• 締切済み

全身麻酔が不安です

年明けの話になりますが、全身麻酔での手術を行います。 手術は胸にある大きなシコリを数個取り除く手術で時間は1時間程度です。 パニック障害、社会不安障害があり、今から不安でいっぱいです。 3年程前に手術でケタラール(ケタミン)による静脈麻酔手術を行いました。(胎児薬害危険性による中絶手術)この際はもう大変で、眠っているはずなのに医者の声が聞こえて痛みがある…それなのに声を出そうと思っても出せない。 しかも醒めた後、12時間しても眩暈と軽い吐き気が止まりまらず、なぜか全く眠る事が出来ませんでした。 そして、ケタラールを入れてから眠りに落ちる時の不安・耳鳴り・怖さが記憶にあって未だに夜に眠りに落ちる瞬間に恐怖があります。 最近、ケタラール自体が正式に麻薬指定され、成人にはほとんど使わない薬だと聞いて驚きました。 麻酔経験者の方、専門の方、教えて下さい。 ・通常、外科手術の場合はどのような麻酔薬を使用するのでしょうか? ・眠りに落ちる瞬間はどのような感じでしょうか? ・喉に管を入れるそうですが、麻酔切れチェックの際に感覚はありますか?(呼吸が出来るようになってから外すそうですが) ・もしその際に感覚が少しでもあるのなら「オエオエ」してしまいそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。 ・麻酔による死亡などはどの位の頻度であるのでしょうか? 不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • Hal330
  • お礼率75% (160/212)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.5

 今年、腰椎関連の手術を全身麻酔で2回実施した高齢者です。  2回ともまったく同じ経過でした。  手術台の上で麻酔が掛かるときは、いきなり掛かるみたいで何の記憶も痛みもありませんでした。  麻酔が解けたときは、名前を呼ばれていて、口の中に管が入っていたのが痛かったが、すぐに抜かれました。  その後の気分はずっと正常で、目覚めていました。  ただし、手術室から病室に移動する間、少しの段差でベッドががたつくたびに、背中の手術部が少し痛みました。  病室のベッドに移ってからは、麻酔が効き始めて、結局2週間後に退院するまでの間、手術部の痛みは感じず気分も正常でした。  今でも全身麻酔手術に対する恐怖は一切ありません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

先月の10日に虎ノ門で全身麻酔による手術をうけました。三時間かかりました。最初に点滴でその後に吸入と聞いてましたが、点滴が始まったらすーっと気が遠くなり、名前を呼ばれたら手術が終わっていました。楽でした。大丈夫。心配することないさ。前回麻酔が効かなかったのならその薬の名前を告げてそれと同じ、または同系統の薬を使わなければいいのさ。 手術後、麻酔が切れたら痛み始めるのでそのときは座薬を入れてもらえば大丈夫。飲み薬では効かない時があるので座薬にしたほうが良いです。病院によっては座薬を渋るのであらかじめ主治医に許可をもらっておくほうが良いです。慶応病院で局部麻酔の手術を受けた時は座薬をもらえず苦しんだから。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

全麻で5回ほど受けていますが、何も問題はありませんでした。 (他に局部麻酔2回、腰椎麻酔1回) 麻酔は、手術室で点滴の管から入れるので数秒で意識を失います。 術後は手術室で覚睡の確認をされるようですが、あまり記憶がありません。 だいたい、ストレッチャーで病室に向かう途中とかベッドに移される辺りから覚えていますよ。 喉の管は麻酔中のみなだったので、術後は点滴のチューブと酸素マスクと尿の管くらいしか付いていませんでした。 高齢者などは数日~1週間くらい人格異常が起きる人もいるようですが、ちゃんと元に戻るようです。

