• ベストアンサー

全身麻酔について

先日全身麻酔をしました。十分くらいのことですが、意識がなくなる(気を失う)ことはありませんでした。体の感覚はまるっきりなく、麻薬をやったらこういう感じなのかな、と思いました、ストレッチャーにのせられて、蛍光灯のついた廊下をガーッと走りまわされている感じでした。感覚がまるでないので、呼吸をしてるのか恐怖を感じ、鼻で息を確かめようにもその感覚さえもなく、それでも苦しくないから大丈夫か、と思ったり。もう感覚的に限界、精神が押しつぶされる、と思ったとき、手術が終わりました。 全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか?もし今度また手術をすることになり、それが長時間だったとき、あの精神だけの世界に飛ばされると思うととても恐ろしいのです。された方、どんな経験をされましたか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

麻酔科医をしております。 質問者さんの受けられた手術は、ごく短時間の手術だったんじゃないかと思います。深い全身麻酔にするための量の麻酔薬を使うと覚めるまでの時間もかかってしまいます。短時間で目が覚めるような量の麻酔薬を使うと、浅い麻酔になってしまい、質問者さんの体験のようなことがあります。通常、時間のかかる手術では十分な量の麻酔薬を使いますから、回答者1さんのように、意識、記憶は全く残りません。ご安心ください。

nyanko99
質問者

お礼

10分の手術でした。短いと少ないんですかー。どのくらいの手術から意識がなくなるのか、もし今度、手術の折には先生にきいてみます。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか? との事ですが・・・ 何時間オペしたのかは文面では不明ですが、もし短時間のオペ(手術)だと麻酔量も多くないと思われます。 私みたいに7時間オペになると麻酔量も多く使用しますので、オペ終了までは 意識はありませんでした。 (オペ直後に痛くて目が覚めましたけど・・・) 短時間の麻酔だと意識が残る場合もあり、パニック状態になります。 長時間だと意識はありませんので、パニック状態にはなりません。

nyanko99
質問者

お礼

まさにパニック状態でした(笑)自分だけではないんでしょうね。 ありがとうございました。

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

全身麻酔をして、2時間は目が覚めませんよ‥‥‥‥ そう言われたのに、手術中の看護婦と医師のやりとりの声はハッキリ聞こえて 手術台から見ている物が幻覚なのか夢なのか、よく解らずに、何かを見ていました。 手術が終わってストレッチャーに乗せられる時の記憶はあるのですが 自分の発する声が、遠くから聞こえる他人の声のような感覚。 看護婦さんの「大丈夫ですか?」の声がすごい遠くに聞こえて 自分の発する「はい」という返事が相手に聞こえてないような気がして 「私の声がわかりますか?」と聞いたりしていました。 危篤状態とか意識不明で病院のベットに横たわっている人って こんな風に 相手の声は聞こえているのに、自分がしゃべれない、動けないんじゃないかな? そんな事を考えていました。 動きたくないのに体を起こそうとしてしまったり、手を伸ばしてしまったり 誰かそばにいて欲しかったり、体がハッキリするまでフラフラしていました 寝ちゃえばよかったんですが‥‥ そんな全身麻酔でした。 2度といやですw

nyanko99
質問者

お礼

なんだかとっても怖いです!もしかして体質とかあるんでしょうかね。自分がそうでないことを祈ります。 ありがとうございました。

  • dontogon
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

>全身麻酔は意識があるものでしょうか 私は一瞬で意識がなくなり、気がつくと病室のベッドに 寝ておりました。 ですので、恐怖感とかは一切感じませんでしたが・・・

nyanko99
質問者

お礼

うらやましいです。 今度はそうなれば…と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔について

    手術の為、全身麻酔を行うらしいのですが、以前全身麻酔の手術をしたという方から聞いた話なんですが……麻酔が効かない事があるというのは本当でしょうか? その方の話によると、意識はあるのに身体のみに麻酔が効いていて、動けないけど手術の痛みは感じ、痛いまま手術をした、と言っていました。 あと、眠剤や精神安定剤を服用していると麻酔がかかりにくいという話は本当でしょうか? 1年ほど前、胃カメラの際に麻酔をしましたが、効きませんでした。 2年程、精神安定剤を毎日服用しています。眠剤はここ1年ほど使用していません。

  • 全身麻酔後の苦しさ

    20年も前になりますが、全身麻酔で帝王切開しました。 恥骨離開と切迫早産が主な全身麻酔の理由かと思いますが、主治医が年配だったので考え方の違いかなとも思っています。 出産がすみ、麻酔から起こされて、鼻か口の管を外されて、手術室から出るぞという時から呼吸が苦しくて苦しくて、死ぬかと思うほどで、声を絞り出して苦しいと訴えました。 病室に入るとすぐに、呼吸器?(口にカパッとするやつ)をつけられたら、すぐに楽になりました。 ずっと、疑問に思っていたのですが、この死ぬほど苦しかったのは、 管で酸素を送っていた(?)のを抜いたから? 全身麻酔が効きすぎたせい(?一時呼吸が止まったと後で言われました) 肺活量は弱いせい(?)か、 何が理由か知りたいです。 一時呼吸が止まってしまったのは、麻酔が効く体質だから?と思っていますが、(ちなみにお酒飲めません。関係ないですか?) そうだとしたら、今後、麻酔をする機会があったら医師に伝えた方が良いでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 全身麻酔が効きすぎ

