• ベストアンサー

臨死体験者が手術中(全身麻酔中)の知りえないはずの情報を知っている事例

臨死体験者が手術中(全身麻酔中)の知りえないはずの情報を知っている事例がいくつもありますが、これは脳や身体に潜在する未知の知覚能力によるものだと考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

医師などの手術中の状況を実際に目で見たことをテレパシー 伝送というのがあります、 すなわち患者が医師の目となっているのです ですから患者はすべて知っていますので、ごまかしはできません

jjojoe
質問者

お礼

考えられるのはやはりテレパシーですね。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 臨死体験の起こる状況

    臨死体験は、意識喪失状態に至る過程での体験ですか。全くの意識喪失状態(例えば全身麻酔のような)、では起こらないのですか。

  • 全身麻酔下の意識と魂

    以前、全身麻酔で手術を受けましたが、その間全く意識はありませんでした。大多数の方々はこのように意識が無くなるようですが、その間、魂も無くなっているのでしょうか。あるいは手術中幽体離脱や臨死体験をされた方もいらっしゃるので、やはり意識とは別に魂はあるのでしょうか。ただ、私は手術中の時間の経過はあったように感じますので、魂は無意識中も存在していて、霊的な体験をしていてもただ忘れているだけ、と思いたいのですが。皆様、特に全身麻酔経験者の方のご意見お願いいたします。

  • 凄い臨死体験の事例について。 M・セイボムの『続あの世からの帰還』に発

    凄い臨死体験の事例について。 M・セイボムの『続あの世からの帰還』に発表されたものです。 アメリカのバーロウ神経学研究所のロバート・スペッツラー医師が開発した低体温心停止法における脳内大動脈瘤切除手術の際の臨死体験事例では、患者は血圧計、血流計、心臓モニター電極、血中酸素濃度計、そして複数の深部体温温度計などを装着し、手術中はあらゆる生理データが継続的に記録されていました。 手術は患者の目の乾燥を防ぐため潤滑剤を塗ってテープで閉じ、全身麻酔を施し、患者の体温を15.6度まで下げ、心拍と呼吸を停止させ、脳波を“平坦”にし(つまり意図的に脳死“状態”にする)、“頭部から血液を抜き出し”ました。 これらの処置の中でも最も重要な点は、“頭部からの血液の抜き取り”により、今日まで臨死体験を単なる脳内現象として説明しようとする唯物論的還元主義が完全に成り立たなくなったことです。 この状態でもなおこの患者は臨死体験をし、その極めて特殊で一般には全く知られていない手術の様子を“執刀医”の肩に“座って”いるような感じで見ていたと報告し、その中での医師達の“会話”や手術“手順”、特殊な医療器具の“特徴”などを正確に証言し、その証言の詳細は他の臨死体験の体外離脱の証言同様“例によって例の如く”事実と一致していました。 こんなことが実際あったのですが、否定できますか?

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一般的な手術で行う全身麻酔は、脳の潜在意識的活動も停止させた状態を、手

    一般的な手術で行う全身麻酔は、脳の潜在意識的活動も停止させた状態を、手術中ずっと保ち続けるのでしょうか?

  • 臨死体験

    臨死体験が死後に脳の機能が失われてもなお、死者に見せる夢だとしたら、火葬で焼いて灰にしてしまうのはあまりに残酷な気がするのですが、どう思われますか? 実際に経験された方はどのような心境でしたか? 途中で思考を巡らしたり、自分の身体(魂?)に触れることは出来ましたか? 思考を巡らすことが出来たなら、それは脳が見せる夢ではないような気がします。 死んで脳波が得られなければ、考えることなどできないはずなのです。 もし脳波が得られなくても考えることが出来たなら、それは、本当に魂があるか、他人が死んだと思っても人間の思考は生きていることになりませんか? 特に後者の場合なら、死んだからと言って灰にしてしまうのはとても残酷です。

  • 全身麻酔の間隔

    7か月前に真珠腫性中耳炎で鼓室形成手術というのを全身麻酔で受けました。私はすでに後期高齢者の仲間です。今まで全身麻酔での手術を3,4回受けましたが回を重ねるたびに、年齢も関係してくるのか、麻酔から覚めた後の状態が辛くなってくるのに気がつきました。術後の痛みは医学の進歩のおかげで楽になったように感じますが、吐き気とか頭痛、めまいが強くなり、認知症に似た症状が強くなってくるように感じます。また、何といっても一時的に身体の機能が『休止』(『停止?』)させられるのでその影響は小さいものではないように思います。 そして、実は今回、経過観察中に不具合が見つかり前回と同じところの手術を受けなければならなくなりました。医師は「全身麻酔です」と何事もないように言いますが、私はまた、麻酔から覚めた時の何とも言えない不思議な気持ちの悪い感覚と共に、味わう身体的な負担を思い出すと手術を受けることから逃げたいです。 このままにしておいたら、ということについての説明も受けました。(医師の説明に納得です) ここで、伺いたいのは、どのくらいの時間を空けたら全身麻酔を使っても安全なのだろう、ということです。今まで私が受けた手術は少なくとも2年以上は間隔があいていたと思います。私の知人で、80代で、2つの手術を受けたのですが間が2か月しかありませんでした。そのためかどうかわかりませんが、手術後は結構体力の低下が目立ち、また、認知症の症状がはっきり出るようになったので、術後の身体に及ぼす麻酔の影響が恐くて… 恐がっても仕方ないんですが多少心配ではあります。 また、私は他に、難病も抱えているので「管理」が大変だなあと苦笑いしてしまいます。 全身麻酔で手術が終わるのはある意味で「楽」ですが、その後に身体に(脳にも)与える影響のことが知りたくてお尋ねです。特に、1年未満での全身麻酔での手術についてです。 よろしくお願いいたします。

  • 手術の全身麻酔が怖い

    扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。 手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。 昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔の手術をしたことがある方......

    数ヶ月前、ある事故で重傷を負い約7時間の緊急手術(全身麻酔)をしました。 麻酔がかけられている間は、思い返してもほんの2,3秒暗闇の中にいたという感じで、 夢などまったく見ませんでした。 大変だったのは意識が戻った後です。 まず、起きた直後。喉にチューブが差し込まれていて呼吸ができず、半ばパニックになりました。 病室に運ばれてから踵が痛むことに気づき、看護士さんに見てもらうと 長時間ベッドに押さえつけられていたせいか、踵に床ずれが起きていました。 朝食が無かったのは良かったけど、昼食にグラタンが出たときは「やめてくれ」と思いました。 他にも、細かいことを挙げればキリがありません。 私の場合は「緊急手術」でしたが、事前に準備していた場合、手術後の状態が、また違ったりするのでしょうか・・・。 全身麻酔の手術を受けた方の体験を、ぜひ聞いてみたいです。 こういうことは日常では中々聞けないので、この場を借りて質問をしました。