回答No.2

去年全身麻酔で良性腫瘍を取った経験から書きますね。 私もパニック障害やらなにやらかかえてます。 >・眠りに落ちる瞬間はどのような感じでしょうか? あたりが真っ白になってなにもわからなくなります。気がつくと終わっていて病室にいました。 >・喉に管を入れるそうですが、麻酔切れチェックの際に感覚はありますか?(呼吸が出来るようになってから外すそうですが) 麻酔切れチェックのため私の名前を呼んで、私は答えたそうですが、全くおぼえていません。それどころか、覚めてから4時間くらい記憶が飛んでます。 >・もしその際に感覚が少しでもあるのなら「オエオエ」してしまいそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。 そういう人はほとんどいないそうです。 ちなみに、睡眠導入剤や安定剤など常用していると、普通の人より麻酔が効きやすく覚めにくいそうです。 >・麻酔による死亡などはどの位の頻度であるのでしょうか? 飛行機事故で死亡する確率より少ないと聞きました。 不安ですよね。私も不安でした。麻酔が覚めてから吐き気や頭痛があると聞いていましたが、水枕と痛み止めで半日くらいで治りました。吐き気止めも出ますし、寝ている間に治ります。痛みも片頭痛よりは軽かったです。吐き気も気持ち悪いなくらいでした。 術前に何回も執刀医師や麻酔科の医師から説明がありますので、不安なところは全部聞くと楽になります。 麻酔が効いていく感覚は何秒かですが、気持ちいいですよ。 それより導尿の管がある違和感が大きいです。あと寝返りがうまくできなかったりで、背中が痛くなりましたが看護師さんに枕を持ってきてもらい体位を変えてもらいました。ナースコールは遠慮せず呼びましょう。 がんばってください。

回答No.1

病院によって違うので一概には言えません。 当院ですと、静脈から静脈麻酔を注射して、数十秒でコロリと意識がなくなります。 その後、吸入麻酔で麻酔を完全に導入してから挿管となります。 従って、苦しいということは全然ありません。 起こすときは挿管したまま眼を覚まさせ、 抜いても息が止まらないと判断した時点で抜きます。 この時は当然喉が気持ち悪い(あるいは苦しい)ですが、 麻酔が覚めたばかりでぼーっとしてるので、ほとんどの方が記憶ありません。 (人によってはここで無意識に暴れます。) 麻酔による死亡なんてまずありません。

関連するQ&A

  • 全身麻酔について

    先日全身麻酔をしました。十分くらいのことですが、意識がなくなる(気を失う)ことはありませんでした。体の感覚はまるっきりなく、麻薬をやったらこういう感じなのかな、と思いました、ストレッチャーにのせられて、蛍光灯のついた廊下をガーッと走りまわされている感じでした。感覚がまるでないので、呼吸をしてるのか恐怖を感じ、鼻で息を確かめようにもその感覚さえもなく、それでも苦しくないから大丈夫か、と思ったり。もう感覚的に限界、精神が押しつぶされる、と思ったとき、手術が終わりました。 全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか?もし今度また手術をすることになり、それが長時間だったとき、あの精神だけの世界に飛ばされると思うととても恐ろしいのです。された方、どんな経験をされましたか?

  • 麻酔後の痺れについて

    二か月程前に手術で右腕から静脈麻酔をしました。 麻酔する瞬間は特に痛みや違和感を感じませんでした。 術後から右腕を触るだけで痛い!ってなるような症状がしばらく続きました。 今は少し落ち着いて触られても痛くないのですが、強く握られたり叩いたりするとビリッというような痺れ、痛みが出ます。 痺れは右腕の肘から手までの本当に腕の間だけです。また、感覚もあまりありません。 病院に行ったらしばらくすれば治ると言われたのですが、二か月も続いているので不安です……。 痺れがこのままずっと残るというようなことはあるのでしょうか。

  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

  • 全身麻酔??

    この程、手術をすることにきまったのですが、(それほど思い病気ではありませんが)手術が何分20数年生きてきてはじめてな為、怖いです。。。正直逃げたいくらい怖いです。。。 情けないお話ですいません。手術は約1時間、点滴から、全身麻酔?され、ねむった所から始まるらしいのですが、緊張しすぎて眠れないなどということはあるのでしょうか? また本当によく皆さんがおっしゃる「えっもう終わり?」というような感覚になるのでしょうか? ご経験者もしくはよくご存知の方、何でも結構ですので情報をください!宜しくお願いします!!!!!

  • 下半身麻酔?結局全身麻酔??