    よく麻酔が効かないという話しはありますが、先日手術で全身麻酔をした際に「麻酔が効きすぎてなかなか覚醒しなくて…」と言われましたが、全身麻酔が効きすぎるとどうなるのでしょうか? 朦朧としてるなか聞こえた会話は… 「眠っちゃう…深くいっちゃうから起こして」 「深呼吸して下さい」 「絶対に眠らせないで」というものでした

  • 全身麻酔について

    今から15年程前に手の腱が切れてしまい全身麻酔にて手術をしました。 当時、術前に執刀医から手術の同意書や麻酔の同意書など書かされた記憶がありませんでした。麻酔覚醒後は震えるほどの寒気と喉の渇きがあった以外は何もありませんでした。送管した時の喉の痛みや声のかすれもありませんでした。 友人に話したところ、それは人工呼吸器無しの全身麻酔だ、と言われました。 全身麻酔で人工呼吸器を使用しない手術などあるのでしょうか?簡単な麻酔だから同意書もなかったのでしょうか? 麻酔に詳しい方教えてください。 m(_ _)m

  • 抜歯による全身麻酔での質問

    先日、親知らずの抜歯を全身麻酔で致しました。 先生の指示により全身麻酔をして頂き、治療を行ったのですが、 (1) 手術時間が1時間と聞いていたに、2時間以上掛かった。 (2) 手術後鼻血の形跡あり(口腔手術のため、管は鼻から挿入) (3) 全身麻酔後(手術中か手術終了後かは分かりません)息が出来なくなり、何故か覚醒、必死で手足をバタつかせたら看護士さんが「息出来てないんじゃない?」と言ったので、必死で意思表示をしました。(その後意識が途切れる) (3) (抜糸前)右の頬の違和感が消えない。 (4) 手術前に顎の骨を削るのか、削るとしたらどの程度削るのか聞いたら、状況によるとの回答だったのに、どのような手術をしたのかの説明が無い。(聞けない雰囲気だったのです) 頬の違和感は取れるのでしょうか? 体は大丈夫なんでしょうか? (全身麻酔時)記憶が無いと思われているのか、退院してもその辺の説明が皆無なのですが・・・・(こっちから聞くべきでしょうか?(全くその質問が出来なかった・・・・) と言うか (4)の説明はあってしかるべきだとおもうのですが・・・・・ 長文乱文申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 全身麻酔が不安です

    年明けの話になりますが、全身麻酔での手術を行います。 手術は胸にある大きなシコリを数個取り除く手術で時間は1時間程度です。 パニック障害、社会不安障害があり、今から不安でいっぱいです。 3年程前に手術でケタラール(ケタミン)による静脈麻酔手術を行いました。(胎児薬害危険性による中絶手術)この際はもう大変で、眠っているはずなのに医者の声が聞こえて痛みがある…それなのに声を出そうと思っても出せない。 しかも醒めた後、12時間しても眩暈と軽い吐き気が止まりまらず、なぜか全く眠る事が出来ませんでした。 そして、ケタラールを入れてから眠りに落ちる時の不安・耳鳴り・怖さが記憶にあって未だに夜に眠りに落ちる瞬間に恐怖があります。 最近、ケタラール自体が正式に麻薬指定され、成人にはほとんど使わない薬だと聞いて驚きました。 麻酔経験者の方、専門の方、教えて下さい。 ・通常、外科手術の場合はどのような麻酔薬を使用するのでしょうか? ・眠りに落ちる瞬間はどのような感じでしょうか? ・喉に管を入れるそうですが、麻酔切れチェックの際に感覚はありますか?(呼吸が出来るようになってから外すそうですが) ・もしその際に感覚が少しでもあるのなら「オエオエ」してしまいそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。 ・麻酔による死亡などはどの位の頻度であるのでしょうか? 不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔/昏睡

    (全身麻酔) 1-1. 意識はどんな感じに失いますか? 1-2. 目を覚ます際,自発呼吸はどうでしたか? 1-3. 死ぬは可能はどのくらいありますでしょうか。 (昏睡) 2. 昏睡している間,どんな感じでしたか? 2~3回程,全身麻酔を受けた事があります。 1回,昏睡(3日程度)になった事があります。 しかし,幼い時でしたので,全く覚えておらず,怖いのです。

  • 全身麻酔の安全性

    私は整形をしようかと考えています。手術する際は全身麻酔をかけますよね。全身麻酔はあまり知識がないのでよくわからないですが、かけると意識がなくなりますよね?それで手術が終わっても意識が戻らずそのまま死んでしまわないかすごく心配なんです。どうか詳しくご存じの方、教えてください。

  • 全身麻酔と静脈麻酔の違い(?)

    医療に関しての疑問です。 私は全身麻酔はした事がないのですが、 胃カメラ等で使われる静脈麻酔と何が違うのでしょうか? 全身麻酔の場合は自発的に呼吸ができない事はわかっていますが、静脈麻酔で普通に全身麻酔で行う手術と同等の事は出来ないのかな?と疑問に思いました。効き目や量の問題でしょうか? 何が違うのか具体的に教えていただけますでしょうか。 また、鼻からの胃カメラは口からのものより細いですが、まだ苦痛を感じるレベルだと思います。 私はよく耳鼻科にお世話になるのですが、鼻の奥を見るカメラをよく使用されますが、あの細さでもし胃カメラだとしたら苦痛も大分抑えられるのでは?と思いました。 けれど鼻から胃カメラのカメラはまだ耳鼻科のカメラと比べて随分太いですよね。 あの耳鼻科のカメラレベルの細さではまだ胃カメラまでは不十分なのでしょうか… なぜあの細さの胃カメラが出ていないのでしょうか。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。