川崎病って聞いたことあります。 先生を疑ってるわけじゃないんですが、 あまりにも熱が続きすぎているので 検索サイトで調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 子どもの熱について

    6歳の子どもが熱を出して今日で5日目です。 38度~39度の熱で咳もひどいです。 昨日の夕方は40度まで上がりました… 発熱した日と3日目に小児科にかかり、3日目に抗生剤と咳止めを処方されました。 いま現在も38度の熱があり咳もひどくかなりしんどそうです。 解熱剤は4回使っています。 明日、熱が下がらなければ小児科で血液検査やレントゲンをしてくれるそうです。 何か病気は考えれますか? 下の子も38度超の熱と咳をしているので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の熱わからない

    5歳児です。 金曜日の朝熱がでて小児科へ連れていき、すぐインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性。 すぐには検査に出ないかも、とのことでその日の夕方再検査で結果は陰性。 90%安心して良い、といわれ帰宅し、土曜日は熱も下がり元気いっぱいだったのですが、今日のお昼から発熱、現在39.1℃でグッタリです。金曜日にもらった抗生剤は今夜で飲み終わります。熱冷ましの座薬もありますが、解熱剤は夜中以外に使うのは良くないと聞き使えないでいます。 皆さんなら今夜夜間救急に連れていきますか? 解熱剤で様子見て、明日かかりつけに診せに行きますか? 旦那は熱が出ては夜間救急を利用する私に呆れはててます。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 1歳児 熱が上がったり下がったり

    1歳児の息子を持つ母です。 4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。 のども少し赤いので「風邪」との事。 4月9日に39度熱が出ました。 38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。 すぐに下がりました。 4月10日38度2分。 心配なので小児科を再度受診。 弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。 明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので 耳鼻科の受診をと言われました。 心配だったので、その足で耳鼻科へ。 中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。 4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。 食欲も普通。抗生物質は14日で終了。 4月16日 朝36.6度 昼38.3度 こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。 (1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか? (2)母乳は水分補給になるのでしょうか? (3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など) (4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか? (5)その他アドバイスお願いします。

  • 40度の熱が5日以上続いた時の対応について

    本日で5日目40度程の熱が続いています。 2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。 ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。 3日目からひどい咳も出始めました。 4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。 その先生からこういわれました。 「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」 「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」 「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」 「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」 私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、 薬も出ませんでした。 その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。 翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。 昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。 総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く どうしたらいいのか困惑しています。 私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。 細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか? 抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。 もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 4歳の娘。6日も高熱が出続けています

    24日の夜から38.5度から40.2度の熱が出続けていて、とても心配してします。 12月中旬から鼻だけの症状があり、小児科に行き鼻と咳の風邪薬を飲み続けてきました。 23日から症状に変化が出始め、まず23日は一日中下痢。こちらは整腸剤と消化のいいもので気をつけているうち一日で治まりました。 が、翌日晩から熱が出始め、同時に痰の絡んだ咳、そして快方に向かっていたと思われた黄色い鼻水も出てきました。目やにで目がふさがりました。 高熱が出るたび座薬で下げ、いったん朝から昼間は下がるのですが、午後から確実に上がり始めます。 熱も日に日に高くなり、昨日今日は40.0度前後もあります。 26日から飲んだ抗生物質が効いていないと判断し、今日また受診。 小児科で肺炎の検査をしたらまだ大丈夫でした。 簡単な血液検査でも異常はないと。 急性中耳炎になっていて、肺炎球菌かインフルエンザ菌に対処するための抗生物質が耳鼻科から出てそれを2回飲んだのですが、今晩も40.2度出ました。 夫も私も早く治してやりたいものの、どうしていいのか本当に悩んでいます。 違う抗生物質に替わっても、2,3日飲ませて効果を見るなんて言っていると子供はどんどん弱り、こじらせて悪化していくようにしか思えません。命の危険さえ頭をかすめます。 よりによって年末年始。 どう判断し、どのタイミングでどんな医療機関にかけこめば適切に治してくれるのか…。まだ高熱が続く原因も調べていません。 熱の高さ、出ている日数だけで動揺することはないのでしょうか? 座薬を使って上げ下げしているとこじらせることになるのでしょうか? かといって子ども自身に戦わせるつもりで下げずに消耗していいのでしょうか?

専門家に質問してみよう