• 締切済み

全身麻酔で自分が魂になった感覚を感じた方

カテゴリーが正しいか分かりませんが、質問させてください。 先日、流産のためソウハ手術を受け全身麻酔をしました。 点滴から入れるタイプのもので、すぐに眠りについたようです。 次に目が覚めたのは、手術が終わり、先生に終わりましたよと話しかけられたのを朦朧とした意識の中で聞いたときです。 その間、自分が何をしていたかというと、言葉で表しにくいのですが、すごく長い旅をしていました。 私はひとつの光=魂になっていました(戻っていたという表現のほうがしっくりきます)。 そして凄い速さで飛んでいました。 どこを目指しているのかは分かりませんが、円柱(上にいくほど広くなる)の建物をらせん状にぐるぐる登ったり、途中休憩したりしました。 私の前には先導役なのか1~2つの同じく光の魂が飛んでいました。 そして周囲には同じように無数の魂が存在しているのを感じました。 私は現在の○○△子という人間ではなく、ただただ一つの魂でした。 それぞれの魂は個々ではあるけれど名前はないという感じです。 それらの体験の中で私は感じました。 ○○△子という今の私(人間)の人生を終えたら、また名の無い一つの魂に戻るんだな。と。 言い方は悪いですが、○○△子という器にどれかの魂が入って初めて人間になるんだなと、そのとき思いました。 以前、胎内記憶、誕生記憶の本を読んだときに、お腹に入る前の子供が「3ヶ月くらいのときにお母さんのお腹に入った」というインタビューがありました。 空から親を選んで降りてきてお腹に入る→それから妊娠する。のが正しい順番じゃないのかな・・・と疑問に思っていました。 が、人間を器と考えるとそれが納得できます。 麻酔が効いている間、私は人間(生き物)の体に入る前、魂の世界に戻ったのだと感じました。 特に宗教を信仰しているわけでもない自分が、こんな考えを持ったことにビックリしており、興味が湧いています。 自分の感じた感覚の話しなのでバカげていると思われる方もいらっしゃるかもしれません。 もし、同じような体験をされた方がいたら是非その体験談を聞いてみたいと思い、投稿しました。

みんなの回答

  • iipico
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.7

「魂」と定義できるのかどうかわかりませんが、「ひとつの塊」になった感覚は私も以前に一度だけありました。 麻酔が効いてきたあたりかと思うのですが、自分はひとつの塊になって、質問者様のいうとおり生命の流れを塊になったまま見つめ、そして奇妙なことに非常に納得しました。 その場面では肉体がないまま意識を持ち続けたわけですよね。一歩間違うとオカルト的でもあり、私自身は何も信じておらず、死ねば「無」があると思っていましたから、その感覚に驚きました。 もっと驚くのはその時「ああなるほど。そうだったんだ」と納得したことです。 一度の体験でしたが、一生忘れられません。

chef428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても似ていますね。 私も不思議ととても納得しました。 死んでも無ではないのかな、と考えるとただ死ぬことを恐れなくてもいいのかなと少し気が楽になりますね。 どうもありがとうございます。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.6

No.5のrurubonppです。気絶は気絶です。意識も完全になくなります。極たまに、瞑想などの修行をしている人の中には、気絶しても意識はあるという人がいるのではないでしょうか。そういう意識というのは、この現世的な意識ではなく「超意識」と呼ばれるような意識のことではないでしょうか。私は病気で心臓が止まった時もありましたが、そういう時でも意識というのがハッキリありました。

chef428
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 では私の感じた世界も「超意識」の状態でのことなのかな。 理解が違ったらすみません。私には少し難しいです^^。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.5

私も全身麻酔を受けた時というか、その何日か前あたりから不可思議な体験をしました。三途の川らしきものも見ました。これは麻酔にかかりやす状態にするために、点滴に薬を混ぜていたからだろうと思います。麻酔をした場合は眠るのではなく、気絶させているわけです。この気絶という状態は、瞑想状態に良く似ているのかな~と思います。気絶している状態で意識があるという不可思議な状態が瞑想状態なのかもしれません。 私の場合は全身麻酔中に自分の前世を見ました。それで自分が全身麻酔をしなくてはならないような病気になってしまった因縁を理解したわけです。戦国武将で人を槍で突き殺していたわけです。 この手術以来霊的な力が強くなったような気がします。

chef428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体は眠っているのに、精神は起きている状態が気絶なのでしょうか。 よくそれで金縛り状態になったりしますね。 前世を見て、さらに現世の自分の人生の意味を知るとは すごい体験ですね。 どうもありがとうございます。

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.4

このたびは大変でしたね。さぞショックを受けられたことかと、お察ししますが少しは落ち着かれましたか? 私自身も全身麻酔及び局部麻酔共に経験しましたので、お役に立つのならと参加してみます。 全身麻酔のとき、私の場合は「魂になった感覚」も何も、その間のことは全く記憶のカケラも残っていません。 どうガンバッテ思い出そうとしても、手術室に搬入され麻酔を施されてからホンの数分、看護婦さんたちと他愛もない思い出話をし(実は、担当看護婦のなかに私の学校時分の同窓生が混じっていた)、彼女たちと私の、そして、やりとりを聞いていた周りのスタッフたちのワハハという笑い声が室内に響くなか、みごとなタイミングでストンと意識がとびました。――ここまでハッキリと憶えています。 やがて医師たちの呼びかける声が聞こえてきて、意識が戻ったのですが、その間の記憶や時間感覚等は全くありません。 無です。 ないのです。 なんにも。 その間だけ、私自身にとっては存在しない時間なのです。 意識が戻ったとたん同時に凄まじい痛みが襲ってきましたので、自分が開腹手術を受けたのだということは、すぐ思い出したのですが、痛みやら、その原因になっている切開の痕やらがないものなら、手術なんぞ受けておらぬと思い込むことも可能だったかもしれません。 とにかく、呼びかけないで放っといてくれたらよかったのに、とまで思うほどの痛みでした。もう二度とは耐えられないでしょう。 次に局所麻酔の経験からですが、自分でも全身麻酔と局所麻酔のときの意識状態が大違いだったのに少し驚き、書き残しておいたものがありました。以下は、その写しです。 「(~略~)受けた外科手術において施された局所麻酔が作用した時の鮮やかな脳内イメージ:そのうち眠りにつくときのようなウトウトした感じになってきた。変な言いかたかもしれないが、全身麻酔の時には「パチッ」とでもいうような感じで、いきなり意識を失ったことを覚えているのだが。 …ややあって脳のなかの光景を私は目撃した。 乳白ガラスの内部に、美しいとさえ感じられる蛍光色のライトが灯っているかのような細長い一連の繋がりが、カーブを描きながら左右から伸びてきて、それぞれの色の繋がりどうしが、鉤の手状にガッチリと組み合ったと見るや麻酔が効き始めた。」 御質問者様と私とで同じ全身麻酔と言っても情況が異なるところをみますと麻酔そのものの種類とかが違うのかな、とか体質等の個人差かな、とか思いますが、お話を拝見していて、これは、むしろ私の亡母が生前、話していた内容に近いような印象を受けました。 私の母も生まれつき病気がちな人でしたが、歳若くして結婚した間もなく、まだ私も姉も、この世に存在していなかったころ、急激な容態の悪化で危篤状態に陥ったことがあったそうです。病院の医師が急遽、連絡して母の父つまり私の祖父が駆けつけたのですが、祖父自身は漢方医であったので、自分で、あらかじめ調合してあった漢方薬を携えて来ており、戸惑う主治医を突き飛ばして、ほとんど意識を失っていた母の口中に、その持参した薬を無理やり押し込んだのだそうです。 その瞬間、母が猛烈に吐き戻したか何かして、奇跡的に息を吹き返したというようなことだったのですが その、意識不明だった間に本人がみていたイメージを、今でも鮮明に思い出せると言って私に聞かせたのが、次のような話でした。 「はるかに続く茜雲のようなものの上を、真っ赤な夕映えの光が照らすなか、どこまでもスーイと軽やかに進んで行く。歩いているのではなく飛んでいるらしい。遠く彼方から何かの鈴のような音が響いてくる。どうやら、その鈴(或いは鉦)の響いてくる方角めざして進んでいるらしい。なぜだか、その音色がするほうに向かって行かねばならないような気がする。寂しい寂しい音色。」 そして、意識を取り戻したあとは、やがて、ふつうの生活リズムに戻っていったわけですが、後年ふとしたおりに分かったことがあって、非常に驚いた、と言っておりました。 それは、危篤状態に陥っていた最中、母が耳にしていた、あの寂しい鈴(或いは鉦)の音色が、「御詠歌」と言われるものの伴奏に鳴らされるそれと同じであることに気づいたことです。 その当時、母は、まだ、ごく若く、宗教的なことにも疎く、「御詠歌」なるものがあることも全く知らなかったらしいのです。 この話をどう受け止めるか、私自身は、どのようにも断定するつもりはありません。 私の母は幼少時から、いわゆる「霊感」がある人だということを自他共に認める、その道の人からも指摘されたことのある人でしたが、そのせいなのかどうか母が亡くなった前後は特に、私自身にも、ちょっと、ふつうの次元では考えられないようなことが、いくつか起こりました。こうしたことも含め、私は、これらのことについて無理に何かの結論らしいものを出すつもりはありません。ただ、こういうことも起こるのだなあ、自分には、まだまだ見極めがつかないことが多々あるのだなあと静かに受け止めています。 個人的には、御質問者様がお感じになったという「魂」に関する印象、もしも「魂」というものがあるとして基本的に思想としての想像に過ぎませんが私も近いものがあります。「魂」そのものには個別の特徴とか固有の個性とか、ないのかもしれない。肉体が死んだら一つの大きな塊りのなかに戻っていったり或いは、生じた一個の肉体めがけて飛び出してきたり、そんな電気エネルギー的イメージも浮かびます。 私は生後半年からの記憶が鮮明に残っていますが、誕生時は、とりあげた医師が学会に報告すると言ったくらいの稀な状況のもとでの難産でしたので、命が危ぶまれるほどの重度仮死状態で出生したそうです。もしも、こうした状況でなく、元気な産声をあげることができていたら、ひょっとして出生時からの或いは胎内からの記憶があり得たのかな?と思うこともあります。 ただ、私の実感としては、多分に親への反発もあるのでしょうが、「親を選んで降りてきて」というよりも本当は生まれてくるはずじゃなかったような気がしてならないのです。なんか、誰かに無理やり、「オマエが行けよ、ほれサッサと行かんかい!」と突き落とされて、「あら~(汗)」とか言ってる間に不本意ながら宿ってしまったんじゃないかとトホホ。。。(苦笑) もっと具体的に私が経験してきたことを述べるのも、質問者様の御興味を引くかもしれませんが、長くなりますし、このくらいにしておきましょう。 私の母も、そうでしたが私も、とくに宗教一般に、こだわる気持ちはありません。いろいろ不思議なことがあったあとでは、「そんなものなのかな」「そういうこともあるんだね」と静かに受け止める気持ちだけです。騒ぐことでもないという感じです。 少しでも御満足いただけましたでしょうか。 どうぞ、くれぐれも御養生なさってくださいね。

chef428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体も心も順調に回復してきております、心遣いありがとうございます。 私の体験の中で螺旋階段を登っていた感覚があるのですが、 それはもしかしたら麻酔がきいてグルグルと目が廻った状態だったのかなとも思えます。 でもお母様の体験と似ているような気もします。 私の場合は音に導かれてという感じはなかったのですが、見渡す世界はやはりセピア色のような夕暮れのような感じでした。 そうですね。結局結論はないですよね。 私もこういうこともあるのだなぁと受け止めつつもあります。 興味深いお話ありがとうございました。

