仕事で腹がたってしかたありません

このQ&Aのポイント
  • 仕事で腹が立つ上司からの卑怯な行動に悩んでいます
  • ディレクターからの無茶な指示と上司への報告漏れにイライラしています
  • 協力を装いながら自分のミスを他人に押し付ける相手との関わりが辛くて仕方ありません
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で腹がたってしかたありません。

仕事で腹がたってしかたありません。 あるイベントのためのシステム&映像、プレゼン資料制作を フリーのディレクター(男性、40代?)から依頼されて仕事をしています。 私は女性30代前半です。 そのかたから、向こうのミスであるにも関わらず まるでこちらのミスであるかのようなメールで、指示が続々ときます。 しかも、なぜか、かならず、私の上司をCCに入れていません。 (私は上司、関係者を必ず入れます) 一度、たたきを送ったデータに、goを出しておきながら 全部書き出した後で、三日後(イベント前日深夜)修正箇所の指示が届きました。 内容は、その人の感覚で「ここの色がもう少し明るい方が。。」という、いつでも送れるような内容です。 段取りがよくないことも、細かい修正が入ることも 仕事のうちとわりきれるのですが 私の上司にはばれないように、私に支配的な態度を示し 向こうは完全な仕事をしているかのように振る舞い 自分のミスは忘れた振りをし、修正がおこるとこちらのせいにする。。 という、その人の卑怯すぎる行動にものすごく腹がたっています。 わたしもディレクションをするときがあるので 相手のずさんさがわかりますし、相手もそれを多少理解していながらやっているのであろうことが そうぞうできます。 これからまた仕事で、明日から5日間ほど一日中一緒です。。 二人で食事に誘ってきたりするのでなるべく一人で行動しようと思っています。 私の上司は私に理解を示してくれているので、少しは楽なのですが その人と接することが苦痛でしかたありません。 ご意見、対処法、などなにかありましたらコメントいただけないでしょうか? ほとんど愚痴であるにも関わらず、ここまで長文をお読みいただいて、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai900
回答No.5

私も似たような仕事ですが、 言うべきことはキチンと言った方がいいです。 何度も修正依頼があれば、こちらが原価割れします。 ビジネスですから、損してまで仕事をするのは間違っています。 お客さまは神様ではありません。 言っても分からない客には、五割り増しで最初から 見積もり出します。 最初から変更対応料金を乗せておきます。 それでダメなら仕事頂かなくて結構です。 偉そうにするつもりはありませんが、 あくまでもビジネスとは利益を出すべきものです。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたがお勤めの会社はかなり強気な社風のようですね。 ご質問内容はごくごく一般的なものです。 これにストレスを感じ、グチをこぼすのですから 社風の強気さは、実は怯えを隠す道具なのだろうか?、とさえ考えました。 顧客と対等な企業であれば、こういうお客様とのコミュニケーションの 取り方などは、新人のときから徹底的に教え込まれます。 それが為されていないまま、上司の方も今に至っているのですから 私ならば御社とはお取引はまずしません。

• whitelime
回答No.8

あなたは相手のメールを全引用した上で(ビジネスメールは大概そうですよね?) これまで通りCCに上司を入れていればいいと思います。 露骨にならないように、私怨が滲み出ないように、さりげなく 相手のミスを押しつけられている現状をアピールする文章を作るのです。 『○月×日に△△という指示をいただいておりましたが、▼▼に変更になったのですね、了解です』とか。 あちらがやり取りを見せたくないならこちらが暴けば良いのです。 それか、CCまで気が回らないだけかもしれませんがね(います、そういう人)

• sunsowl
回答No.7

同じような商売に従事している者です。 ご質問では、相手の批判に終始なさっていますが、ご質問文は質問者様側の主観のみで書かれているため、 その相手の方が本当に極悪なのかは、失礼ながら質問文だけでは充分に判断できかねます。 ただ、他の回答者の方も仰るように、この程度の嫌な客はどこにでもいますので、 相手のことはあまり気にせず、仕事のクオリティアップに集中すべきだと思います。 いちいち反応して腹を立てたりしても、ストレスが溜まるだけで、何もいいことはないですし…

noname#137229
noname#137229
回答No.6

腹を立てた時点で負けです。 まあ、勝負事ではありませんが・・ 今回は言われる通りに仕事を終わらせましょう。 次回は、他の方の言われるように、今回の分の料金も上乗せをする。 あるいは、その様な客は断る・・などの対策をしましょう。 商売は断る所から始まる・・とも言われます。 今回はお勉強です。

• gldfish
回答No.4

大なり小なり、そういうタイプの人ってどこにでもいる気がします。 ただ1つ言えるのは、そういうタイプの人は、結局誰に対しても同じような姿勢であるということ。そして、gateauchさん以外の周囲にも少なからず似たような不満を抱かれているということ。 彼のお話から察するに、どうせ相手によって姿勢を180度変えて上手くやりこなす、ってほどは器用なタイプでもないのでしょう? そこそこ器用さのある人間なら、人に不信感を抱かれないギリギリのところでうまくやっていきますからね。 そんな明らかに信用が無いと思われる彼なら、行く末は知れていると思います。感情論ではなく、実際そうやって仕事から退いていった人を何人か見ているので・・・ 元々そういった問題だらけの職場ならちっぽけな話としてスルーされる恐れはありますが、そうではなくある程度良い職場なら、遅かれ早かれ何かしらの形でその人には判断が下されると思いますよ。それはgateauchさんがあえてする必要は無いかもしれません。 ・・・そう考えれば少しは気休めになりませんか? 誰よりも下の可哀想な人だと思えば、少しは誘いにも付き合おうって気になるかもしれません。 嫌悪感や敵意って、どんなに鈍感な相手でもすぐ見抜かれてしまうものです。必死で我慢するくらいなら、堂々と素直に不満や要望を伝える方が、はるかにいいかもしれませんよ。「仕事をベストに運ぶ為に」という前提があるなら、衝突や相手の不信感も最小限に済ませられるでしょう。 まぁこれらは、他でもないご自身の為ですね。 そんな困難に耐え、あるいは乗り越えていくgateauchさんを、その上司の方は案外しっかり見ていると思います。その経験が無駄にはならないと思ってください。

回答No.3

お気持ちはわかります。 いますよ、そういう人。 上司の方も、理解は示すもきっと面倒なんでしょうね。 反面教師として良い教材にするしかないですね。 そういう人は、目には目を的に刺激するよりも、 表面上は素直に指示に従っておいたほうが良さそうですね。 あとは質問者様がご自身の中で取捨選択していくのがいいと思います。 メールに関しては、その人の原文を付けた返信メールを上司にccすることで、 その人のメールも筒抜けであることは周知出来ますよね?(実行済みだと思いますが)

• sumer45
回答No.2

あのー 自分の立場がわかっていないと思います・・ そのディレクターとやらはクライアント側の人間ですよね? 要するに客です 客は偉いのです それがいやならば その仕事はお断りして 一切関係を絶てばいいのではないんですか? こんなところにイチイチ投稿してても何も変わらないと思いますが・・

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、うちのような会社としては お金をもらえれば言うことを聞きますが、もらえなければ聞きません。 けして、上下関係ではなく、対等だと思っています。。。 上司も同じ考えてです。。。 愚痴聞いていただいてありがとうございました。

noname#113050
noname#113050
回答No.1

自分の上司が理解してくれているならそれを糧に頑張るしかないですね。契約上そのフリーのスタッフとして動くことになっているなら仕方ないでしょ。今のところは。。。早くその人と肩を並べるぐらい成長することに気を遣ったほうがいい。イヤなやつはあんまり気にしないことです。どこにでもいます。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないことですべてが丸く収まるならよいですが どうもそうではないとおもうのですよね。 うちも、より良い条件で仕事しなければいけませんし。