• ベストアンサー

何もしないよりは、悪いことでもしたほうがましでしょうか。

何もしないよりは、悪いことでもしたほうがましでしょうか。 何の役にも立たない人間より、社会に悪影響を与えている人間の方がましでしょうか。 後者がましと思う方は、何もしないよりは何かした方が魂の成長につながるからなどの理由でしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.14

行為と言うものを仏教では三つに分けます 体の行為 言葉の行為 思惟の行為 この行為・三業をすべて沈めることが出来る方は 相当の人格の持ち主だと思います。 むしろ心が完成していると言ってもいいかもしれません^^ たぶんこういった意味合いでの質問ではないと思いますが。 ↓ 悪いことを「迷惑なこと」と変換して回答してみますね^^ 他の生命に迷惑をかけるより 依存状態でも他の生命に積極的に迷惑をかけないほうがいい 依存状態より相互依存でともに助け合うほうがいい 相互依存より完全自立で役に立つのみのほうがいい と僕は考えました^^ と言っても我々は無知なわけで、 行為をすればどうしても迷惑がかかってしまう しかし、それに怯え行為に躊躇するなら 相互依存の道は断たれ、現状維持すら難しく、徐々に迷惑がかかっていく それに怯えず、まずは相互依存を目指し、行為をするなら 相互依存・完全自立への道が開かれ、徐々に成長していく 相互依存もしくは・完全自立を目指さない行為は 自他共に苦しみの元になる。 だから、失敗しながらも何度でも、 善き行いをし、相互依存・完全自立を目指す必要がある。 そのように思います^^ 何かお役に立てれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.15

犬猫は、動いていると興味を持ちます。 >何の役にも立たない人間 無視しても無害。 >社会に悪影響を与えている人間 注意しないと痛い思いをする。 死んでも社会に悪影響を及ぼし続けるなら偉人である。 ちなみに↑ ブロックしたはいいが、影口が気になって舞い戻って来た。 つ^_^)つ 己と言う呪縛からは永久に逃れる事は出来ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 ★ 悪いこと  ☆ は さしづめ自分の主観において悪いと判断したことです。対象がどうであるかを問いません。  その主観も時をおけば変わってくることがあるでしょうが その一定の幅をもった時間(期間)において自分が悪いと判断したことを言います。  むろん 絶対的なものではありませんし その判断じたいが間違っていたということさえもあり得ます。それでもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

「悪いこと」というのは、誰に対して、何に対して、 「悪い」ことなのでしょうか? 全ての人、あらゆる状況において、絶対に悪いこと というのは、まずありえません。 そこにおいて、「悪い」からしない、あるいは「悪い」 けどやる、といった考え方自体が「悪い」と言えます。 (真の生きる目的である人生を通算した精神的充足量 の最大化=自律的生に反する)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 こんにちは。  大前提として 《植物人間と極悪人とふつうの人とのあいだに 人間の存在としては 何の隔ても違いもない。それぞれ互いにひとしくとうとい》と取り決め合っているのなら あとは いろんな見方が出てくるでしょう。いづれも一長一短ありでしょうから 《どちらがましか》という判断も 人ぞれぞれなのではないでしょうか?  ★ 悪いこと  ☆ は どこまで行っても《悪いこと》ですから たとえ事後的な見方として《悪いことをした場合を ましだと見る》としても その悪いことをやってよいという意味にはなりません。《ましだ》という見方が成り立ったとしても その中の《悪いこと》はどこまでも悪いことです。善いことと見なされるようになるのではないわけです。  ★ 魂の成長  ☆ は 基本的に言って すでに《わたしがわたしである》ときには《もともと成長している状態》から出発していると捉えたほうがよいと考えます。ですから とりわけ《悪いことや役に立つことなどなど何かをしたから どうなる・どうもならない》といった見方と 基本的には かかわらせないほうがよいと思います。  ★ 悪影響  ☆ というのは 与える側と与えられる側とで 半々の責任を負うものと考えます。半々というのは それぞれが十割づつであるという意味です。互いから見れば半々になるというだけのもので 五割という意味ではありません。  ですから そういう意味でも  ★ 社会に悪影響を与えている人間の方がましでしょうか。  ☆ という問いの立て方は きわめて相対的なものごとを内容とする主題についての判断にしかかかわりません。  つまりはそういう意味でも 初めにかかげた大前提は うなづけるものと考えますが どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 ANo.2 & ANo.9  私は質問者に無知なのか。されど・・・・・・・  間違いや悪い事は何もしないよりはいいけど、それを復旧する事は容易な事ではない。  しかし、何もしない泥沼のそこでの呼吸と鼓動は行為である。  それは意識や意図の不十分な行為であるから、多少とも意識のある普通の行為(これを私は人生といい、どうしても間違いや不完全を免れる事は難しいという)での間違いの行為のほうが、復旧もしやすいし、掃除も可能である。しかし時間と労力が必要である。と拙思しております。  何か皆さんの苦笑いを背中にしながら。  こういう哲学の質問でまともに答えようとしているのに、質問者さんの応答がないのはつらい話だ。  もう退出しなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 shinseinipponさんのご質問をどうも私は異なって受け取ったようです。  shinseinippon さんがもう少し言葉を加えてくれていたり、補足をしてくれていればいいのですが。  万物は流れ、之く川は昼夜を不舎(行く河は昼夜をおかず 河の上(ほとり)での孔子の感懐の一部)。地上の創造のこのあり方に反して単なる客体物として固定し続けることは罪悪でしょう。しかも呼吸も鼓動も止める事は愚か、controlもできないのに。これは許されませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「やれやれ」などという無礼なお礼をし延々と誹謗中傷を繰り返す愚か者の年寄りをNとする。 仮に私が悪いことをすることによってNが誹謗中傷することができない状況になればサイト全体、延いては社会の為になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