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.3

私は、4歳の頃全身麻酔の手術を受けました。 (その手術が終わっても、麻酔が一向に醒めず、医者からはこのまま麻酔が醒めなければ命が無いとまで言われていたそうです) その頃の他の記憶は殆ど無いのですが、その手術のときの事だけは、今でもハッキリと覚えています。 子供だったので、泣き叫んでいるところを皆に押さえつけられながら麻酔をかけられたのですが、真っ暗な中を後ろ向きにものすごい速さでどんどん落ちていく感覚でした。真っ暗なので途中で落ちているのか上昇しているのかわからなかったです。 更に、不思議なことにその落ちていく自分の姿(泣き叫んだままの自分)が見えているのです。 気が付くと、病室のベッドの上で、私の顔を母親が必死で叩いていました。 よく、臨死体験とかで、きれいな光や花畑の話が出てきますが、そんなものとは全く違っていました。 このときの恐ろしさは今でも忘れられません。

chef428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 marumets様の体験も不思議ですね。 生と死の境目には説明のできない何かがあるのかもしれませんね。 私は自分の体験が夢なのか、それとも解明できない事実なのか・・・よく分かりません。 それで他の方も同じような体験をしているのだったら、単に夢ではないのかなと思い質問させてもらいました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

私はそういう物を一切体験した事がない「体験」している、という事で私見を述べさせていただくと、胎内記憶は在るかも知れないが、輪廻転生だとか死後の世界、霊魂、果ては神仏まで、一切存在しない人間の妄想の産物だと確信しています。

chef428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、自分のこれは夢もしくは妄想なのかも・・・とも思いました。 でもあまりにハッキリと、そうだったのか!と感じた感覚があり、 それが鮮明で興奮しましたので、質問をさせていただきました。 ありがとうございます。

回答No.1

人間の生命には十界という状態があります。(これは概略ですから)地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩・仏という命です。地獄から菩薩までの命を九界といいます。よく六道輪廻といいますが,これは地獄から天までの命の状態のことです。声聞から仏までを四聖といい,声聞・縁覚を二乗といいます。人間に生まれることはまれであり,よく爪上の土といわれます。砂浜で手を突っ込んで指に残る砂はそこにある砂のほんの一握りですね,それだけ人間として生まれてくることは難しいのですよ。この本当に困難な人間として生まれてくることができても,それはその意思では生まれる場所や国や環境や親を選ぶことはできません。ましてや地球に生まれてくるなどできる訳がありません。それこそ何千億分の一以上の確立かもしれません。ただ,自分の意思でその時間・国・地域・環境・親を自由に選んで生まれることができるのは仏という命を持っている者だけです。私も手術中に大出血して臨死体験をしました。私の場合は菜の花畑で誰かと遊んでいるんです。誰なのかはわかりません,女の子のようでした。笑いながら一生懸命に二人で遊んでいるのです。多分その子が私を三途の川に行かせない様にしていてくれたのだと思っています。いくら偉そうにしていてもたかが人間,私たちと何もかわりません。私も54歳消防隊の隊長として修羅場も何回も経験しましたし,人間の裏表も見てきました。最近やっとわかったのです。本当の幸せということを,財産やお金や地位や名誉や血筋なんかは必要なものではありますが大切なものではない,悲しいことや苦しいことを楽しんで前向きに笑い飛ばしていける命を持つことなんだということをね。

chef428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十界という考え方からすると、自分で選択して人間に生まれるということは大変難しいことなのですね。 すると、今自分がこうして生きていることは、何千億分の1に入れたということなのでしょうか。 今回の流産で、生命の誕生とはとても困難で尊いものであると実感しました。 悲しみ、苦しみを前向きに楽しむ命を持つ、とても難しいですね。人間だから。 でもそれができたら素晴らしいですね。

