子供の熱についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供が火曜日の朝から発熱しています。火曜の午後に小児科を受診しました。
  • 現在の体温は37.4度の微熱で咳は相変わらずひどく、寝ているときに手や足がよく動くことがあります。
  • もう一日様子を見て明日微熱があれば再度受診するかどうか迷っています。痙攣ではないと思いますが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの熱について

3歳の子供が火曜日の朝から発熱しています。 火曜の午後に小児科を受診しました。 その前に上の子も1週間の熱と咳で、オゼックスという抗生剤と咳の薬を飲んでいました。 そのため、下の3歳の子も同じオゼックス4日分と咳の薬が出ました。 今日も熱が下がらなければ再受診と言われていましたが、現在の体温は37.4度の微熱…咳は相変わらずひどいけど元気もあり受診するのを迷います。 もう一日様子を見て明日微熱があれば受診の方がいいでしょうか? また、寝ているときにピクピク手や足がよく動いていました。 熱は高くなかったので痙攣ではないと思いますが、あまりにも動くので心配になりました。 眠りも浅いような気がしました。 このような経験された方いらっしゃいますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

年末ですので,受診すべきです。 抗生剤がでていますので,きっちりと治しきることが大事。 抗生剤の耐性菌が増えてきてしまうのが一番怖いので,そのための再受診を言われていると思います。またピクピク動くのも言葉だけだと判断つきませんよね。脳への感染拡大の兆候だったりしたら怖いのでちゃんと受診しましょう。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

気になることがたくさんあるみたいですのでこの時期あまり病院へは行きたくないものですけどやはり受診なさった方が良いのではないですか? そろそろ病院もお正月休みになりますし、会社も仕事納めに入るので小児科でも遅く行けば行くほど混雑が酷くなるかと思います。 午前中に7度台だと少し不安ですね。 朝は下がっているのが普通なので。 早く元気になりますように。