何もしない方がまし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

何もしないよりは、OKwaveに投稿している方がましです。 こんなことで「困ってます」などといわないでくださいね。贅沢ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

「何もしないよりは、悪いことでもしたほうがまし」と思ったところで、善悪がわかる以上 悪いことだと思うことをしたら苦しむのはやらなくてもわかっていますよね。 マフィアとキリスト教はツイン。 マフィアのボスが死ぬとき、バチカンの幹部がすっとんで洗礼をしに行く。 洗礼をすれば全部チャラになるというキリスト教の教えをマフィアは信じているからです。 マフィアほどキリスト教の言うことを素直に信じている集団は無い。 マフィアが悪事をやって稼いだお金はキリスト教がマネーロンダリングをして洗浄している。 それが90年代に発覚してヨーロッパを震撼させた。 ちゃんと善悪の区別がつく知能を持っている。 勢力が落ちると島を奪われファミリーが縮小しては困るので、あらゆる手を使って勢力を伸ばすわけです。 麻薬だとか殺人だとかで稼いだお金ですから、通常のルートにそう流せない。 それで、キリスト教を通してお金を浄化する。 キリスト教がマフィアの運営する関連会社の株を買うことで洗浄してきたわけです。 マフィアの株を買ったらそれだけマフィアの商売が拡大するじゃないか? そうですよ。  天使と悪魔で、片方で麻薬を与え、片方で与えた麻薬で中毒になった人に情けをかける。 供給して需要を作る。 不幸を作り出すことで、必要とされるようになる。 無いもしないと変化が無いので、変化を起こすために何かした方がいいと思うのかというと、仏教では不動が一番とされた。 変化することを苦だとした。 健康な人が病気になることも変化するから苦。 健康に生きてもいずれ死ぬという変化をするので苦。 じゃあ 何もしないでいればいい。 そうはいかないですよね。 火の手が迫ってきたら動かずにはおられない。 自分が動いたせいで、他の人を突き飛ばす形になるかもしれないが、それでも動かずにはおられない。 新世紀エヴァンゲリオンでシンジは、、 「ヒトを傷つけてまで、殺してまでエヴァに乗るなんて、そんな資格ないんだ。 僕はエヴァに乗るしかないと思ってた。 でも、そんなのゴマかしだ。何も判ってない僕にはエヴァに乗る価値もない。僕には何もない。アスカにひどいことしたんだ。カヲル君も殺してしまった。 優しさのかけらもない、ズルくて臆病なだけだ。僕にはヒトを傷つけることしかできないんだ。 だったら何も・・・何もしないほうがいい!」 それに対してミサトは「同情なんてしないわよ。 自分が傷つくのがイヤだったら、なにもせず死になさい。」と言った。 さらに「今の自分が絶対じゃないわ。 後で間違いに気付き、後悔する。 私はその繰り返しだった。ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ。 でも、その度に前進できた気がする。」 「いい、シンジ君。もう一度エヴァに乗ってケリをつけなさい。エヴァに乗ってた自分に。何の為にここにいるのか、今の自分に答を見つけなさい。」 エヴァーに乗るってのは例えるなら人生をやるってこと。 失敗し人を傷つけていたと気づいて自暴自棄になっても、人はまた立ち上がり善に向かって歩き出す。 キリスト教も内部腐敗を洗浄して、なんとか信者の期待する善の集団になろうと努力しているはずです。 それでも火の手、前回は破産でしたけど、が迫ったとき また悪に手を染めるとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャラチャラしている方がいい?

    私は大学1年生の男です。 いつものように講義前に席についていると、私の隣に、数人の男子学生が座りました。 外見は茶髪でオシャレな今風の学生でした。 悪く言えば、チャラチャラしているといわれる学生だと思います。 彼らは大声で何か話していたので、つい話を聞いてしまいました。 その話の内容は次のようなものでした。 自分たちはチャラチャラしてるって言われるけど、実はチャラチャラしているのはそんな悪いことじゃない。人生経験が豊富だし、人間性も優れた奴が多い。コミュニケーションもできるし、社会に出て役に立つのは自分たちだと思う。真面目に勉強しているやつより、よっぽどいい。あいつらは、人間性が良くない。コミュニケーションもとれないし、社会に出たら使えない奴が多いと思う…… 私は真面目すぎるわけではありませんが、真面目だと思います。 だから、真面目はよくないという彼らの話をきいていて、少し動揺してしまいました。 それは多分、彼らの言い分にも一理あると感じたからだと思います。 確かに彼らは話も上手いし、交流する人間も多いでしょうから、人生経験も豊富だろうし、そこから生まれてくる人間性というのもあるのかもしれない。 社会ではそういう人が求められるとも聞くし……などと考えていると疲れてしまいました。 やはり少しチャラチャラしていた方が、社会に出たとき役に立つ人材になれるのでしょうか。 私は社会経験も浅く、よくわかりません。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 低スペ過ぎると生きる理由すら持てないのか?

    家庭を持つ(あるいは既にある家庭を守る)というのはほとんどの人にとって生きる理由でしょう。 自分は見た目が相当不細工ですし、毒親育ちなので自尊心が極端に低くコミュ力もありません。三つ子の魂百までといいますが、成長期の脳の成長に悪影響を及ぼすからでしょうね。 生まれ持った性質が駄目駄目過ぎるとこのように生きる理由すら持てないのでしょうか? 家庭だけが全てではないとか言われそうですが、じゃあどうして皆家庭を持ちたいのか。それは孤独が辛いからですよね。

  • 全身麻酔で自分が魂になった感覚を感じた方

    カテゴリーが正しいか分かりませんが、質問させてください。 先日、流産のためソウハ手術を受け全身麻酔をしました。 点滴から入れるタイプのもので、すぐに眠りについたようです。 次に目が覚めたのは、手術が終わり、先生に終わりましたよと話しかけられたのを朦朧とした意識の中で聞いたときです。 その間、自分が何をしていたかというと、言葉で表しにくいのですが、すごく長い旅をしていました。 私はひとつの光=魂になっていました(戻っていたという表現のほうがしっくりきます)。 そして凄い速さで飛んでいました。 どこを目指しているのかは分かりませんが、円柱(上にいくほど広くなる)の建物をらせん状にぐるぐる登ったり、途中休憩したりしました。 私の前には先導役なのか1~2つの同じく光の魂が飛んでいました。 そして周囲には同じように無数の魂が存在しているのを感じました。 私は現在の○○△子という人間ではなく、ただただ一つの魂でした。 それぞれの魂は個々ではあるけれど名前はないという感じです。 それらの体験の中で私は感じました。 ○○△子という今の私(人間)の人生を終えたら、また名の無い一つの魂に戻るんだな。と。 言い方は悪いですが、○○△子という器にどれかの魂が入って初めて人間になるんだなと、そのとき思いました。 以前、胎内記憶、誕生記憶の本を読んだときに、お腹に入る前の子供が「3ヶ月くらいのときにお母さんのお腹に入った」というインタビューがありました。 空から親を選んで降りてきてお腹に入る→それから妊娠する。のが正しい順番じゃないのかな・・・と疑問に思っていました。 が、人間を器と考えるとそれが納得できます。 麻酔が効いている間、私は人間(生き物)の体に入る前、魂の世界に戻ったのだと感じました。 特に宗教を信仰しているわけでもない自分が、こんな考えを持ったことにビックリしており、興味が湧いています。 自分の感じた感覚の話しなのでバカげていると思われる方もいらっしゃるかもしれません。 もし、同じような体験をされた方がいたら是非その体験談を聞いてみたいと思い、投稿しました。