関連するQ&A

  • 全身麻酔下の意識と魂

    以前、全身麻酔で手術を受けましたが、その間全く意識はありませんでした。大多数の方々はこのように意識が無くなるようですが、その間、魂も無くなっているのでしょうか。あるいは手術中幽体離脱や臨死体験をされた方もいらっしゃるので、やはり意識とは別に魂はあるのでしょうか。ただ、私は手術中の時間の経過はあったように感じますので、魂は無意識中も存在していて、霊的な体験をしていてもただ忘れているだけ、と思いたいのですが。皆様、特に全身麻酔経験者の方のご意見お願いいたします。

  • ソウハ手術で全身麻酔中の悪夢

    先日ソウハ手術を受けました。そのとき、点滴から麻酔薬を入れていき、だんだん気分が悪くなり意識がなくなって手術自体の痛みはなかったのですが、今まで見たことのない悪夢を見ました。赤と緑のしましまの壁の密室をジェットコースターに乗ったみたいにすごい速さで駆け巡りながら落ちていくという夢でとても恐怖でした。ネットで調べたところ、麻酔薬の種類でこのような夢を見ることがあるとのことでした。手軽に使えるとのことで、小さな産婦人科だったからこの薬を使ったのかとも思います。病院によって使う麻酔は違うのでしょうか?総合病院だったら違う麻酔薬を使うのでしょうか?みなさんのソウハ手術の体験談を教えてください。夢は見られましたか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 全身麻酔について

    今から15年程前に手の腱が切れてしまい全身麻酔にて手術をしました。 当時、術前に執刀医から手術の同意書や麻酔の同意書など書かされた記憶がありませんでした。麻酔覚醒後は震えるほどの寒気と喉の渇きがあった以外は何もありませんでした。送管した時の喉の痛みや声のかすれもありませんでした。 友人に話したところ、それは人工呼吸器無しの全身麻酔だ、と言われました。 全身麻酔で人工呼吸器を使用しない手術などあるのでしょうか?簡単な麻酔だから同意書もなかったのでしょうか? 麻酔に詳しい方教えてください。 m(_ _)m

  • 恥ずかしながら・・・(全身麻酔をかけたら・・)

    かなり昔に、ある映画を見て以来ずーーーっと気になることがあります。   吉永小百合主演で、時代は明治か大正。 彼女が扮する上流社会の人妻が、若い外科医(誰かだったか記憶なし)への淡い恋心を描いたもの。    吉永小百合が、この若い外科医の執刀で手術を受けるのだけど、「麻酔をかけると、あらぬことを口走る」という説を信じて疑わず、 心を寄せるこの外科医に、自分の心のうちを悟られるのを恐れ、最後まで麻酔を拒み続け、ついに足をしばるだけで手術をうける・・・。 ・・ザッとこんな内容でした。 この映画を見て以来、 人間とは「麻酔をかけると、無意識のうちに潜在する自分があらわれる」と思うようになりました。 私も正直、多少は、すねに傷を持つ身。  「食」に関してはどん欲だし、「金」にも多少の執着もあるし、何よりも気になる部分は 「ちょっとH」な部分です。    某週刊誌「週間文○」の「淑女の日誌から」の隠れファンです。 (*゜o゜*)~゜ ひた隠しにしているのでこの部分は家族すら知りません。もし、手術中に「Hなことを口走ったら・・」と思うだけで病気にもなれません。 どうか、私をこの呪縛から解きほぐしてください。 また、この現象が事実であれば、「間違いない!」と。 その時はまっとうな人間に「改造」したいと思います。  よろしくお願いします。  当方♀です。  σ(^_^;)アセアセ...

  • 魂に含まれるものは何ですか?

