• 締切済み

全身麻酔下の意識と魂

以前、全身麻酔で手術を受けましたが、その間全く意識はありませんでした。大多数の方々はこのように意識が無くなるようですが、その間、魂も無くなっているのでしょうか。あるいは手術中幽体離脱や臨死体験をされた方もいらっしゃるので、やはり意識とは別に魂はあるのでしょうか。ただ、私は手術中の時間の経過はあったように感じますので、魂は無意識中も存在していて、霊的な体験をしていてもただ忘れているだけ、と思いたいのですが。皆様、特に全身麻酔経験者の方のご意見お願いいたします。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

みんなの回答

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.4

 回答ではありませんが一人の経験者の意見としてです。  私は幽体離脱が出来ます。 時々幽体離脱して空を飛んだり夜の街を散歩したりして楽しんでいます。  幽体離脱は決して霊的なモノではなく、脳が作り出した幻覚です。幽体離脱と言っても決して『タマシイ』という物が身体から抜け出している訳では有りませんのであしからず。  個人的には『魂』は有って欲しいと思いますけどね。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。霊魂はやはり存在しないのでしょうか。残念です

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

脳外科で、9時間の大手術をしました。 麻酔入れますよ~~~ って言われてからの記憶が、一切ありません。 いきなりhirakawaさ~~んって、とっても美人のナースに呼び起こされるまで、無意識でした。 目覚めたときの気持ちは爽快で、普段そんなことのない熟睡をしたときのような感じでした。 魂? 宗教家が、布教のために考え付いた比喩だと思います。 魂の存在があるとしたら、脳の存在意義がなくなります。 パラドックス(矛盾)ですね

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御経験談ありがとうございます。参考に致します。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

私の経験では、目を閉じて、開けたら終わっていたという感じで、時間の経過は全然感じませんでした。 夢もみませんでした。 普段の睡眠では、毎日夢を見るのに(笑)

jjojoe
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。一瞬のうちに手術は終わったと感じたのですね。とても参考になりました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

宗教的、心理的、文学的、哲学的な意味では魂はあると言えると思いますが 科学的、論理的に言えば魂というものは存在しないと言える問題になります。 意識を魂ととらえるか、命を魂ととらえるかの判断も曖昧ですが 「魂」=「意識・命」ととらえるのであれば、脳の存在は要らないとなってしまいます。 科学的にそんな理論を言ったら笑われますよねw まずは魂とは何をもって魂と断言するかの定義が必要で その定義に則って話をしていかないと単なる妄想話になるのではないでしょうか? 現代の科学では脳が意識や記憶、運動・生体維持をつかさどってると されているので、魂という物があり魂が人体をコントロールしているとするのであれば 科学的な脳の機能を否定する確たる証拠や説明が必要だと思います。 意識とは脳ではなく魂が持つ物だという理論や証拠はありますか?

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肉体と魂は別だという願望で話を進めてしまいました。根本的におかしい話ですね。

関連するQ&A

  • 霊魂を信じていらっしゃる方に質問です。全身麻酔によって私たちは意識活動

    霊魂を信じていらっしゃる方に質問です。全身麻酔によって私たちは意識活動を停止させられます。時間もなにも無くなります。死とはこういうものかも知れません。もし意識体である魂が存在しているのなら、麻酔中も私たちの意識はあるはずですが、この間、魂も麻酔させられて活動停止しているのでしょうか。

