• ベストアンサー

クローン人間が作られたとして、各宗教の見解は?

 クローン人間が出てくる物語を読んでいて、疑問に思ったので、わかる方、教えてください。  法律上問題があるのはわかるのですが、もし、現に誰かが「私のクローンを作った」と発表し、その赤ん坊がクローンであることが遺伝子的に確認されたとしますよね。  その場合、各宗教は、そのクローン人間について、どういう見解を出すのでしょうか?  キリスト教では確か、動物には魂はないと言っていたような気がするのですが、クローン人間に魂があると認定するのか、しないのか、どちらだと思いますか?するなら、元の人間と同じ魂だというのか、それとも別の魂だというのか。洗礼を受けたり、教会の墓地に入ったりはできるのか。  仏教なら、クローン人間の魂についてどういう見解を出すでしょうか?仏教では魂は輪廻転生してるんでしたよね。では、元の人と同じ魂を持つと認定するのか、それとも別の魂で、前世の因縁でクローン人間として生まれることになったと認定するのか。  イスラム教のことは全然知らないのですが、イスラム教徒ならどう考えるんでしょう?  他の宗教は思いつかないですが、他にも、「クローン人間の魂についてこういう見解を出すんじゃないか」と思われることがあれば聞いてみたいです。  「これが正しい」とか「クローンは許されない」という議論ではなく、仮定の話として「クローン人間が現実に生まれちゃったら、その赤ん坊について、この宗教ならこう考えるんじゃないか」というのが知りたいです。 (誤解のないように一応付け足しておくと、個人的には、クローン人間を作るのは倫理上社会上法律上、いろいろ問題がありすぎるし、作るべきではないと思ってます。ただ、SF的な設定上のこととして、各宗教がクローン人間の魂のことをどう考えるのか知りたいだけです)  よろしくお願いします。

noname#125470
noname#125470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

面白いですね、ちょっとのってみよう。 そんなに深いとこまでは考えない、っと言う前提で進めますね。 教義、宗派が絡むとややこしいので。 ーーーー さて、キリスト教においては。 人は「神の作りたもうたモノ」。 よって「人の作り出したモノ」は存在を認めないと思われます。 つまり、洗礼はもちろん、宗教的埋葬もノーかと。 罪を背負いし存在として、動物以下の扱い、いわば迫害が始まるのが有りがちなストーリーでしょう。 無論、魂の存在も否定されます。 ーーーー ユダヤ教も上記に準じます。 ただし、秘境的な部分(隠秘学)では様々な解釈が成り立つと思われる。 いわゆる魔術師の作り出した「ホムンクルス(人工生命)」なんてものもあるので。 ーーーー 仏教においては。 これは普通の存在として扱われるだろうと思います。 ちょっと道は外れますが、「反魂」や「黄泉往来」のような伝承もあり、人工的に生まれた生命でも自然の一部と考えるでしょう。 また、「肉体」と「魂魄」は別と考えられてますから、当然ながらオリジナルとは異なった魂という見方でしょう。 むしろ・・、ある意味「輪廻転生」から解脱した「特別な存在」として信仰対象になったり、特異な役目を託されるなどのストーリーが生まれそうですね。 ーーーー それと、ヒンドゥー教もおそらく仏教と似た感じになるかと。 こちらでは神は多くの「化身」を持つパターンが受容されている。クローンもまた、オリジナルの「化身」として人格(魂)は認められると思われる。 ーーーー 神道においては。 仏教と同じ部分が多いですが、こちらでは「分け御霊(わけみたま)」だとか「分霊」といった考え方がある。いわゆる「八百万の神」という言葉に象徴されるように、「神性」「霊性」は分化と合一をするものだという見方だ。 とすれば、クローンはオリジナルの「分け御霊」であり、神で言うところの「兄弟神」といった扱いになるのではなかろうか? オリジナルとは別の個性として認められつつも、その絆は特別視されるに違いない。 同じ目的を持った「分け御霊」が、「和魂(ニギミタマ)」、と「荒魂(アラミタマ)」になり、「和魂(ニギミタマ)」は「幸魂(サキミタマ)」と「奇魂(クシミタマ)」となり新たな分身を作り出していき・・、やがて一つのオリジナルへと統合された時、その存在はあらたな「超御魂」となる・・・。なんてストーリーになりそう。 ーーーー イスラム教においては。 これも「コーラン」を唯一絶対の価値観とする事から・・、クローンは人として認められず、迫害されるであろう事が容易に想像できる。 当然、人格も魂も否定されるだろう。 ーーーー その他、道教、陰陽道、修験道、ゾロアスター教・・・などは、最高神はいても絶対神はいない。自然の理に神性を見出す土壌から、仏教に近くも、さらに独自の解釈を展開させる可能性がある。

noname#125470
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 キリスト教では、確かに、「神の作りしもの」が人間なんですね。ただ、no.2のリンク先を見ると、実際にはどういう見解を出すか、気になるところですね。 ホムンクルスって、ユダヤ教の秘境だったんですね。しかし、ホムンクルスと同じ扱いだと、魂とかは認められなさそうですね。 仏教の反魂、聞いたことがあります。ヒンドゥー教、神道も、化身とか分霊という考えが古くからあるんですね。初めて知りました。 イスラム教でも、神が人を作るんでしょうかね? なんとなく、一神教より多神教を信じる人々に囲まれて暮らした方が、クローンは居心地がよさそうですね。 大変面白い見解で、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.2