    急性虫垂炎で手術をしました。 下半身麻酔をして、下半身の感覚も無くなり このまま手術開始かと思いきや、麻酔科の先生が 「では、お薬入れますね。」と 言って点滴に何かを流した数秒後にバタリと眠っていました。 手術終了の時に名前を呼ばれていたのですが 声は聞こえてても体も動かず声も出ず、意識は朦朧で 病室に戻った直後に激しい震えが起き、 そしてそのまま眠ってしまいました。 次に目が覚めた時は酸素マスクをしてました。 (手術中からしていたのかもしれませんが・・。) 下半身麻酔をしたのに、さらに麻酔を投入したのでしょうか? それとも睡眠薬を入れられただけだったのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、炎症がひどく腹膜炎寸前だったらしいです。

  • 麻酔について

    今年 美容外科で軽い手術を受けます。婦人科形成で20分~1時間くらいの手術で 麻酔で眠ります。全身麻酔ではなく 静脈麻酔だと思います。(多分)麻酔に不安があり とても怖いです。私は薬に反応しやすく 薬が合わないことがよくあり アレルギー体質でもあります。昔 麻酔で20分くらい眠って 目が覚めたあと なぜか すごく喉が痛かったのですが なぜなんでしょうか??点滴をして注射をして眠っただけなので 喉に管を入れたりは していないのですが 風邪をひいたみたいに喉がガラガラして痛かったです; 麻酔って そんなに危険ではないものなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?結婚するために どうしても必要な手術なのですが 怖いです。肝臓や心臓にも負担があるのでしょうか?

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 全身麻酔 術後

    先月84歳の祖母がくも膜下出血のため、全身麻酔でクリッピング術という長時間の手術をしました。手術前は話もしていたのですが、術後は声をかけても反応しません。吸引してもらったり、体の向きを変えてもらう時に手足が少し動いたり、目を開けたりしますが、それは反射のようなものでしょうか?また、術後にこのような状態になってしまったのは84歳という高齢でこんなに大きな手術をしたからですか?それとも、手術から3週間はたちますが、全身麻酔からの覚醒ができていないということでしょうか?

  • 静脈麻酔中の恥ずかしい事故

    今日静脈麻酔にて手術をしてきました。 手術の羽織にパンツ1枚という格好でしたが、手術が終わると パンツが脱げていてみあたらなかったので 看護婦さんにたずねたところ 「汚れてしまったので洗いました」と言われ 生乾きの下着を返してもらいました。 手術着はとくに汚れていなかったのですが・・ 全身麻酔のときにはカテーテルを通しますが、静脈麻酔でも 排泄がコントロールできなくなるってあるのでしょうか?? 小ならまだしも大だったらすごい恥ずかしいなとか・・・。 恥ずかしくて直接きけなかったので詳しい方お願いします(m-m) ちなみに手術時間ははっきり覚えていませんがおそらく1時間半ほどです。。

  • 全身麻酔と局所麻酔の選択

    来週の水曜日に下腹部(子宮)の初めての手術をします。麻酔方法について、不安に思ったので書き込みました。私の場合は全身麻酔と硬膜外カテーテル か 局所麻酔と硬膜外カテーテル のどちらかを選べます。下腹部の手術ということと、短時間(2時間位)で済むから選べるようです。私自身、あまりにも緊張するし心配性な性格で、痛みに弱いくせな上に、喉に物が入ると、例えば歯医者さんで鏡みたいな棒を入れられるだけで吐きます。それを思ったので、もう手術まで直前なため、麻酔科の先生とお話しをしたのですが、先生は全身麻酔を勧められましたが、局所麻酔(脊椎麻酔)と硬膜外カテーテルを選択しました。が、筋肉注射(肩に打つようです。手術室へ行く前に打つようです)や脊髄に打つ?らしくとても恐ろしく感じています。かといって全身麻酔だと気管内挿管があって、術後、目が覚めたらはずすというのを聞いたので、吐くのではないかと心配になります。まだはっきりと決めかねています。もし間に合うようならば全身麻酔のほうが安心なのでしょうか。どう選択したらよいのか分からなくなってしまいました。局所麻酔でも眠らせてくれるのでしょうか?どなたか至急アドバイスをよろしくお願いします

専門家に質問してみよう