    魂は存在しないんじゃないかなと思っています。 しかし、もし魂が存在したらそれに含まれるものは何でしょうか? もし、自分が死んで、来世があるなら魂が転生するのでしょう。あるいは天国に行くのかもしれません。あるいは極楽浄土か? 転生するにせよ、天国に行くにせよ、それが自分でなかったら意味がないですよね。 そこで魂を構成していて、これが自分固有のものであって他人と違うものは何なのか知りたくなりました。 記憶は脳に蓄えられているようです。そうしてみると死んで脳がなくなれば失われるでしょう。 性格も脳によるものみたいです。脳手術をすると性格が変わることがあるとか。 思考能力も脳に依存しているでしょう。 魂はおそらく目が見えないと思います。魂はみえない。見えないということは光が透過するということで、光をキャッチしてとらえることができない。光の情報を受けることができない。 そうするとおそらく他の感覚も持たないのでしょう。 まとめると、記憶、思考、性格、知覚は魂に含まれないと思われます。 魂を構成するもので「これが自分だ!」というものは何なのでしょうか?

  • 全身麻酔の手術をしたことがある方......

    数ヶ月前、ある事故で重傷を負い約7時間の緊急手術(全身麻酔)をしました。 麻酔がかけられている間は、思い返してもほんの2,3秒暗闇の中にいたという感じで、 夢などまったく見ませんでした。 大変だったのは意識が戻った後です。 まず、起きた直後。喉にチューブが差し込まれていて呼吸ができず、半ばパニックになりました。 病室に運ばれてから踵が痛むことに気づき、看護士さんに見てもらうと 長時間ベッドに押さえつけられていたせいか、踵に床ずれが起きていました。 朝食が無かったのは良かったけど、昼食にグラタンが出たときは「やめてくれ」と思いました。 他にも、細かいことを挙げればキリがありません。 私の場合は「緊急手術」でしたが、事前に準備していた場合、手術後の状態が、また違ったりするのでしょうか・・・。 全身麻酔の手術を受けた方の体験を、ぜひ聞いてみたいです。 こういうことは日常では中々聞けないので、この場を借りて質問をしました。

  • 魂(たましい)

    魂(たましい) 心は玉なんですよ 回転もしているんです、部分的な回転も有り 形も変形します それが魂なんです、丸では無いんです 虫にも有るんですよ、動物もね、人間も 一寸の虫にも五分の魂、当たっているんです 意識のレベルが違うんですよ ゴキブリもサーット逃げるでしょ 人間の前段階は動物、その前は虫なんです だから、牛馬に落ちる道が有るんです、虫にすらね 人間は進化して行くべきものなんです 退化したら昔に逆戻りなんです だから胎内で進化形態を取るんです 貴方は此の事を聞いてどう思いましたか? 教えて下さい、お願いします

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔が不安です

    年明けの話になりますが、全身麻酔での手術を行います。 手術は胸にある大きなシコリを数個取り除く手術で時間は1時間程度です。 パニック障害、社会不安障害があり、今から不安でいっぱいです。 3年程前に手術でケタラール(ケタミン)による静脈麻酔手術を行いました。(胎児薬害危険性による中絶手術)この際はもう大変で、眠っているはずなのに医者の声が聞こえて痛みがある…それなのに声を出そうと思っても出せない。 しかも醒めた後、12時間しても眩暈と軽い吐き気が止まりまらず、なぜか全く眠る事が出来ませんでした。 そして、ケタラールを入れてから眠りに落ちる時の不安・耳鳴り・怖さが記憶にあって未だに夜に眠りに落ちる瞬間に恐怖があります。 最近、ケタラール自体が正式に麻薬指定され、成人にはほとんど使わない薬だと聞いて驚きました。 麻酔経験者の方、専門の方、教えて下さい。 ・通常、外科手術の場合はどのような麻酔薬を使用するのでしょうか? ・眠りに落ちる瞬間はどのような感じでしょうか? ・喉に管を入れるそうですが、麻酔切れチェックの際に感覚はありますか?(呼吸が出来るようになってから外すそうですが) ・もしその際に感覚が少しでもあるのなら「オエオエ」してしまいそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。 ・麻酔による死亡などはどの位の頻度であるのでしょうか? 不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。