  • 社風について(社会人の方)

    会社や企業の成長に「社風」は影響するのかが 知りたいと思ったのですが、聞く人が周りにいないので アンケートを取らさせていただきました。 社風は企業、会社に影響与えると思いますか? もしくは与えないと思いますか? その理由もよければ教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • クローン人間が作られたとして、各宗教の見解は?

     クローン人間が出てくる物語を読んでいて、疑問に思ったので、わかる方、教えてください。  法律上問題があるのはわかるのですが、もし、現に誰かが「私のクローンを作った」と発表し、その赤ん坊がクローンであることが遺伝子的に確認されたとしますよね。  その場合、各宗教は、そのクローン人間について、どういう見解を出すのでしょうか?  キリスト教では確か、動物には魂はないと言っていたような気がするのですが、クローン人間に魂があると認定するのか、しないのか、どちらだと思いますか?するなら、元の人間と同じ魂だというのか、それとも別の魂だというのか。洗礼を受けたり、教会の墓地に入ったりはできるのか。  仏教なら、クローン人間の魂についてどういう見解を出すでしょうか?仏教では魂は輪廻転生してるんでしたよね。では、元の人と同じ魂を持つと認定するのか、それとも別の魂で、前世の因縁でクローン人間として生まれることになったと認定するのか。  イスラム教のことは全然知らないのですが、イスラム教徒ならどう考えるんでしょう?  他の宗教は思いつかないですが、他にも、「クローン人間の魂についてこういう見解を出すんじゃないか」と思われることがあれば聞いてみたいです。  「これが正しい」とか「クローンは許されない」という議論ではなく、仮定の話として「クローン人間が現実に生まれちゃったら、その赤ん坊について、この宗教ならこう考えるんじゃないか」というのが知りたいです。 (誤解のないように一応付け足しておくと、個人的には、クローン人間を作るのは倫理上社会上法律上、いろいろ問題がありすぎるし、作るべきではないと思ってます。ただ、SF的な設定上のこととして、各宗教がクローン人間の魂のことをどう考えるのか知りたいだけです)  よろしくお願いします。

  • 仕事は社会貢献である

    下記の考え方について、皆さんは賛成ですか。反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ------------------------------------------------------------- 物流、産業、教育、医療、小売、警察…… どれもなければ社会が成り立たない。 つまり仕事とは、労働とは社会貢献ではないか。 そう考えると健康面では何の問題もなく家庭の事情が特段あるわけでもないのに 仕事、労働が嫌いだと思ってる人間は社会の役に立とうと思ってない人間だ。 社会の役に立とうとしないということは他人のことなどどうでもいいという 人間である。 そう考えると仕事が嫌いだと思ってる人間は当然家族を養うことなどできない。 早い話が仕事が嫌いだと考える人間は自己中心的な人間で社会で生きるのには ふさわしくない人間、いや、動物ということになる。 -------------------------------------------------------------

  • 人間が働く、とはより魂や霊格をゆたかにし得る事を理

    人間が働く、とはより魂や霊格をゆたかにし得る事を理由しませんか、

  • 天井は高い方がいいの??

    外国の雑誌等をみていると、日本の住宅よりも天井が高い気がします。 自分としては高い天井の家に住むことは憧れなんですが、 実際のところこれは良い事なんでしょうか? 天井高が人間の成長・性格等に、 影響を及ぼしたりすることはあるのでしょうか? 何か文献等ご存知であれば、それも教えていただきたいです。

  • ヘーゲル哲学

    ヘーゲル哲学の理論の中のヘーゲルの労働観、 労働が人間に及ぼす影響、個人が社会や他人と交わって、 どういう風に変化、成長するのか、 というようなことを知りたいんですが、 お勧め本があったら教えてください。

  • ロボットに「魂」あるいは、人間が持つのと同じ意味での「心」は、あると思

    ロボットに「魂」あるいは、人間が持つのと同じ意味での「心」は、あると思いますか? よければ、理由もお願いします!