キリスト教といってもいろいろとあるのですが、とりあえず日本カトリック教会では下記URLにて見解を発表しています。 クローン人間の研究に関する日本カトリック教会の見解 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/970503.htm ここにおいて、「クロ-ン人間も、ひとたび作られたならば、人間としての尊厳、絶対的な価値をもつ存在となることを、見落としてはなりません。」というくだりはchiharu01さんの問いに対する回答となっているように思います。

noname#125470
質問者

お礼

なるほど、こういう見解も出ているんですね。リンク先、参考になりました。 クローンを作ることに反対している見解ですが、引用箇所を見ると、人権は認めてくれそうですね。ただ、教義的に洗礼を受けたり天国に行ったりできるのかな?という疑問は残りますね。

関連するQ&A

  • 輪廻転生を説いている宗教を教えて下さい

    仏教、キリスト教、イスラム教に限らず、新興宗教も含めてあらゆる宗教の中で、輪廻転生を信じている宗教を教えて下さい。 心の拠り所を探し求めています。

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 輪廻転生について考える

    一般的に人間の成長とは経験や知識の積み重ねによって構築されていくものだと思います。 しかし、輪廻転生という方法では前世の記憶がありませんので、常にゼロ(赤ん坊)から始めなければなりません。 輪廻する魂が同一のものとするなら、これは人生というチャンスにおける一発勝負を意味しているのでしょうか。 それとも輪廻によって魂の変質が起こり、より良き者へと変わる人生という名のステップでしょうか。

  • 輪廻転生について考える

    一般的に人間の成長とは経験や知識の積み重ねによって構築されていくものだと思います。 しかし、輪廻転生という方法では前世の記憶がありませんので、常にゼロ(赤ん坊)から始めなければなりません。 輪廻する魂が同一のものとするなら、これは人生というチャンスにおける一発勝負を意味しているのでしょうか。 それとも輪廻によって魂の変質が起こり、より良き者へと変わる人生という名のステップでしょうか。

  • イエスキリストのいう永遠の命とは輪廻転生のこと?

    クリスチャンでも仏教徒でもありません。クリスチャンの方たちは、信じる者に永遠の魂が与えられるといいます。しかし聖書に書いてある事柄以外の宗教的観念については口を閉ざしてしまいます。仏教では魂は永遠でありまた甦るものとしています。霊能者は前世をも見ることが出来るといいます。どちらも永遠には変わりません。例えば、輪廻転生を信じているクリスチャンっておかしいですか?誰か教えて下さい。ついでに言うと、私の意向は、神はやはり唯一のもの(イエスキリスト)のような気がしています。仏教は霊や魂も神と崇めているんですよね?間違っていたら教えて下さい。

  • 初めの私はどこからきたのか

    前世や輪廻転生があったとして 私の前世は私A、私Aの前世が私B、その前世がC、DEFGとさかのぼると 最後は誰の生まれ変わりでもない私に辿りつきますが、この初代私は どこからきたのですか? 魂というものがあったとして、私は私の魂を持って、人間だったり動物 植物、微生物だったりして今ここにいるのでしょう では、この私の魂は、私はどこで手に入れたのですか もしかしたらいまの私が初代の私かもしれません

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 輪廻転生論が本当なら少子化は無いはず

    例えば輪廻転生が本当だとして、現世で独身で死んだとして次には誰かの赤ん坊として生まれるとしたら少子化なんて無いはずです。 輪廻転生というのは、宗教上の「教え」にすぎないんでしょうか? それとも、次に生まれてくるのが「人間」かもしれないし「それ以外」なのかもしれないんでしょうか? 徳を積めば次も人間として生まれてこれるんでしょうか?

  • 仏教の輪廻転生で転生するものは何ですか?

    輪廻転生についてお尋ねします。輪廻転生で転生するものは何でしょうか? 魂なんでしょうか?いろいろな生き物に転生するようですが例えば同じ人間に転生したとします。人間Aが人間Bに転生したとします。その時にAとBで共通なものはなんでしょうか? 記憶、性格、知能などは同一ではないですよね。 何かの共通点がないとAとBは無関係な人ということなりはしないでしょうか? それからついでに日本の仏教では死んだ人はすべて仏になるのでしょうか? それとも仏になる人と輪廻転生する人に分かれるのでしょうか? それともみな輪廻転生しているのでしょうか?

  • 輪廻転生

    高校のプロジェクトで輪廻転生についてしらべています。輪廻転生、前世療法、魂の伴侶(ソウルメイト)、ラマ教などについて詳しい方の話が聞きたいです。あと前世を調べたことのある方(前世療法を受けたことのある方)、前世に関する不思議な体験(デジャヴュや前世の記憶がある子供など)をしたことのある方の話もぜひ聞きたいです!!レスくださるとうれしいです。