  • 全身麻酔で自分が魂になった感覚を感じた方

    カテゴリーが正しいか分かりませんが、質問させてください。 先日、流産のためソウハ手術を受け全身麻酔をしました。 点滴から入れるタイプのもので、すぐに眠りについたようです。 次に目が覚めたのは、手術が終わり、先生に終わりましたよと話しかけられたのを朦朧とした意識の中で聞いたときです。 その間、自分が何をしていたかというと、言葉で表しにくいのですが、すごく長い旅をしていました。 私はひとつの光=魂になっていました(戻っていたという表現のほうがしっくりきます)。 そして凄い速さで飛んでいました。 どこを目指しているのかは分かりませんが、円柱(上にいくほど広くなる)の建物をらせん状にぐるぐる登ったり、途中休憩したりしました。 私の前には先導役なのか1~2つの同じく光の魂が飛んでいました。 そして周囲には同じように無数の魂が存在しているのを感じました。 私は現在の○○△子という人間ではなく、ただただ一つの魂でした。 それぞれの魂は個々ではあるけれど名前はないという感じです。 それらの体験の中で私は感じました。 ○○△子という今の私(人間)の人生を終えたら、また名の無い一つの魂に戻るんだな。と。 言い方は悪いですが、○○△子という器にどれかの魂が入って初めて人間になるんだなと、そのとき思いました。 以前、胎内記憶、誕生記憶の本を読んだときに、お腹に入る前の子供が「3ヶ月くらいのときにお母さんのお腹に入った」というインタビューがありました。 空から親を選んで降りてきてお腹に入る→それから妊娠する。のが正しい順番じゃないのかな・・・と疑問に思っていました。 が、人間を器と考えるとそれが納得できます。 麻酔が効いている間、私は人間(生き物)の体に入る前、魂の世界に戻ったのだと感じました。 特に宗教を信仰しているわけでもない自分が、こんな考えを持ったことにビックリしており、興味が湧いています。 自分の感じた感覚の話しなのでバカげていると思われる方もいらっしゃるかもしれません。 もし、同じような体験をされた方がいたら是非その体験談を聞いてみたいと思い、投稿しました。

  • 全身麻酔の安全性

    私は整形をしようかと考えています。手術する際は全身麻酔をかけますよね。全身麻酔はあまり知識がないのでよくわからないですが、かけると意識がなくなりますよね?それで手術が終わっても意識が戻らずそのまま死んでしまわないかすごく心配なんです。どうか詳しくご存じの方、教えてください。

  • 意識不明の患者でも、やはり全身麻酔はするの?

    ふと、疑問に思ったのですが、意識不明の患者さんを手術する場合、やっぱり全身麻酔はするのでしょうか?  意識がないのだから、麻酔をする必要性はないと思われるのですが、いかがでしょうか?

  • 全身麻酔について

    手術の為、全身麻酔を行うらしいのですが、以前全身麻酔の手術をしたという方から聞いた話なんですが……麻酔が効かない事があるというのは本当でしょうか? その方の話によると、意識はあるのに身体のみに麻酔が効いていて、動けないけど手術の痛みは感じ、痛いまま手術をした、と言っていました。 あと、眠剤や精神安定剤を服用していると麻酔がかかりにくいという話は本当でしょうか? 1年ほど前、胃カメラの際に麻酔をしましたが、効きませんでした。 2年程、精神安定剤を毎日服用しています。眠剤はここ1年ほど使用していません。

  • 臨死体験者が手術中(全身麻酔中)の知りえないはずの情報を知っている事例

    臨死体験者が手術中(全身麻酔中)の知りえないはずの情報を知っている事例がいくつもありますが、これは脳や身体に潜在する未知の知覚能力によるものだと考えられますか?

  • 全身麻酔について

    先日全身麻酔をしました。十分くらいのことですが、意識がなくなる(気を失う)ことはありませんでした。体の感覚はまるっきりなく、麻薬をやったらこういう感じなのかな、と思いました、ストレッチャーにのせられて、蛍光灯のついた廊下をガーッと走りまわされている感じでした。感覚がまるでないので、呼吸をしてるのか恐怖を感じ、鼻で息を確かめようにもその感覚さえもなく、それでも苦しくないから大丈夫か、と思ったり。もう感覚的に限界、精神が押しつぶされる、と思ったとき、手術が終わりました。 全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか?もし今度また手術をすることになり、それが長時間だったとき、あの精神だけの世界に飛ばされると思うととても恐ろしいのです。された方、どんな経験をされましたか?

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 全身麻酔での手術の経験はございますか?

    局所麻酔ではなく意識がなくなる全身麻酔で手術を受けた事が有りますか?質問者は手術ではありませんが沈静下で胃の内視鏡検査を受けました。意識喪失するのは全身麻酔と同じです。

  • 高齢者の全身麻酔について

    81歳になる高齢の母が所要時間1時間〜1時間半の眼の手術を全身麻酔でします。 母は痩せ型、持病はありません。 高齢者の全身麻酔は、例えば麻酔薬が効きすぎて気分が悪くなったり、後遺症が出たりしやすいのでしょうか。 なるべくなら高齢者の全身麻酔は回避すべきなのでしょうか。 それとも、まだ81歳、所要時間も1時間ちょっとの手術なので、そこまで心配する事ないのでしょうか? もし同じくらいの高齢者の方の全身麻酔の体験談や、実際の現状など…何でもご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう