• 締切済み

仕事のできない後輩に腹が立つ

30歳女性会社員です。 今、入社二年目の社員の指導を担当しているのですが、何かと忘れっぽく、指示したことをやっていない、報告もしてこない等、いちいち腹が立って仕方ありません。 指導しても、10話したうちの2くらいしか頭に残っていなさそうな感じで、教えがいがないというか、とてもこんな子に仕事を任せられない、と思ってしまいます。 もちろん、ミスがあったときは感情的にならずに叱るようにしていますが、一日中腹立たしい気持ちです。 誰でもミスはあるとは思うし、そんな高度なことは求めていません。でも、ごく単純な「この書類をどこどこに送って」とか、そういうことさえ忘れてるんです。うっかりミスも自分が困るだけならいいけど、取引先に迷惑をかけるようなミスなんて、気が緩みすぎじゃないの?と… まだ入社二年目なんだから仕方ない、と寛容になるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#183688
noname#183688
回答No.7

仕事の内容によりますが、書いてあるようなミス、2年だろうが1年だろうがしないように気をつけますよ。 仕事でいい加減なのは、周りに影響があるし たまにならしかたないけど、頻繁なら腹が立ちますよね。 忘れないようにメモしないのでしょうか?

remon0307
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 メモは取っているようですが、全部はメモできていないか、そのメモを見返していないか…メールで指示したことも守れていないので、よく読んでいないのでしょう。 本人は、やる気がないわけではなく、単に「抜けてる」ような感じの子なので、あまり細かいことで怒りすぎても効果がないように思い、人に迷惑をかけるようなミスの時にはガツンと言おうかと思います。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

そんなもんですよ・・・。 一流とか有名と言われる大学出てる子よりも 三流の体育会系出の子の方がガッツはありますね。 パワーがある分それを上手く導いてやるとものすごい戦力に 化ける時があります。少なくとも”暖簾に腕押し”ではないです。 それはともかく、中学3年なのに高校受験の勉強が出来ていなければ 中学1年レベルの問題からおさらいするように、仕事だって レベルを下げてやる必要があります。 ただしそんなのは入社3年目くらいまででしょう。 レベルを下げる分、あなたの負担は増えるでしょうが 見極めまでとことん付き合ってやってください。 今(の子)はそんなもんですから・・。10言って2・・は平均点だと思います。 縁あって入社したんだから、一人前とは言いませんが8割前まで 持っていけたらあなた自身の自信と評価は上がるんじゃないですか。

remon0307
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですよね、レベルは人それぞれ…成長の見込みがないと決め付けるわけにはいかないし、精一杯成長させてあげられたらと思います。

• Ssddfree
回答No.5

>10話したうちの2くらいしか頭に残っていなさそうな感じ 10のうち2も!!! あなたは今時の子がわかっていない。 最近は大学出てる奴でさえ、10言って1でも残ってりゃ御の字です。 >まだ入社二年目なんだから仕方ない、と寛容になるべきでしょうか? そんな奴しかいないとあきらめるべきです。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の若い子はそんなもんなんでしょうか…まぁ私だって入社二年目の頃どうだったのか自信もてないし、ある程度は仕方ないと思わなければいけないのかもしれませんね。 もちろん、指導は続けなければいけませんが。

回答No.4

私も同じような経験がありますので、投稿者様のお気持ちすごく分かります。 些細な事ができない。非常に腹立たしく、私は初めのうちはいつも怒鳴ってましたね。 ですから投稿者様の「感情的にならず…」は素晴らしいと思います。 最近は感情的に叱っても、ダメだと痛感してます。 あほらしい内容ですが、私が実践した事をお話します。 すでにやっておられればスルーして下さい。 ・指示した事を復唱させる。  あからさまに復唱させるのではなく、例えば「その書類どこに送ってて頼んだかな?」  「何部コピーしてって言ったかな?」など、あからさまに復唱させるとヘソを曲げるのも  いますので。 ・メモを取らせる。  些細な事でも「ちょっとメモ取ってくれるかな?」と声掛けして、メモを取る習慣をつけさせてます。  相手がわかっている内容でも取らせてます。(電話番号、相手の社名等。) ・最後に本人に確認を取る。  「〇〇さんに電話してくれた?」など。  たまに嘘を付く時があるので、見極めが必要です。 私の経験では、上記をやることで徐々に改善は出来ましたので、参考になれば幸いです。 最後に、入社二年目だろうが、取引先から見れば全く関係ないので、取引先に迷惑をかけるような 失敗は見過ごせないので、私ならキツく叱ります。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモはとっているものの、どこまでメモできているのか、ちゃんとそれを見返しているのか… とりあえずは、期限を切って「あの件どうなってる?」とこちらから確認することをしていかなければならないなと思っています。 こっちから言わなくても報告してくれよって思っちゃいますけどね… ミスについては、なぜそうなってしまったのかを問い、それがどれだけ迷惑をかける重大なミスかを認識させるようにはしています。本人に響いているかは疑問ですが。 同じように思っている方が他にもいて安心しました、本人のペースを見ながら根気強くやっていこうと思います!

• ele_sheep
回答No.3

寛容になるというか、そういう人を会社は採用したのだから、会社の方針に従い その人を育てるしかありません。 まず、ほっとくとミスばかりの後輩を うまくコントロールしてきちんとした仕事をさせるのが 質問者さんの指導員としての腕の見せ所 と意識を変えることです。 ミスをおかした原因を聞いて、その対策を本人に誘導しつつ考えさせて、フォローしていきましょう。 悪いところばかり指摘していると後輩のモチベーションが下がるので、後輩のよい所を必死で探して、もし見つけたら認めてあげましょう。

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう子を成長させるのが仕事、確かにそうですよね…それぐらいはできてよ、と思ってしまうのが高望みなのかもしれません。 怒られてばかりで萎縮してしまうことにならないよう、できたことはちゃんと褒めようと思います!

回答No.2

諸種の事を、1度に考えている状態ですと、 考えられないミスを誘発してしまいますね。 余裕をもってミッションを遂行できるように 環境を整えてあげられる気配り・ 思い遣りのある先輩がいる組織は 延びるでしょうね。 教えてわからないのは、わからない相手が悪い と考えてしまう指導者に会ったことがあります。 1度しか言わないからと前置きしてから演説的に 喋る指導者も知ってますが……後者には、 《アナタは1度言われたことが認識できなかったから、 いまここで教官などをしているのではないですか? そうでなければ、東大経由でハーバードの大学院を 出て、こんなところにはいないのでは?》 前者には《1度で宜しいので、相手にフィットする教え方を しているかどうか、考えてみませんか》のようなことを 言ったことがあります。 でも、質問者さまは非常に素晴らしいですよね。 中には、後輩には一切教えないで、 《こんなこともわからないの!》と文句タラタラを 喜びとしている長い経験のある女性も少なからず おられるそうですので。超優秀な質問者さまは、 どのような会社にしたいのか、原点に戻って 極限思考してみませんか。 (もしかしたらデュアル・タスクの苦手な人材を入社試験 担当者や面接担当者が、間違って入社させてしまったのかも しれませんので、それとなく適性を知ってみるようにしませんか。 で、もし、ミスキャストであることが判明したら、次回以降は、 人生で、1度もミスしたことのないパーフェクトな質問者さまが 入社試験や面接で訊く質問をデザインするようにしませんか) 新人向けに〈Q&A集〉をデザインして、 イメージトレーニングやシミュレーションを 積み重ねられるように環境を整備してあげておくのも 人材育成に悪くないかもしれませんよ。 【中二病】という病気があるそうですが 最近は【入社二病】とでも言える2年目社員が 増殖しているそうで……まぁ それはともかく、 日本の昔の人は、いいことを言ってますな: 【バカとハサミは使いよう】

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「これぐらいちゃんとやってよ…」と思ってしまっていましたが、考えてみれば人それぞれキャパシティや成長速度はさまざまですよね。 頭ごなしに叱るようなことはせず、「なぜできなかったのか」を問いながら指導していこうと思います。

回答No.1

>取引先に迷惑をかけるようなミスなんて、気が緩みすぎじゃないの?と… そのまま言ってあげればいいのでは? 二年目なのでまだミスが多いのは仕方のないことではありますが一年は過ごしたんです 重要なことを忘れたりしたときは今までよりも少し厳しくしてもいいんじゃないでしょうか なにを優先すべきかを教えてあげれば少しはましになるのではないかと思います ですが感情的になるのはやはりよくないのでストレスはどこか別な場所で発散しておくことをお勧めします

remon0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の優先順位をつけるなんて、当然のことでしょ!と思ってしまっていましたが、そこから教えてあげなければいけないのかもしれませんね。本人も分かってはいるけどできていないのかも… 感情を表に出さないようにするのはできるのですが、その分心の中では当分イライラ、という状況です^^; 同期にグチるとかしてストレス発散しようと思います。